• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月28日

バッテリーが突然逝く

バッテリーが突然逝く














バッテリーが突然逝った。前兆はあったのかもしれないけど気付かなかった。

クルマに乗ろうとしたとき、まずキーレスエントリーが作動しない。アンサーバックも反応なし。もう嫌な予感しかしない。そしてキーをひねるもセルが回ろうとすらしない。室内の電装品の点灯も非常に弱々しい。ヘッドライトは・・・もちろん点かない。

前日までスムーズにエンジンかかってたのになんでだよ~;





いつもお世話になっているメンテ業者にコールしたらすぐに駆けつけてきてくれて、ジャンプスタート。すぐエンジン始動。
次に室内灯などの点けっぱなしではないことを確認。テスターつないでチェックしたらオルタは機能している。しばらくアイドリングしてから、一旦エンジン止めて再始動を試みるがやはりセルが回らない。テスターつなぐと放電速度が尋常じゃなく速い。
これはバッテリー完全終了ですわ。

近年のバッテリーは突然お亡くなりになるとよく聞くが、まさにこのことか。






すでに夜に近い夕方で、いまからではバッテリー入手は無理。しかしいま滑り込み発注すれば明日朝には入手できそうだというので、ユ○サを指定した。ほかに思いついたのはボッシュとパナだけだし。

そして翌朝。指定したのは「44B19L」なのに○アサが持って来たのは「44B20L」だという。幅が1cm長いじゃねーか; ぷちおこ。でも今日中にクルマを動かしたいのでそれで納まるならそのサイズでもいいやと思い、メンテ業者に来てもらって交換作業を進める。
だけど、周囲に干渉して納まらない; おいおい、なんのためのサイズ指定だよ~; ユア○にはもう頼まねぇ(笑)





途方に暮れていても仕方ないのでメンテ業者さんが周辺の量販店へ探しに行ってくれた。しかし「44B19L」はアトラスしか見当たらないという; 聞いたことない名前だなアトラスなんて。日産のトラックかよ。でも、もういいよそれで。

さっそく交換作業にかかる・・・。取り外したバッテリーをよく見たらなんと同じアトラスだった(笑)

作業中、外したステーのナットをうっかりEGルーム内に落下させてしまい、これまた捜索と救出に時間かかってしまった。(EGルーム内で紛失したままには絶対にしない派なので)



交換後は無事にエンジン始動、電装品もバッチリ。
って当たり前か!(笑)

バッテリートラブルでどんだけ時間食ったんだよ、もう!
外出先ではなかったのが救いです (笑)(笑)(笑)


対策。
簡易的な電圧計とジャンプスターターを買った。

ではまた。




ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/11/28 22:17:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

おはようございます。
138タワー観光さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「俺のシルビアより俺の86のほうが速くて感激。」
何シテル?   07/26 09:26
    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation