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銀汰狼のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

【嘘か実か】 オイルフィルターにアルミテープで燃費向上

【嘘か実か】 オイルフィルターにアルミテープで燃費向上 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり本題です。
飛行機にはスタティックディスチャージャー(放電索)がついてますよね。静電気を大気中に逃がそうというものです。それをクルマでやってみようというわけです。

導電性の良い材料で角ばった・尖った部分を作れば放電索になるわけですが、アルミテープでもある程度の効果が望めるというわけです。なんといっても材料は安価で作業は簡単。

アルミテープ自体にすでにある程度の厚みがあるので単に貼っただけでも角ばった部位ができますが、ここは一手間加えてギザギザカットを施します。

これをオイルフィルターに貼り付けるだけです。

なぜここに貼るのかというと、

①フィルターをオイルが通過する際に静電気を発生させていて、それがオイルに帯電している説
②エンジンは摺動部品の集合体なので摩擦で静電気を発生させていて、それがオイルに帯電している説
③オイルから除電するとエンジンフィールが軽快になり、燃費も良くなる説

・・・

・・・

理屈や推測を書き出すとキリがない。

だから結果だけを見てほしい。


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【Before】 約13km/L

  ↓↓↓

ギザギザカットのアルミテープ貼り付け

  ↓↓↓

【After】 約15~16km/L


変化量すごい(笑) 貼ってから15~16km/L台を連発してます。
燃費向上だけでなく、低回転域からの吹けあがりが明らかに良くなったのを感じました。走り出して数分・数kmくらいで効果を感じ出します。走行風がないと効果が出ないのかもしれません。

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側面一周と上面に貼り付け。


上面にだけ貼り付け。


アルミテープは「側面一周+上面」と「上面だけ」どちらでも効果はありました。効果に差を感じないので今後は上面だけ貼るつもりです。側面に一周巻くのは面倒ですし。ギザギザカットはピンキングハサミがあると捗ります。

クルマの使用条件や走行方法は貼り付ける以前と違いはありません。普段通りのままです。強いて言えばエンジンオイルをMobil 1の0w-20から5w-30にしたくらいで、むしろこれは燃費には不利なはず。

夏場の日中はアエコンを使用しているのでそこまでの好成績は出ないけど、それでも13km/Lくらいです。やはり効果あるのではないでしょうか。

あと、除電することでオイルの寿命を延ばせるという話も聞きます。
 
 
 

前車S15シルビアでもいろいろ試して効果を経験してましたが、オイルフィルターに貼るのは初めてでした。

オイルフィルターにアルミテープで燃費向上。
信じる者は救われる!(かもしれない)

ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2022/11/20 21:51:37 | コメント(1) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記
2022年05月26日 イイね!

生存報告・近況・雑記

生存報告・近況・雑記














最近すき家のレモネードスカッシュにどハマリしてまして、連日のように飲んでおります。メガサイズはダメだ、ボトルの背が高くて車内で倒れそうになる。だからレギュラーサイズを2つ買う。

「レモネスカッシュめっちゃうめぇ!くーはー!(がっつぽーず)」 (←「こばひろ」の真似です。)



聴こえてくる ''100円玉2個とほんのちょっとで1時間くらいは it could be allright'' ~ 俺氏の替歌『Anytime drinkin' lemonade』 ~ ( 元歌はGlobeの『Anytime smokin' cigarette』 ね )

俺氏は酒を飲まないので清涼飲料でも十分幸せになれます。安上がり人間です。

こばひろの動画にもはまってまして、あの暴飲暴食っぷりがクセになりこちらも連日のように視聴してます。味わってるようにはとても思えないけど謎な勢いに元気をもらってます。あのおっさんおもしろいわ。くーはー。



ところで俺氏、11月から3月まで人間本体が大故障してましてしばらくおとなしくてました。入院したくないので自力治療という自然治癒能力に大きく期待したのだけどそのせいで長引いちゃいました。
その間丸々4か月、My86はエンジンに火が入ることもなくガレージで眠ってました。乗りはしなくてもMy86のそばでガレコを楽しんだり友人が来てはガレージトークで盛り上がったりと、乗らなくてもカーライフは成立してました。



インパネ内のセキュリティ表示灯が点かなくなるまで2ヶ月間くらいでした。アイドリングだけでもさせればもっと長持ちするのでしょうけど。バッテリーが上がってしまうとワイヤレスキーでの開錠ができないし、あとはずっと放置。
しかしあまり長い期間動かさないと燃料やオイル類によろしくないというので、人間が回復したところで86にも起きてもらいました。

そんなわけでまた出番がやってきましたジャンプスターター。1年前にも使ってるので手順を覚えてました。さくっと簡単作業で再始動。ほんとにありがたいアイテムです。


再チャージ後のバッテリー電圧は12.4Vでした。ググると12.3V以下になったら交換推奨とのことですが、今回はギリギリなので様子見ながらそのまま使い続けてます。



そういえば俺氏大絶賛のエンジンコーティング剤REWITEC(レビテック)。カタカナ表記はレヴィテックからレビテックに公式に改められたようです。以前にパーツレビューにもUPしましたが、当初燃費9km/L台だったのが投入してから13km台になり、オイル交換してもこの数値がキープされています。コーティングが維持されてると思われます、はい。


9km→13km、これは驚異的じゃあーりませんか。くーはー!(がっつぽーず) ←ただ言いたいだけ。
いっときほどではないにしてもガソリン価格高騰の最中ということもありこれは嬉しいです。



桜の時期もとっくに去り、GWも過ぎ、次は梅雨。時が経つのが速いこと速いこと。
今年の予想では梅雨明けが早く、夏は酷暑になるとのこと。

この一年、自分自身も世の中も一体どんな年になりますかね。


ではまた。




Posted at 2022/05/26 22:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年12月16日 イイね!

ブレーキが逝った

ブレーキが逝った














受難はまだ続く。

今度はブレーキが逝った・・・。



まず症状。ブレーキ操作時に無抵抗に奥までスコッと入ってしまった。
「ふぁっ!? なにいまの感触、ギクッとした。これ絶対おかしー!」

警告灯は点いていない。
徐行速度でブレーキングを試すとある程度の制動力は立ち上がる。
それ以上の速度は怖いから試せない。
最初の違和感一発目ほどではないがレバータッチがふにゃふにゃだ。
エア噛みやフェードとは違うと思う。
いまの感触はなんだ?

坂のないルートを選び、低めのギアをチョイスをし、サイドブレーキを引く準備をし、慎重にそろりそろり走ってとりあえず帰宅。すぐにメンテ業者に来てもらって点検してもらうことに。

調べた結果。
ぶわっしゃぁー! マスターシリンダーの側面に穴が開いてフルードが高圧噴射されます! 目を疑うレベル。

ブレーキを踏むと~

   ↓ ↓ ↓
ぶわっしゃぁぁ~!


リザーバータンクのキャップ部から溢れる ← わかる
マスターバック破損 ← わかる
ジョイント部から滲む・漏る ← わかる
本体に穴が開いて噴射される ← は!?

おいおいおい・・・。
ここは絶対壊れたらいけないところだろ~。
なにこれ、やべぇぇぇ...(笑) いや、笑い事じゃないけどね!

どうやらマスターシリンダーを鋳造する際の鋳抜き穴が貫通してしまったようです。

丸ごと交換して直しました。あとはエンジンルーム内にひどく飛び散ったフルードを丁寧に清掃してもらって完了です。



最近いろんなところが壊れるので特段驚くことはなくなったけど、今回のは症状にも原因にも驚いたよね~。

このシルビアに乗ってるとメンタルが鍛えられるよなぁ~。

・・・。



ではまた。




Posted at 2019/12/16 22:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年12月14日 イイね!

【レッカー要請】 世界の車窓から in TAXI

【レッカー要請】 世界の車窓から in TAXI














~~~ 映画『翔んで埼玉』を観に行ったら、とんだ一日になったでござる(笑) ~~~



映画を観に行った帰り、自走不能になってしまいました。
エンジンはかろうじてかかるのですが、激しい脈動と振動があり、排気ガスは真っ黒です。どうやら失火している様子です。

共にいた友人が数時間にわたり尽力してくれましたが復旧できませんでした。諦めて保険会社に連絡し、レッカーサービスの世話になりました。うぇーいぃぃぃ。

レッカースタッフさんの人柄がとてもよく作業も丁寧でホッとしました。
前向きで載せようとしたけどシャコタンのせいで無理とわかり、後ろ向きで(笑)



さて、走れないクルマを自宅へ運んでもどうにもならないので主治医のもとへ運びたいところです。駄菓子菓子、この非常時に何度電話してもつながらない。困った困った・・・。
あとでわかったのですが海外出張中でした。普段もスーパーGTのサポートをしていたりでつかまらないことも多いですが。

止むを得ず他の店に事情を伝えたところ、そちらにすぐに受け入れて貰えました。過去に何度か利用したことのある店です、まずはそこへ搬送します。
駄菓子菓子、その店で積載車から降ろすときから異常がなく、数日にわたり散々診てもらって試乗もしてもらっても、至って正常、どこがどう不調なのかわからないとのこと。



店で診てもらうと症状が出ない。← ← ← 故障車あるある(笑)



どうにも解せないのであとでドラレコのメモリーで確認したところ、たしかに快調に走ってました。でも深刻な不具合がどこかに潜んでいることは間違いないのです。地雷を抱えたまま納車されてもいつ再発して立往生することになるか・・・これでは乗るのがとても怖いです。

困りました。



ちょうどこのタイミングで帰国した主治医から折り返し連絡が来ました。事情と状況を説明したところ、すぐに受け入れて貰えることになったので再びレッカーに載せて搬送します。2度目の搬送なので自費の覚悟でいましたが、保険を使えることになりました。ダメ元で保険会社に問い合わせてみて良かったです。

さて主治医のもとへ搬送完了。
しかし、ここでも同様、まったく異常が出ず、至って快調。配線や燃料周りまで入念に調べても原因わからず。ただ、いつも作業経過報告を逐一してくれるので信頼感があります。
理論上と経験上からの推測でクラセンが怪しいということになり、新品へ交換しました。主治医としてはクラセンは価格が高いので、もっと確信が持てる状態になってからの交換でいいのでは?とのことだったけど、出先で立往生するのは嫌なので賭けてみることにしました。
結果、その後、不調は出てません。
どうやらクラセンで正解だったのかな。



さて話戻って最初のレッカー移動の際。疲労も積み重なっていて電車ではるばる帰る気力がなかったのでタクシーを呼びました。3万円ちょっとの道のりでした。これまで自費ではこの額を乗ったことなかったです。あとで保険で1万円戻ってきましたけどちょっとブルジョワ気分(小市民なもんで、笑)。
レッカースタッフさんに続いて運転手さんも人柄が良くて、ちょっとした旅行気分を錯覚してしまうくらいでした。カーナビが不調で長距離の自信がないと運転手さんが言ってましたので、ボクが携帯で渋滞情報をチェックしながらルートを指定し走ってもらいました。


これまで数えきれないほどの回数を自分の運転で通った道ですが、後部座席で寛ぎながらのんびり眺める景色は全く別の世界に感じられました。自分でハンドルを握るかどうかで道や風景の印象も大きく変わりますよね。

ではまた。




Posted at 2019/12/14 09:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年02月05日 イイね!

【水垢との戦い】 俺氏、ついに勝つ

【水垢との戦い】 俺氏、ついに勝つ














トランクフードのエンブレムのまわりに発生している汚れ。洗車後に拭きあげるときタオルが届かないから、溜まりに溜まって強固にへばりついている。この頑固者をどうにかやっつけてやりたい。




(肉眼だとかなり目立つのにうまく撮れなかった。黄色の線の部分ね。)

これは水垢や変質したWAXなんだと思う。家庭用洗剤やコンパウンドを試してみたけれど、東京に出現したゴジラに立ち向かう自衛隊の戦車みたいなもんで、まったく歯が立たない。それこそ焼け石に水だ。ムキになってゴリゴリ擦ったら塗装面にダメージが及びそうで怖い。うちにあるアイテムではどうにもならなさそう。

いよいよ人生初の水垢クリーナの投入か。ネットで調べたところ、1,000円前後で売られているメジャーな水垢クリーナーでは強固すぎる汚れには太刀打ちできないようだ。

エンブレムを剥がしてから研磨する? 場合によってはクリア塗装やりなおし? そこまでするならこのまま放置だよね。だからエンブレムって好きじゃないんだよ、長年乗ってると拭きとれない汚れが蓄積していくから。

でもどうにかしたい。

そこで目を付けたのがコレ。
450ccでたしか4,000円くらいした。この手の品にしてはかなり高いが、SNS等でレビューを漁ったところかなり評判はよい。しかし高いせいで手を出す人が少ないのだろう、レビュー件数は非常に少ない。
いまアマゾンを見たら3,300円くらいに値下がっていた。←チョ待てよ、って気分。


高いのに効果がなかったら悔しいのでブログで報告しなければいい。都合の悪いネタは闇に葬るにかぎる。ボクにしては珍しく取説を読んだ。直接吹きかけずに筆の先につけて汚れをなでろと書いてある。たまたま家にアクリル画用の絵筆が余っていたのでそれを使う。



さて、効果のほどはどうだろうか。


いいぞ~、これはいいぞ。


軽微な汚れならほぼ一瞬で汚れが浮き上がる。
頑固な汚れは濡らして数十秒で浮き上がる。
感激した!
洗剤やコンパウンドでゴシゴシしてた苦労はいったい何だったのか。
塗装面に攻撃性があるとマズいのでしっかり洗い流して作業終了。


やったぜ、ピカピカだ♪



他に使える部分はないかな。なぜかこのときは汚れを見つけると嬉しい気分になった(笑)

ドアミラーの付け根。
ここら辺もタオルがうまく届かないこともあり、砂埃が詰まってたりする。それどころか、苔がうっすらと生えてたりする。Myシルビアもご多分に漏れず。ここも一塗りしただけで綺麗になった。長年の蓄積した汚れとサヨナラできた。

やったぜ。ドアミラー付け根もピカピカだ♪





[追記]
しかし、こんなに量はいらないんだよね~。9割以上余った。つまりこれを小瓶に小分けしてだな、げふんげふん。

ではまた。




Posted at 2019/02/05 22:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「俺のシルビアより俺の86のほうが速くて感激。」
何シテル?   07/26 09:26
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