• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土星@どいの愛車 [スズキ アルト]

フロントドアスピーカー交換&お手軽防水処理

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年09月12日
1
最近、左のスピーカーがボソボソ言うようになったな…と思って外してみたら……こんな事になってました。恐らくスピーカー内部も錆びたためにボソボソ音を発するようになったのでしょう。
ドアスピーカーって、思ったより湿気の影響をもろに受けるものなんですね…
2
早急の交換と防水対策が必要と感じ、色々調べた結果こんなやり方を試してみました。
用意するのはダイソーで売ってるスチロールどんぶり。実はコレ、直径がスピーカーホールと同じ16㎝。
3
この通り、ジャストフィット。
4
切り込みを入れて、車両側のケーブルを通します。切った箇所はビニールテープで塞いでおきました。
5
あらかじめ平端子を圧着しておいたスピーカー付属のケーブルを接続し、ブラケットを留め直して準備完了。割れる事なく密着してくれました。
念のため、窓ガラスを一杯まで下げてもぶつからないか確認しておきます。
6
新しく装着するスピーカーは、イエローハットのAIR CHANGEに代わってオートバックスのProTone。
実は前愛車のプレオのスピーカーと同じ変遷を辿ってます。サイズは違えど、アルトも同じ事になろうとは…
7
余っていたクッションスポンジを貼り付け、内張りを戻して完成。あとは右側も同じ工程で行います。
試しに鳴らしてみましたが、未処理と比べて音質が変化したかはよくわかりませんでした。安物同士の置き換えなので、性能的に影響も微々たるものなのかも知れませんが…
とにかく、これで錆びなくなればいいです。

8
満身創痍だった先代スピーカー。端子も引っぱると折れる状態まで錆びていました。これで普通に音が出てたのが不思議なほど。

新車時に取り付けてもらい約4年間、ほとんど毎日数々の音楽を響かせてくれて本当にお疲れ様でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

☆カロッツェリア DEH-5400へ交換☆

難易度:

レカロベルトホールにスピーカー!

難易度:

リアドアデッドニング

難易度:

フロントスピーカーの交換

難易度:

スピーカー初期不良(アルパインSTE-G170C)

難易度:

サテライトスピーカー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月13日 20:44
スタピヨ家のセカンドカーのアルトくんも以前音が出なくなってスピーカー外したら端子が錆びていたことがありましたw アルトはドア内部に水が侵入しやすいのかな(^^;

どんぶりでカバーするのナイスアイデアwww

錆びを取っただけで水分侵入防止の対策はしてないのでマネしても良いですか?笑
コメントへの返答
2020年9月13日 22:58
思えば、歴代の愛車でアルト以外にドアスピーカーだったパルサーは全く錆びなかったので、やはり水が入り込みやすいんでしょうか…?

もちろんいいですよ! ただ、音の抜けは悪くなるのでスピーカーによっては響きが悪くなったりするようです。この防水処理自体は結構やっている人がいるようで、中には吸音材を貼ってデッドニング加工した例もありました。
2020年9月14日 13:33
初コメ失礼します。
自分も整備手帳にアップしましたが、カーポートから車を出し、小一時間ほどの雨天走行後にスピーカーを変えようとばらしたところ水切りモールからかなりの水がスピーカー周辺に侵入していました。
こんなに雨水が侵入していたら錆びるのではないか?と心配しておりましたがその結果を拝見できました。
水切りモールが仕事をしていないようですね。
大変参考になりました。
コメントへの返答
2020年9月14日 23:03
コメントありがとうございます。
記事を拝見しましたが、雨の中をちょっと走っただけでこれだけ侵入してるんですね… 青空駐車で4年目という事もあって一瞬モールの劣化かと思いましたが、未だしっかり密着しているように見えたので、どこかに気づきにくい隙間でもあるんでしょうか? 幸いにもスピーカー以外の錆は見当たりませんでしたが… ともあれ、参考になったようで良かったです。

プロフィール

「[整備] #アルト フロントドアスピーカー交換&お手軽防水処理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2809739/car/2413649/6002209/note.aspx
何シテル?   09/13 17:35
20年越しの恋が実り、ついにデボネアをお迎えしました。初めての旧車という事もあり不安もありますが、気をつけて付き合っていきたいです。 Twitter:< ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
出た当初からデザインに一目ぼれしましたが、色とメガネの組み合わせで大好きなアニメの大好き ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
ついにお迎えしました。先を思うとまだ不安も多いですが、これから気をつけて付き合っていきた ...
日産 パルサー 日産 パルサー
人生初のマイカー。 当時日産クルーに乗るつもりでいましたが、親に反対されたため、知り合い ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
初めて自分のお金だけで購入したクルマです。 パルサーの代車で来たMTのサンバーディアスを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.