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イイね!
2023年10月08日

長い1.5日

長い1.5日 部品自体は結構早くから入手してました。
納車後シゲシゲとパグチェックした時、フロントのディスクローターがガッツリ摩耗していたのに気が付いてたんです。しかしこの夏、あまりの暑さに嫌気がさして交換は後回しにしていました。
そして10月。ようやく朝夕過ごしやすくなり、いよいよ交換作業にとりかかる気力が湧いてきました。朝の運動を軽めに済ませ、ガレージへレッツラゴーです。
考えてみるとブレーキパッド交換はとても久しぶり。最後はE36の頃だから10年くらい前か。。。

さて、トゥインゴ整備の第一の壁は、なんとなんとのジャッキアップです。検索するとどこが正解なジャッキポイントなのかを迷う方が多いようです。メンバーは無いし・・・。
ただ、マニュアルにはジャッキ箇所の図がきちんと載っていて、サイドシル下タイヤハウス寄りのベロ部がそれになるんですよねぇ。2番目の印がなんとか、、、みたいな記事もありましたが、特に迷うことはありませんでした。

・・・とにかくジャッキアップについては先日のパンクで確認作業済なのでもう心配はありません。それに車高の高いパグはスロープに上げなくてもジャッキが入るので楽ちん。(^^)

普段ならガレージ前の道路脇に車を出して作業しますが、今回はなんとなく屋内気分。少し狭いですがしゃがむ程度のスペースはあり、疲れたら壁にもたれ掛かって背中を冷やす作戦です。(笑)
タイヤを外し、中を覗き込んで早速、工具が足りないことに気が付きました。。。うひー。
キャリパーのガイドピンが7㎜、みん友さんの作業で分かっていたのに調達してませんでした。そしてキャリパーマウントのボルトが18㎜。これも持ってないかも・・・。
てな訳でタイヤを付け直して近所のアストロへ。ここの店員さんはすごく応対が丁寧で好感が持てます。コンビニのバイト君に一度見学させ学んで頂きたい。(怒笑)

ついでに早飯の食料も調達してブレイク。昼食後はネフリ・シリーズ物の誘惑に負けそうになりながらも、気力を振り絞ってガレージ作業に戻りました。

マウントのボルトはきつく締まっていた上ピッチが細かく時間がかかりました。ラチェコマも買っとけば良かったと後悔しながら、「車整備始めた頃はメガネしか持ってなくて、こんな感じで何やっても時間かかったよなー」、「ラチェってやっぱ便利だよなー」、って何故か人生を振り返りながらのえっちらおっちら作業です。すっげぇ時間かかってます。。。。そして各部を一旦外してしまえば、後は新しいローター、パッドに交換して元に戻すだけなのですが、ここから困った。
 最後のスプリングを穴2カ所に引っ掛けて留めるだけな所が、どうしても元に戻せないのです。(大汗) 引っ掛け方を変えたり押す箇所を変えたりしても、なぜか片方にしか引っ掛けられない・・・。針金状のスプリングを指で押し込もうとしますが、何度も何度もやっているともう肉球、否、親指肉に食い込む痛みの方が強くなってきます。気が付くと午後も深まっており、夕方はお出かけせねばなりません。(焦燥)
いい加減疲れたので、スプリングは一旦諦め、もう片側の交換を進めました。こちらも交換自体はさっくり行きましたが、やはりスプリングは戻せない。「本日これまで」、と、諦めて作業を切り上げました。蚊に食われた足がむなしく痒い・・・(大泣)。

明けて今朝。パン屋のオジサンの次に早起きして作業再開です。
昨晩頂いたみん友さんのアドバイスやググり情報の結果、「力技」というシンプルかつダイナミックなソリューションを適用します。久しぶりのネジ回しと徒労でヘトヘトだった掌・指も多少は力を取り戻していますが、それでも全く同じ肉弾戦をするバイタリティはなく、プライヤーを使った試行錯誤の末、なんとか引っ掛けることができました。これで片減りの予防にはなるかな。(安堵)
そして作業はリヤに移ります。ドラムシュー交換。ジャイロXで清掃メンテした経験をコイツで活かせるのか、、、、パッカンとご開帳。そこで眼に入ったのは「バネ」、「バネ」、「板バネ」・・・。
昨日からのトラウマで僕のメンタルはあっけなく崩壊です。脱着をする気には到底なれず、状態確認と清掃だけして戻すことにしました。。。それでも両輪の摩耗状態を見れたのは良かったです。

振り返ると、フロント、特にディスクは問答無用で要交換な状態。パッド残量も、まぁ良いタイミングでしょう。リヤシューもそろそろ替えた方が良さそうです。もう少し予習し、心の準備も整えてから再挑戦しようか。
何より、パッド交換の効果が露骨で、ブレーキタッチが格段に良くなりました。当初より制動効き始めの奥が深いのが気になっており、エアでも噛んでるのかと思ってましたが、単なるカックンブレーキだったことがよくわかりました。

そんな感じでやや中途半端ではありますが、本日の作業はもう終了。軽くお掃除などして、ついでに洗車も。久しぶりに綺麗なパグになりました。(嬉)

おや?

あれ??

あーーー!!!

天気予報は今夜から雨!!!! 最初から最後まで準備不足と予期せぬエラーの付きまとう週末作業です・・・。
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Posted at 2023/10/08 17:11:24

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この記事へのコメント

2023年10月8日 22:20
スプリング・ハズ・カ~ム! カム!カ~ム!カミング‼
Coming!と来るのかイクイク!と行くのか、息を吸うのか息を吐くのか、探求心に燃えていた蒼い頃はスプリングひとつとっても大人のラビリンスを彷徨い続けていましたね(妄
私も初体験の時(正確には出来るんじゃね?と予感した時)に用意すべきかナマでチャレンジするかで迷った挙句、何とかなるんじゃね!?と見切り発射し…
やっぱムリと気づいて、ブレーキ整備用にプライバーという名のバールをアストロで買った事を思い出しました(←ソッチカヨ
こんなコメントばかり残しやがってこの野郎!というご指摘は甘んじて受け流す予定でございます(笑
コメントへの返答
2023年10月9日 3:56
夕焼けさん
理性をかき乱すシュールなコメントをありがとうございます。気が狂いそうです。(笑)
プライバーってツールもあるんですねぇ。知らなんだ。。。しっかりとしていて目的に合った道具を使っているかどうか?・・・これ大きいですよね。ハンディなペンチでは力がうまく入らず、結局手持ちで一番大きなウオーターポンププライヤーで、若干不器用な挟み部ではありましたがなんとかなりました。。。
未だにスプリングの曲げ方と言うかねじり方と言うか、うまくピンを引っ掛けるコツが理解できていないのが辛いところです。(泣)
2023年10月9日 7:53
無事に作業終了されたんですね♪
トゥインゴのFキャリパーはよくある片押しシングルですが、使う工具や固定ピンなど、やっぱり国産車とは違い面倒ですよね・・・((+_+))
リアのドラムシューも交換されるとは、作業内容や、ブレーキフィールも含めて興味津々です。
作業報告楽しみにしております♪
コメントへの返答
2023年10月9日 9:16
ハブチさん、おはようございます。
お陰様でなんとかピンは戻せました。ありがとうございました。
リアシューもそれなりな減り方で、均一に摩耗している訳ではなかったので、なるはや・心の赴くままにトライしたいと思います。(^^)

プロフィール

「3度目の正直 http://cvw.jp/b/280976/48127373/
何シテル?   12/07 08:38
2000年式E46アルピナB3 3.3 2016年式トゥインゴ5S マリン ニカシオ E-KON City 独仏日米入り乱れてのガレージで軽整備と運...
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