• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさお2929の愛車 [スバル BRZ]

残りのHKSエキマニ交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年05月13日
1
前回、マフラーを中間からエンドまで取り付けしましたのでその残りのエキマニ交換でごぜえます。
早速、取り外された写真ですが、86/BRZはアンダーパネルを外すとエキマニが剥き出しになるので容易にエキマニの脱着が可能です。
2
エキマニ交換のついでにクスコのミッションマウントカラーなるものを付けてみました。
こちらはミッションマウントにカラーを入れることでブッシュのたわみが抑制されてシフトフィーリングが向上するとのことでその効果と2速に入りづらい持病が治ればなーという想いで。
3
付けるとこんな感じでございます。
ブッシュとブラケットの隙間がカラーによってしっかりと隙間が埋まりましたので効果ありそうな感じです。
4
カラー取付後は本題のエキマニを付けていきますが、その前ににオイルパンへ付属していた遮熱シートを貼りました。
純正エキマニは断熱カバーによってオイルパンへの熱害を軽減してくれてましたがHKSのものは素っ裸ですのでオイルパンへの熱の影響はなかなかだと思われます。当初はエキマニにバンテージでも巻こうかとも考えましたが放熱が出来ずに熱↔︎冷の繰り返しでエキマニが経年劣化で割れるとの噂を耳にしましたのでバンテージはご遠慮しました( ˇωˇ)
5
取り付けの図
取付後は締め忘れと排気漏れ等がないことを確認して問題が無ければ完了です!
6
エキマニ交換後、付属のフラッシュエディタでECUを変更(フェーズ2)しての試走をしましたが劇的なレスポンス向上と上まで回転の落ち込みなどがなく気持ち良く回るようになりここまで違うものかと驚愕、ついつい踏んでいきたくなってしまいますので自制心を持たなくてはいけませんね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

ついでに取り付けたミッションマウントカラーのほうですが入りやすさとかは特に変化はありませんでしたが以前よりカッチリと入るようになった気がしますが気のせいでしょう。それとは別で結構ミッションの音を拾うようになり、走行中にクゥーンみたいな音がするようになりメカニカルノイズ大好きマンなのでニンマリでございます。

ODO: 90,500km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

排気漏れ?修正

難易度:

Φ65オーバーパイプ

難易度: ★★★

やる事やってみたけど・・・・

難易度:

オーリス用エアコンレジスター流用

難易度: ★★

オイル交換

難易度: ★★

車検(2回目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「!!!」
何シテル?   02/21 23:36
まさおと申します。 BRZ、GSX?R750、バリオス(不動)を所持してます。ツーリング、ドライブ、モータースポーツ、写真撮影、アニメ鑑賞が趣味な典型的なオタク
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ローテンプサーモ+LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/05 12:57:40
リバースノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 12:20:06
トヨタ86 リヤブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 13:01:16

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
アルテッツァRS200Zエディションから乗り換え。 走行距離3万Kmほどの中古車を購入、 ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
大型二輪2台目。 前からSSへの憧れはあったものの躊躇してた自分にS1000RR(BMW ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
初めてのバイク。 北海道とかいろんな所へ連れて行ってくれました。乗る機会も減り、なかなか ...
カワサキ ニンジャ 1000 カワサキ ニンジャ 1000
初めての大型二輪。 2012年モデルの緑黒パターンが好きだったので探してもらい購入しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.