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たかりん@スペックCのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

おかえりっ!!

 1週間ぶりにインプレッサが帰ってきました。ええ、もちろん苦労の甲斐あって車検は無事通りました。あとは車高を元通りに落としてフルバケに戻して、アンダーカバーを付けて…結構やることあるな(笑)。

 ちなみにディーラー車検にこだわったのは、保証延長保険をかけたかったから。2年で3万2千円弱と安くはないけれども電装系はもちろんの事、5年を超えてもなおガンガン回されるエンジン、ミッション等にも補償が利くのだ。もちろんサーキットでのトラブルは対象外だが、壊れる場所はサーキットとは限らない。特に最近ミッションのフィーリングに不安を抱えているオイラとしては是非とも加入しておきたかったのだ。

 さぁ、次の車検まで2年あります。ガソリンもレギュラーで160円/L(てコトはハイオクなら170円か?(汗))を超えそうですが、まだまだ走りに行きますよー!そういえば、帰り際に寄ったGSは行列が出来てたな~。ま、そんなオイラも行列の一台だったんですけどね(爆)。
Posted at 2008/04/30 00:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2008年04月26日 イイね!

赤いヤツがやって来た

赤いヤツがやって来た 代車が軽自動車のスバル・ステラから新型の赤いインプレッサ(1.5L)に変わりました。走行距離500キロと、ほとんど新車なのでとても気持ちよいです♪足も適度にやわらかくて、なんだか車高調でガンガン段差を乗り越えられたお疲れスペックCよりボディ剛性がありそうな感じがします(笑)。

 普通のインプレッサに乗ると素性の良さって言うのは感じます。シンメトリカル(左右対称)なトコとか、エンジンの重心の低さのお陰でカーブを曲がる時の余計なロール感を感じず、スッと頭が入っていきます。こーゆー感覚ってWRXやSTIに乗っていると意外と感じ取りにくいものだと思います。ただATだけはトヨタの方がいいんですよね・・・。

 さて暫定税率が失効する可能性は限りなくなくなりましたが、念のため車検を先送りしたのでついでにプラグとSTI製強化エンジンマウントに交換することにしました。

 スバルの水平対向エンジンはプラグ交換がとってもやりにくく、「やりたくない作業トップ3」には確実にはいります(オイラ調べ)。またショップに頼むとこれまた工賃がバカ高くて萎えてしまうのだ。車検の時は「プラグ点検」の項目があるらしく無料なの。

 エンジンマウントは車検とは全く関係ないのだが、せっかく車両を預けたのだから代車のあるうちに交換してもらっちゃえばいいのだ~(車検代と一緒にカードで払っちゃえばヨメにもバレないしね♪←それが一番w)
Posted at 2008/04/27 06:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2008年04月13日 イイね!

この状態では乗りたくない!

 車検が迫っており、3月末に車検前の点検で指摘された





   非合法状態





 をなんとかせねば(笑)




 とりあえず純正シートを交換。シフトノブは純正が行方不明の為、シフトパターンのシールを買うことに。


 問題は車高。とりあえず余裕のあるリアの車高を下げて、フロントを上げることに。プリロードを+10ミリ程かけて、タイヤをバリ山のディレッツァZ1に交換してとりあえずサブフレームで9センチはクリア。一応、確認のためにディーラーへ。

 工場長に確認してもらうと、樹脂製の純正フロントアンダーパネルと社外の整流板も駄目だと言い出す。「えー、事前点検ではサブフレームって言ってたじゃーん!!つーか、今までの仕様で前回の車検も通ってるんだけど。」と言っても無駄。話を聞いてみると以前名古屋ス〇ルで車検を通した車が実は整備不良(ホイールがはみ出してたんだってさ)でとても問題になったそうな。(それこそオイラにゃカンケーねーじゃん!)

 再び自宅に戻りさらにプリロードを掛ける。かつてタイヤに関わっていたモノとしてはあまりやりたくなかったのだけれどもタイヤのエア圧を思いっきりかける。これで何とかマージン分も入れて10センチの車高を確保。これでも足んねーって事になったらもう純正に戻すしかてがないわ~。

 乗り心地はフロントはほとんどストロークしないのでバンバン跳ねてとても危険な状態。なにより車高が上がっちゃってかっこわるーい!早く元に戻したいわっ!
Posted at 2008/04/14 00:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2008年03月27日 イイね!

めんどくさーい

車検前に軽くディーラーで点検してもらいました・・・






 このままじゃ通りません(爆)

1.フルバケが車検不適合。
2.シフトパターンがない。
3.タイヤ残溝が0.4㎜
4.最低地上高9㎝未満


 1と2は純正に戻せばよいので問題なし、ちょっとめんどくさいけど。3はバリ山のサーキット用のタイヤがあるのでこれも問題なし。

 問題ありなのが4番。ノーマル足に戻すのが一番確実なんだけど一番面倒(笑)。リアの車高を下げて、フロントに思いっきりプリロードを掛けたら2㎝ぐらい上がらないかなー。
Posted at 2008/03/27 23:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記

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