• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA3の愛車 [ホンダ ビート]

自作 リップスポイラー

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2811018/album/431297/
作業日 : 2017年12月09日
1
まずは大まかな形をこうでもない,ああでもないと悩みながらスタイロフォームを削り出します。
2
そのあとスチロール用樹脂(スチロール用じゃないと溶けます)を塗って,さらにFRP用のパテを塗って整形します。
3
ちまちま削っては確認し,削っては確認しを繰り返して頑張って狙った形に仕上げていきます。
4
いよいよエポキシ樹脂を塗ってガラスマットを含浸させてFRPを整形,と行きたいところですが,その前に離型処理です。今回は半練りのワックスを3回と洗濯糊(PVAが主成分のもの)を塗りました。
5
含浸中は写真なんか撮ってる暇はありません。気泡を作らないためには,樹脂を足すのではなく,繊維をほぐしてその上に繊維を足す,というのが個人的なコツです。
6
はい,予想通り耳の部分はオス型を破壊しないと離型できませんでした。ということで,これはメス型としては使用せず,表面を仕上げていくことになります...
7
ひたすら削っては削りすぎたらFRPなりパテを盛って仕上げていきます。個人的にはパテは気泡はできるし,表面は柔らかいしで苦手です。固くても次からは削りすぎたところにはFRPを盛るようにします。
8
納得いくまで下地処理をしたら塗装します。下地処理の雑さはそのまま塗装しても残ります。塗膜でなんとかなるとか思わないように(なんとかなると思ってなんともならなかった...)。

製作期間は平日の晩に2時間ほど作業して1ヶ月半ほどでした。
土日も製作してましたが,他の作業をした日もあったり,パテやFRPを塗ると結局その日は触れなくなったりするので土日にガッツリ作業するより夜なべ製作がオススメです。
夜なべ方式なら前の晩に塗ったパテ等が良い感じに乾燥してるので待ち時間を気にせずに作業できます。

最終的には605gで仕上がりました。
そこそこ軽いのではないでしょうか?
ただし,ボディ幅が標準的なら既製品を付けたり改造したりすることをオススメします...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタジオリベルタ サイドステップ

難易度:

レーシングハマーディフューザーその1

難易度:

アンダースポイラー?

難易度: ★★

レーシングハマーディフューザーその2

難易度:

アンフィニ type zero リアスポイラー 鍵穴Ver

難易度: ★★★

リップスポイラー取り付け確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミッション取れました_(:3 」∠)_」
何シテル?   07/14 18:17
2016年度まで新潟でジムカーナメインで活動してました。 暫くはジムカーナイベントへのスポット参戦とサーキット走行がメインになりそうです。 情報交換を含...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やはり我慢できなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 23:17:56
RSマッハ 6灯ヘッドライトKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 07:42:14
レーシングスイッチ 制作3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 19:38:59

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ジムカーナ場またはサーキットに比較的多く出没します。 今まで散々ネット上の諸先輩方から ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
念願のEF8を購入しました。 今回はキチッとSA車両規定に則った改造をしていくつもりです ...
スズキ アルト スズキ アルト
解体屋さんから格安で譲っていただき 仲間内でできるすべてのことをつぎ込み製作した耐久レー ...
スズキ アルト スズキ アルト
耐久レース用アルト1号機。 現在は完治していますがアルト中毒を患った根源。 もともとは冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.