• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりっつぇんの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2020年12月23日

キャリパー・ディスクローター・ブレーキホース交換(スバル純正→Brembo)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 1時間以内
1
スバル純正対向キャリパーとスリットローターが入っているものの貧弱なブレーキ周り。
18インチなので余計スカスカに見えます。

※ブレーキの整備はプロにやってもらってください。作業ミスが命取りになるので。(私は本職なので自分でやりました)
2
今回装着するのはGDBブレンボ(俗に言うスミンボ)ではなく、本家のブレンボ(ロータスキャリパー)です。

かなり軽くなりました。
ローター径は293?→328に大きくなりましたが、
ローター 5.7→4.9kg
キャリパー 5.2→3.1kg
合計で約3kgほど軽くなりました。
やっぱりツーピースローターは軽い。。
3
並べてみると大きさ結構違いますね。
4
グッドリッジ製のブレーキホースも付属していたのでブレーキホースも同時交換しました。
キャリパーサイズはそんなに変わりませんが、パッド面積が大きくなり、ローター径も35mmアップしたので制動力は圧倒的に上がりました。
何よりホイールの中が前より詰まってる感じがして見た目が良い(笑)

詳細はパーツレビューに書きます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキバキュームホース交換(2021年2月13日)

難易度:

中古ブレンボキャリパー オーバーホール

難易度: ★★

ブリーダーキャップ交換

難易度:

シムス ブレンボキット フロント リア

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(前・後)

難易度:

サイドブレーキ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「中古ですけど買いました。
正直こんな馬鹿でかい箱に入れる必要全くない。
(もう付けました、レビューは後日…)」
何シテル?   12/22 22:30
もりっつぇんです。カスタム・整備は全て自分でやります。(こう見えて一応一級整備士ですので…) 基本更新はめんどくさいのでしないです。整備手帳に載せてるのはごく一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー格納できず、交換(中身だけ)140000km Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:39:01
ドアミラー格納できず、交換(中身だけ)140000km Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:38:57
GANADOR Vertex Titan GD-736 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 10:58:33

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 Blitzen 2002です。 一応赤鰤でも少ないと言われている純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.