2008年09月28日
←昨日、スーパーで見掛けたジュース
「スコール マンゴー」です。思わず
買ってしまいましたwお味の方は、
中々なお味でしたよ~(゜-、゜)
さて、昨夜、ポルヘ~号に同乗させて頂き、湾岸線を爆走!(ってポ氏が…w)
ポルヘ~号+JB5牙改FFBのインプレは、ポルヘ~さんが
後日、ブログUPされると思われます(多分…w)ので、お任せする事にします。
戻って来てから、歌姫のエンジンを掛けると「純正はズォォォォ~オいいよるな」
とポルヘ~さん。ホント、純正マフラーって煩いです!w今日も30Kmほど
走りましたが、アイドリングは「ボロボロボロボロ…」いってるし。。。
とにかく走らねぇ!FFBの時より500~1,000回転くらい回さないと、
スピードが乗りませんww燃費計のバーも安定しないし、ECOマークも中々
点灯しません。改めて違いが良く分かりましたw

純正は煩い!重い!走らない!の三拍子揃ってます。
もう、純正には戻れねぇ!(爆)
Posted at 2008/09/28 21:52:31 | |
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2008年09月27日
先日のブログでお伝えしたとおり、
JB5牙改FFBのロングランを
終えましたので、インプレッション
を…。
今日は爽やかを通り越して肌寒さを
感じながら、買い物~墓参りをして来ました。
本日の総走行距離 115.6Km
スタート時の写真を撮った後、アクセルを軽く踏み込む。スルスルっと軽く動く。
JB5用FFB(低速も高速もパイプ径が細くなっている)に交換した事で、低速
寄りの設定になっているので、低速トルクが上がっているのが分かる。
川の堤防沿いを走る。一定速度で走っているのだが、アクセルをもう少し戻すと
いつもは減速してしまうのだが、それが全く起こらない。(流石に戻し過ぎると
減速しますが、いつも通りの位置だと減速しない。)
0(ゼロ)発進~50Km/hが、苦にならなくなった。
続いて、高速の入り口ETCゲートに差し掛かる。ゲート付近で、
いつもはアクセルワークが上手くいかずギクシャクするのだが、完全にアクセル
ワークのみで、車速をコントロール出来るので、周囲に気を配る余裕も出来ます。

【本線への合流、追い越し中間加速等々…】
加速性能は、やはりトルクが上がっているのが効いていて、追い越しも更に楽に
なっています。5%の登りも若干の余裕を残し、ECOマーク点灯で駆け上がる。
車の性能は最大馬力だと思われがちだが、最大トルクが大きい方が車を動かす
には必要。知識では分かるのだが、改めて体感出来た事により理解出来たと思う。
少し意地悪をしてエアコンを作動させたのだが、0.4Km/L削られただけで、
次の下り区間では、直ぐに0.2Km/L回復したのには、正直、驚きました。
【墓参り後~自宅近辺】
墓参りの霊園近辺は、小さな山を越えたりアップダウンが有るものの、比較的
平坦でのどかな山間を走ります。霊園でリセットするつもりが忘れてしまい、
1.2Km走って走行中にリセットしました(笑)高速では又、エアコンを作動。
結構なハイペースで走りましたが、登り区間でも行きと同様に若干の余裕を
残して駆け上がります。

【自宅近辺~取り外し】
自宅近辺のスーパーに立ち寄った際、メーターをリセットしました。街乗りの
燃費を調べる為です。が、走行距離が短いのと加速性能をテストしたので、
普通の燃費になりました。
【加速性能データ】
全ての用事を済ませ、ポ氏との待ち合わせまで時間が有ったので、加速性能を
計測しに行きました。ダ○ソー製ストップウォッチにて素人による計測です。
0-100Km/h加速
JB7FFB 14.7秒
JB5牙改FFB 16.03秒
当然、JB5の方が上の抜けが悪いので、タイムが落ちています。
基本的に、普段使う常用域のスピードがUP出来れば、不満が出ないと思います。
ストップ&ゴーの多い街中だからこそ、0発進加速が速ければそれだけスムーズ
に目的の速度に乗り、燃費に貢献すると思います。ま、singenさんが仰るには、
低速側を弄るので、結果的に低速~高速までスムーズでトルクフルな走りに
なると思います。長くなりましたがインプレを終わります。
先日の給油からの総走行距離 232.9Km
Posted at 2008/09/27 23:45:01 | |
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他車試乗インプレ | クルマ
2008年09月26日
今朝は7時半に起きて、ゆったり支度をして
9時前に電車に乗って病院へ向かいました。
9時半過ぎに受付を済ませ待つこと1時間。
10時~10時半の予約なのに、11時ですよ!
呼び出しをされてる看護師に事情を説明したら
直ぐに案内されました(オイ!)包帯とガーゼを取って傷を見た医師が一言。
「まだうっすら血が滲んでますね」
俺 「あっ、そうっすか…」
医者 「かなり血が溜まってますね」
俺 「あぁ~」
医者 「これだと抜糸したら、開いて血が出ますので(抜糸は)無理ですね」
看護師「本田さ~ん、今日じゃないんだってよ♪」
心の声((゜Д゜) ハア?? なんや、その口の利き方は!)
看護師「良いのか悪いのか?…」
心の声(悪いのはお前の口の利き方やろ!怒)
医者 「消毒だけしときます」
俺 「あ、はい!」
医者 「3~4日後に抜糸に来て下さい」(また微妙な…)
俺 「3~4日って、その辺の判断が微妙ですね」
看護師「3~4日ドッチかって?聞いてみましょうか?」
俺 「うん」(ホンマは、4日後でも抜糸出来ないんじゃ…って意味なのに)
続いて「午後から抜糸はやってないんですか?」
看護師「出来ますよ。出来る曜日と出来ない曜日が有りますが」
俺 「いつなら出来ますか?」
看護師「予約取る時に聞いて下さいね」
予約センターにて
俺 「4日後に抜糸をするので、予約したいんですけど」
受付「4日後ですね…えーっと」カレンダーを出しながら
俺 「これって、午後からやってないんですか?」
受付「やってませんね~」
俺 「えっ?中で聞いたら出来る。って言ってたけど」
受付「ちょっと待って下さいね」と言って電話を掛ける。
どうやら、夜診17時~19時は担当の医師が不在で、それが出来ない理由
なのだと。。。が、抜糸するだけなら他の医師でも可能なので、都合のいい
時に来て、受付をして欲しいと言われた。但し、予約は無いらしい。
で、支払いを済ませたが、消毒液が切れたのを言わなかったので
貰えませんでした。(出しときます。って聞こえた気がしたのだが…)
申し出ようとしたのだが、この時既に11時半を過ぎている。
半日有給の期限は、昼休憩が終わる前までに出社しなければならない。
呑気に薬を貰っている暇は無い。急いで駅へと向かい、普通に乗る事が出来た。
次の駅で運良く、直通特急(姫路-梅田)が来たので乗り換え、
昼休憩が始まる前に会社の最寄り駅に着く事が出来ました。
明日は、朝から歯医者に行って、墓参りで牙改JB5のテストをします。
それにしても疲れた~(ノ_-;)ハア…
Posted at 2008/09/27 00:06:37 | |
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どうでも良い話 | 日記
2008年09月25日
昨日の個体差確認プチオフ(?)で
ポ氏に密かに忍ばせて持参したお土産
ポ氏もブログにうPされていますが、
←ケーキハウスショウタニの蜂蜜ロール。
中身を確認して頂いたところ、大変喜んで
下さり、買って行って良かったなぁ~と思います。
最初は、シュークリームを買って行こうと思ってたのですが、
完売との表示が有ったので何にしようかと思っていたところ、
蜂蜜のイイ匂いがプンプンしていたので、即座に購入。実は、
しっかりと我が家の分も買っていましたw

お味の方は、素朴ですが(゜д゜)ウマァ~ですw
昨日の疑問、ポ氏のライフの旋回性の良さは、インチアップによるもの?
15インチだから50扁平ですかね?フラットな安定感に感じたのですが…
現状、上下動が激しくて段差(地震による路面の上下方向の亀裂)を超える時
ダンッ!と言う衝撃が有ります。通常は扁平率が上がると衝撃が強くなって、
乗り心地は悪化するのですが…。あと、車速感応ドアロックとウェルカムライト
が渋いなぁ~wと感じましたね。ドアロックは、走行後に「P」レンジに
入れると、ロックが解除されます。コイツは便利だぁ~^^
追記
JB5牙改FFBのインプレですが、走行距離が短いので余り詳しくは
書けません。JB7用FFBでは、個体差の関係上50Km/h以下が
重た~い感じがします。50Km/h以上は鋭い加速ですが…。
アクセル開度は、三分の一位でしょうか?ノーマルより若干、良い程度。
(但し、ターボが効き始める2千回転以下のモッサリ感は解消されてます。)
JB5牙改FFBでは、四分の一程度のアクセル開度で、簡単に3千回転
まで回り、目的のスピードまでの到達が早いです。=アクセルを戻して
一定速度で走る時間が長い。土曜日に高速を使って出掛けるので、インプレを
楽しみにしている方は、もう暫くお待ち下さい。出来るだけ詳しく掛ける様に
努力致しますので。。。
で、昨日も今日も「ポ氏」を連発していますが、決して↓の方では有りません。

って、当たり前か?www
明日は、いよいよ抜糸です。全部抜けるかな?
Posted at 2008/09/25 23:28:23 | |
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趣味 | クルマ
2008年09月24日
以前、singenさんが「FFB燃費向上オプションパーツ」
と題してブログUPされていた事に対して、即座に
飛びついた訳ですが、その原因となっている事象を
確認するに当って、どうやるのか?…状態で停止
しておりましたww
で、月曜早朝にsingenさんよりメッセが入っており、JB5用牙改FFBで
モニタリングをしませんか?と言うものでした。実は、歌姫は燃費も走りも
ソコソコなんですね。他のFFBユーザーさんと比較して。。。
皆さんの感想などを拝見する度に、疑問が浮かんでいたのですが、
「こんなもんだろう」と勝手に解釈して特に調べる事もしていませんでした。
で、今回の件でようやく重い腰を上げ(笑)二つ返事でモニタリングの返事をし、
今日、届きました。
正確には昨日の予定でしたが、出掛けていたので配達指定をしていました。
仕事を終え、歌姫に乗っかり自宅でJB5牙改FFBを積み込み、手土産を
忍ばせてポ氏の元へ…w
自分の車の状態を話していると、「一回、俺の乗ってみる?」と勧めて下さり、
ご近所1周!ww
「思いっ切り踏んでいいで~」と言われていたのですが、チョット踏み込むだけ
でレスポンスが良く、「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜なんだこれ?」状態w
とても全開する気になれません。
「15インチやから悪いかも」って、冗談かよ(;・∀・)と思うほどスイスイ走っ
てしまいます。
ぶっといステアリングカバーの所為か?ステアを切り易くコーナーでの回頭性が
メチャクチャ良い!
同じ車種、同じTEINのHIGH.TECとは思えないほど。
(あとで「ショック交換してないですよね?」と思わず聞いたほどです。)
戻ってきたなり、感想を聞かれ思わず「あれ、ライフじゃないっす♪」と答えた
ほど全くの別もんに変わっていました。

で、交換も終わってポ氏と「ああでもない」「こうでもない」と話しをしていま
したが、実体験が一番だと思い、帰宅時間も迫っていたのでポ氏とサヨナラし、
乗り込みました。
singenさんのブログによると以下の事を確認したいと言う事でした。
↓
1)エンジン部品の精度、その組付け状態、駆動系等によるメカロスが
大きく、発生した爆発エネルギーの効率を大きく低下させているものか?
2)インジェクターの個体差による噴出量、ECUの燃調コントロール、点火系の
個体差の複合条件によるものか?
3)または、それらの条件1)2)が重なっての結果からか?
一番手っ取り早く源となる爆発エネルギーの強弱を調べる事に、それには他の
JB7/FFBより燃費向上率の低いJB7/FFBを装着している車に基準管径がФ2小さく設定されているJB5/FFBを使用して低速トルクが向上すれば、爆発エネルギーが弱いと分かり2)が考えられます。
また、それで変化が生じない場合には1)、3)が考えられます。
で、走り出す(実際はブレーキから足を離しただけ)とトルクが増えていて、
クリープが強まった感じです。次にアクセルを開けてみると、僅かに踏んだだけで
レスポンスが良く、早い段階で目的の速度に到達します。ポ氏のライフとは比較に
はなりませんが、明らかに低速が強くなっているのが体感出来ました。
帰りはホンの少し遠回りをしたのは言うまでも有りません。
となると2)に該当します。インジェクターか?燃調か?点火系か?
今後が楽しみになって来ました。
Posted at 2008/09/24 22:26:15 | |
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