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JZ-GTEの"ツアラーV" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

GPスポーツ メタルキャタライザー 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正触媒を取り外します。
メンバーブレース、ミッションダストカバーRH、サポートブラケット、純正触媒の順に取り外しました。
GPスポーツのメタルキャタライザーと比較です。
2
ここのナットとスタッドボルトはエンジンオーバーホールの時に新品に交換していたので簡単に外れました!
一応新品スタッドボルト、ナットはトヨタ純正部品を用意しておくと良いです!

外れない場合は無理な力はかけずにバーナーで炙ることをオススメします。
ボルトが折れるとかなり大変な事になります。

タービン取り外さないといけなくなってしまいます。
3
エンジン、タービン廻りきれいな状態です(^-^)v
4
排気漏れ&ヒュルヒュル変な音が出ていてブーストのかかりが悪くきっちりかからない状態でした。
5
スマートで綺麗なメタルキャタライザーです、
6
エンジン搭載状態でも触媒は比較的簡単に取り外せると思います。
7
兎に角見た目が綺麗でgoodです(^-^)v
8
サポートブラケットの加工が必要になります。
カットしてから塗装しておきました!
9
違う角度からの画像です。
10
サポートブラケットの加工が必要になります。
取説の様に削っても良いですし、なが穴に加工してカットしてからまた溶接しても良いと思います。
11
純正触媒の各部締め付けトルクです。
交換後はブーストもきっちりかかり、パワーも上がりました!
また排気漏れもしていたので、音は割りと静かです。
きちんとマフラーから排気するようになりました(笑)

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