• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

MAZDA ROADSTER S special package 蛇足

随分間が開いてしまいました。
NDロードスター。走ってみた感想です。

そもそもの目的は、車音痴の私が相棒であるMEG3RSとより向き合うことです。
FRってどんな車なのか。
FWDとなにが違い、あるいはRWDの前ではMEG3RSの魅力も陰るのか。


さてロードスター。気難しさのない、本当にフランクで運転しやすい車です。
徐行レベルで十字路を曲がると....おおっ!

前輪が舵角を取って鼻先が内に入ると、前進しようとする後輪が車を押して、前後のタイヤでヨーモーメントを生み出す感覚です。柔らかいサスのおかげか、挙動の移り変わりがゆっくりで、よく伝わってきます。車の挙動だけを見るとMEG4の4 control のような動き。

これがRWDですか。
確かにFWDとは違う。

FWDでは転舵時の直進方向の力は慣性力によってしか生み出せないわけで、駆動力は舵角を取ったタイヤの向き、な訳ですもんね。RWDは前後のトレッド間である程度自転の力を生み出せる。低速では自転の力を生み出す効率がRWD比で低いんだ。

ライン取りの感覚も違います。RWDではカーブの入り口からヨーモーメントを生んで、初めからスリップアングルで曲がっていくような挙動をします。「ああ、車って前輪の向きで曲がるんじゃなくて、4つのタイヤのグリップで曲がるんだな」というのが頭ではなく実感として感じ取れる。いい車。
ロードスターだから?
それともFRってみんなこうなんだろうか?

そして誰もがRWDの利点として挙げるペダル操作による挙動のコントロール。
「こんなに変わるの!?」
というくらいアクセルの抜き差しでラインが変わります。これは全くMEG3RSにはない挙動です。



一週間くらい、ロードスターの感覚を覚えているうちに同じようにMEG3RSと走っていろいろ試してみています。
相棒はいま7000kmを突破したあたり。ようやくカドが取れて本来のセッティングが発揮できてきたように思います。

踏み込んでの加速感はドラマチックです。
直線は先代type-R(K20C) のほうが速いと見たような記憶があります(違ったかなあ)。ピッチによるトラクションの抜けはあるんでしょうが、正直私には体感できない。伸びるサスと重い純正ホイール(12kgでしたか)がある程度寄与しているんでしょうか。
コーナリングでもしっかり動いてくれるようになったサスの効果か、リアを使うように曲がると後ろ目のヨー中心がわかります。

試しに旋回中にアクセルを結構踏み込んでみても...ヨーは消えません。FWDなのに何故だろう。
DASS? バネ? トレッド?

Renault Sport のセッティング。私には迷宮です。
いろんな人がオーナーとなることを加味して、敢えて理想から外してある部分はどこなんでしょう?
トレッドの前後差からオーバー傾向の車にしてあるのは予想がつきますが、エンジンの躾から足回りやシャシーまで、純正サスがヘタるタイムリミット以前にテストドライバーのセッティング意図を理解できるのか。

でないとなにも弄れません。
Renault 福岡のH店長曰く、Renault Sport が本当に完成度高くセッティングしたのはtrophy RよりS、なのだとか。確かオーリンズですね。あとはマッピングも違うのかな?

結局、RWDの真価なんて一日で、それもたった一車種でわかるはずもなく。ごく僅かに、私の経験値が上がった試乗でした。RWD特有の挙動はとても新鮮でわくわくしましたが、MEG3RSがドラマ性でもコーナリングの楽しさでも、駆動輪の違いによるネガティブな側面を露呈することはありませんでした。むしろ改めてこの車のいろんな個性が見えてきて、書ききれません(笑
エントリを別けてつらつらと書いてみたいと思います。

でもいい車だった、ロードスター。
何れにせよ、こうして車の素性を理解しようとMEG3RSと走るのは楽しいです。私では一朝一夕で底が見える訳もないし。先は長い。幸せなことですね。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/02/06 21:25:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマ評価のベンチマーク
くまとっどさん

NBロードスター 脚回りの話(NA ...
mizuhoさん

ロードスターの香りがしない
pino310さん

マーチ NISMO S 試乗
40代 かつさん

File.228 124スパイダー
BlaZeさん

皮むきにひとっ走り。
MarkTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もうすぐ一年 http://cvw.jp/b/2811533/41820840/
何シテル?   08/11 22:11
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアの向こう側・・・スピーカー交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 16:43:29
フロントのロサンジュを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 04:16:25
nonda ZUS Smart Vehicle Health Monitor 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 21:40:23

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
新たな相棒。 スペイン製フランス車。 不思議なエクステリアと不思議な足。 長い付き合いに ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
免許取得後、おさがりで所有することになった分不相応な初車。 運転のいろは全てを教えてくれ ...
ルノー その他 ルノー その他
画像投稿用です

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.