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イイね!
2018年02月25日

朝から徘徊

長く懸案だったドライビングポジション。

①H&Tのやりやすさのために、しっかり足元のスペースを取る。
②ステアリング上部を持ってしっかり背中をシートに押し付けることができる。

...この手順その②には目一杯ステアリングを伸ばしても、いかんせん足りない。測ってみると60〜70mm足りませんでした。お陰でどうにも高速の運転時などには腕が疲れてしまいます。

昨日ステアリング交換時に挿入したスペーサーは60mm、ステアリングのコーンの深さが37mm。プラスboss にて問題は解決です。嬉しい!

この2ヶ月でどんどん後ろに下がっていた私のポジションでもきちんと手元にステアリングがあり、180°回しても背中が浮きません。



テレスコ機能は生きているので(無知な私はなくなると思ってた)微調整も出来ます。でも上記のスペーサーとステアリングでは、テレスコ目一杯伸ばしてベストな印象です。もっと長いと、さらに調整が効いていいと思います。

私のサイズは
身長179cm
腕73cm
股下84cm
くらい。

「もし仮に」ちょうど私と同サイズで、ステアリングが少し遠いと思っていらっしゃる、同設計の内装のMEGEST...ゲフンゲフン(咳払い)

...いや、めがーぬ乗りの方がいたら、検討される際はスペーサーやステアリングの深さは思い切ったものにしていいと思います。

無知な私は一応、保険会社さんに
「ステアリング交換してもいいですか?」
と問い合わせたのですが、
「ステアリングってなんですか?」
と聞き返されてしまいました。
「ハンドルを変えても問題ないかな?」
「車検証に(改)ってつかねぇンなら、好きにしねぇな」
ということらしいです。

エアバッグ付きはデザインが。
エアバッグなしはやはりイロイロ許可が。

痛し痒しですね。でも煽るわけではないですが、運転姿勢の最適化はやはり車と対話する上で外すのがとても惜しいファクターだなと改めて感じました。


330Φのステアリングはフィールをスポイルすることなく快適です。でもやはり、これまで大きく操舵するときにはシートから背中が離れて上体が大きく動いていたところから、ポジションをきちんと決めてステアリングを切れるようになったため、いろいろ変わりすぎてΦ単体でなにが変わったのかわからない。


待ちきれなくて5時には目覚めてしまったので、薄明かりの中ウロウロドライブに出て徘徊中です(笑
ブログ一覧 | MEG3RS と日常 | 日記
Posted at 2018/02/25 08:02:43

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フルバケ
unimatさん

この記事へのコメント

2018/02/25 10:12:27
2枚目の画像を観た瞬間、(上からの画が観たい!)と思った私は多分、病気なのでしょう(((^^;)

ホーンSWの上からサングラス被せれb……いぇいぇ、何でも無いです💧

勿論、好みは人各々ですが、もう少しシートバックを立てられてみては?とも思います(*´ω`*)

ハイトアジャスタを目一杯下げると、寝かしたくなりますけどね(^_^;)
コメントへの返答
2018/02/25 12:51:11
そういえばle coq のメーカーの方でしたっけ(笑

慧眼お見逸れしました。
他の方にも、主治医にも言われました、それ。
フルバケ起きてんだからもっと起こしな、と。

試してみます♪
2018/02/25 13:36:52
いやぁ、何cmくらい伸ばされたかなぁと気にしておりました(^o^)

あと1, 2cmでいいから手前に持ってきたいんですよねぇ。エアバッグ無くなるのをバレてしまって却下されてしまったので、どうしようか悩み中です。

ステアリングのスイッチは全く使わないので未練はないんですが結構気に入っているんですよね。Φ 33 cmだと少し純正より小さいんですかね?感触をまたおしえてくださーい!

<span style='font-size:8px;line-height:130%;'>(にしても自分のシートが前なのは足が短いのか・・・)</span>
コメントへの返答
2018/02/25 15:40:32
純正はメジャーを当てたらおおよそ360Φでした。

外して持ってみたら重量も軽いし、
いいステアリングですよね。

社外品(しかもOEM)はどこぞの国のオバちゃんが子育ての合間に内職で作った粗悪品感が満載です(笑
裏に刻まれたmade in Italy の文字が哀愁を帯びています。

シートは私の場合、目一杯後ろにして慣らしてみました。シフトレバーが遠いので、少し前にするか、座面を上げるか。まだ最適化は出来ていないんですよね。

いろいろ試してまた報告しまーす。
2018/02/25 20:47:55
エアバッグ外しましたね(笑)。

同類なので分かります。
22年間乗ったEUNOS100はエアバッグ、ABS、サイドビーム無しの丸坊主でした。
RS4も殺人エアバッグが交換できて無いので、エアバッグが使えない状況です。
エアバッグを使うような運転はしてませんよね。 命より大事な車が壊れちゃいますから(笑)。

まぁ、スマホ片手に運転すること思えば、エアバッグ無しで真面目に運転する方が1万倍安全です。

それを承知で、0次安全性重視は自己責任で結構ですが、これからは貰い事故にもなお一層気を付けてください。
同類ですから、もともと気を付けてると思いますが(笑)。

これを以て、3月の毎月1日は自称安全運転の日にの投稿にしようかな!?
コメントへの返答
2018/02/25 21:47:37
はい(笑

自分と周囲の安全への配慮は当然ですが、おっしゃる通り、最後のアナログ(系)である相棒は壊せません。
言わずとも通ずる先達があってくださるのがとても嬉しいです!

でもそうですね。安全運転。
子曰くとはいかなくとも、怠らず自制せねば。
金言、ありがとうございますm(__)m
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プロフィール

「ヴィトゲンシュタインの箒;あるいは「これは水(AQUA)です」 http://cvw.jp/b/2811533/42509019/
何シテル?   02/13 23:55
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
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