• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

MAZDAの素敵な営業さん

啓蟄の候、蠢く虫のごとくうきうきと這い出して走り回る今日この頃です。

寒さも緩み、アナログの趣を残す相棒も暖機運転から活き活きと足が動きます。クラッチペダルがきぃきぃ鳴かなくなって、春の訪れを感じる。なんと風雅なこと....でもない。
まったく、新車でうちに来たんじゃないのかよ。こやつめ、ふははは。

空気圧はF/R 2.3/2.2 から新たに試しています。
カドが取れてまたフィーリングも変わってきたので、最初からです。楽しい楽しい。



昨日は友人の愛車、The Beetle を見せてもらいに出かけてきました。

1.2TSI のモデル。まだ半年経ってない。

シブいカラーです。

しまった、エンジン撮り忘れた。
結構スペースがあって、整備性も良さそう。
前方排気でした。

出来たらお互い乗り比べもしてみたかったのですが、渋滞の激しい地域で、また次回と相成りました。残念。

こんな私に付き合ってくれる奇特な友人の今日の台詞をいくつか

「ボンネット初めて開けたw」
「排気量?」
「タイヤサイズ?」

....デザインで決めたようです。
嬉々としてMEG3RSの写真を撮って回る彼女は果たして車好きなんだろか?

「BeetleとMEGANE2で最後まで悩んだ」
(さては尻フェチ。前車はPeugeot 1007)
「ニュービートル はなよなよしてたけど、ザ・ビートルはまとまっていて好き」
「10年くらい頑張って乗って、次はチンクとかいいね」

ぽんぽんと私がこの間まで知りもしなかった車名が出てきます。
シックな服装を好むご婦人で、どの車も彼女のファッションとライフスタイルによく似合いそうです。
うーん、私なぞよりよっぽど上手に車と付き合っている。
愛し方はそれぞれですね。



そして「次期車はアテンザが候補」というもう一人の友人と共にMAZDAにお邪魔しました。

残念ながらアテンザは置いてありませんでしたが、相手をして下さった営業さんは私がこれまで会った国産メーカーの方の中で一番自社の車に詳しかった。




CX-8に積まれるsky active-D2.2 はピエゾ式で一回の燃焼に対する噴射回数が4→6に増加。

バルブ開閉のバネを強化して、カーボンの蓄積で詰まった時にもかち割って焼き切ることで浄化する構造になっているとか。

sky active-X は新しいアクセラに積まれて恐らく来年....?



もっと色々聞いてみたい方でしたが、一人ではなかったため後ろ髪をひかれる思いでお暇。

MAZDAの営業さんってみんなある程度お詳しいんでしょうか?
MAZDAは凄いな、とまた少し好きになりました。

私がお世話になっているRenault 福岡中央のH店長や営業さんはやはり車好きでRenault車に詳しい。
何度か細かな用事で伺ったRenault熊本の営業さんも女性ですが、Kangooのドライブフィールに一家言おありだった。

日々の糧のためですから、意に染まない仕事に就く人だっていらっしゃるでしょう。
「ダブルウィッシュボーンだかオジーオズボーンだかなんぞ知ったことか」と思いつつ、
「ドゥフフ。あの〜トルクベクタリングの介入ってどうやって機序で調整されてるんですか....フヒヒ」
とか言う私の辛気臭い質問に答えなければならないんですから気の毒だ。

でも私なら、聞いてもないのにクリーンディーゼルエンジンのコモンレールについて訥々と語ってくださる件の営業さんみたいな方から車を買いたいな。

そんなこと思わない客が多いからこその現状なんだろうけれども...。

私はMEG3RSとRenault福岡中央さんに出会えて運が良かった。

ブログ一覧 | MEG3RS と日常 | 日記
Posted at 2018/03/11 19:12:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セダンなんて退屈だ、と誰が言った?
ビレッジマスターさん

『「マツダ営業方式」誰に対しても胸 ...
hata-tzmさん

『「マツダ営業方式」自分の道は自分 ...
hata-tzmさん

代車がもたらす顧客満足度(GJアテ ...
yoyolegalegaさん

車は価格競争力と燃費だけなのか?
カネゴン☆さん

「スカイアクティブX」の実力は?
ごり@福岡さん

この記事へのコメント

2018/03/12 00:13:46
うちの近くのマツダの営業さんも詳しかったですね。MTでワゴンを探してアテンザを見に行ったときでしたが。まだメガーヌ買う前なのでこっちが車のことは全然わかってなかったです(^.^;

うちのディーラーもメカニックの方がフロント(正確には担当じゃないんですが)もやっているんでとても詳しいです。いつも色々聞いてしまって一時間くらい捕まえてしまってます。←迷惑な客です。

最近は整備関連でお世話になることが多いので担当の営業さんは話についてきてくれません。多分風変わりな客なんだと思われているのでは・・・?

メカニックがいい方なのでついつい頼ってしまってます。
コメントへの返答
2018/03/12 12:16:35
私の営業さんは、納車の少し後に退社されてしまいました。なので伺った時は宙に浮いている状態ですw
メカの方や店長が相手してくださいます。

iron3 さんは相手の仕甲斐があるでしょうねw
いいなぁ。
私も少しずつそういう関係を築いていきたいなあと思います。

それにしてもMAZDAの営業さん。
私は営業職の技術なんてど素人ですが、顧客の欲しがる情報を軸に話を展開して購買に繋げていくのがお仕事だと思えば、MAZDAオーナーの方々もまた、ああした営業さんを育んでいるのかもしれないですね。
2018/03/12 21:09:54
「運が悪かった」の間違いでは?
ルノーDやルノー乗りはクセが強いですよ~www

以前プレマシーに少しだけ乗ってましたが、その時の営業マンも自社の車が好きなんだなと思わせる方でしたね。
今のようなマツダになる一世代前の車だったので、ボディー剛性が全くダメでしたが、ただエンジンはスカイアクティブに乗せ換わっていたのでエンジンだけはとても良かったですね。
ロータリー復活に期待です!
コメントへの返答
2018/03/13 06:56:53
確かに並んでいる車を見つつ「タカタで何秒で走れます」という営業トークをするH店長さんは特殊ですねw

走りに拘るスバル
燃費や日常域の利便性に特化したエンジンのマツダ

という程度で、実はメーカーの事ってよく知らない自分に気づきましたw

ロータリー。
トルクベクタリングとかESCとかが切れるモデルも是非ラインナップしてくれないかなぁ。
....FDの中古価格も下がりますかね?
2018/03/12 22:37:07
日産のメカニックを経てMAZDAの営業マンをやってる旧友が居ますが、車に対する情熱はハンパないですねぇ。
当時(20年位前?)日産党のワタシに買ったばかりのロードスター(NB)を運転させつつ熱く語ってくれたり、サーキットに誘ってくれたり、基本走るのが大好きで。
今ほど人気車種が無い頃だったので何故MAZDA?と思いましたが、今となっては彼は先見の明があったんだなとつくづく思います。

あ、ジョージ買ったのまだ報告してないや(笑)
コメントへの返答
2018/03/13 07:08:37
マーティー共々報告してあげてください。そして私もNBに乗ってみたいw

スバルの営業さんも私の会う方はあまり詳しくないんですよね。各メーカーの空気感くらいは知っておかなきゃなあと思いました。

どんなに社内で勉強会や会議を繰り返したって、上意下達ではうまく機能しないことが多いんじゃないかと思います。
メーカーとディーラー、オーナー、そして全国のガレージの方々が一緒になって育む環境が良いサイクルを生み出しているんでしょうか。
なかなか出来ることじゃないです。凄いなあ。
2018/03/13 10:23:33
前々車アクセラ/前車エイトとマツダを堪能しましたが、たしかに僕の担当の営業さんは「飄々としてるけど出てくる知識が色々極まってて面白おかしい」感じの方でした。

積極的にセールストークするよりは「乗ったら買うっしょ」って感じで、突っつけば隠しネタがぽろぽろ出てくるスタイルでしたw
コメントへの返答
2018/03/13 12:27:03
おお、下呂子さんもマツダ乗りでらしたんですね。
イカす営業さんだw
会社の規模やイメージ的に販売店でも車好きの方が就職することが多いんでしょうか。

見えなくなるまで見送るとか、それはそれで行き届いた戦略だとは思います(個人的には苦手)が、いかに売るかというだけの風潮は廃れてきているのではないでしょうか。
実際には、気に入ったものをある程度長く乗ろうという人も多いんじゃないですかね?

....でも高齢社会の主購買層は結局高齢か。
圧縮比あげてもいかにリタードさせずストイキで....とかより、「自動運転ちょうだい」なんですかね。

だとしたらやはりマツダは偉いなぁ。
2018/03/15 23:00:52
私の勝手なイメージだと…。
自動車を物として売ってると思ってる人と、車として売ってる人で違うという印象があります。
国産ディーラーだと、前者の傾向が強いですかね…。

あと個人的には、メカの人と話がしたいです(笑)
誰が直しているのか見える環境じゃないと、不安に思ってしまうので…(汗)
207に乗っていた時は営業の人より、メカの人と話してる時間方が長かったですねw
コメントへの返答
2018/03/16 01:05:20
そうなんですよね。
仕事なんだから仕方ないのかもしれないですが......きっと客として来る側が求めているものがそうさせている部分も少なくないんだと思います。
燃費と内装とオプションサービスなんかの話に終始するのは、それで掴むというやる方に効果があるわけで。残念な話ですが。

私もディーラーメカさんともっと話したいと、行く度にチャンスを伺っていますw
なかなか上手くいかない.....w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@やーまちゃんさん、多趣味‼︎」
何シテル?   05/19 21:03
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドアの向こう側・・・スピーカー交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 16:43:29
フロントのロサンジュを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 04:16:25
nonda ZUS Smart Vehicle Health Monitor 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 21:40:23

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
新たな相棒。 スペイン製フランス車。 不思議なエクステリアと不思議な足。 長い付き合いに ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
免許取得後、おさがりで所有することになった分不相応な初車。 運転のいろは全てを教えてくれ ...
ルノー その他 ルノー その他
画像投稿用です

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.