• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pokuponの愛車 [レクサス NX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

素朴な疑問(1ヶ月点検のオイル交換、慣らし運転は必要?)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
1ヶ月点検 無事終了♪

点検自体は既に終わっていたのですが、初期不具合の洗い出し、気になるところの対策等々をしていたのが ようやく終わりました(o^^o)

それを含めて1ヶ月点検ということで(笑)
2
さて、ここからが本題

<レクサスケア メンテナンスプログラム>
新車登録日から3年間 点検及びメンテナンスを無料で行います。

なるほど、レクサスは初回の車検まで点検無料なんや!
…ん?エンジンオイル交換の項目が無い!(◎_◎;)

新車はエンジン内部の部品が馴染むまでスラッジがたくさん出るので、1ヶ月点検でオイル交換(+エレメント交換)は必要。そう考えて過去の愛車は全てオイル交換してきました。

ネット情報によると…レクサスディーラーによって対応がまちまち(汗)
・オイル交換を無料で行うところ
・お客様の要望があればオイル交換を有料で行うところ
・お客様の要望があっても交換自体お断りするところ

ということで、実際いろんな人の意見を聞いてきました。
3
<結論>
1ヶ月点検でオイル交換はしない!以上
※あくまでの私の結論です


決め手となったのは以下の2点

①部品の精度が昔に比べて大幅に向上しており、昔ほどスラッジは出ない
→現に1ヶ月点検でオイル交換をご希望されるお客様の車の廃油を見てみると、オイルが綺麗(スラッジが無い)

by レクサスディーラーのSC


②「1ヶ月点検でオイル交換?今時そんなの不要(笑) 環境のこと考えたことある?」(。+・`ω・´)キリッ

by 某自動車メーカーのエンジン設計者
4
折角なので、永遠のテーマ?!新車の慣らし運転について書きますね。


まずトヨタですが、HPを見ると 慣らしは不要とあります。

ちなみに他の自動車メーカー(某N社)は走行距離1,600kmに達するまでを慣らし運転と位置付けし、以下の動作を避けるよう記載されています
・エンジンの回転数を4,000rpm以上に上げない
・アクセルを完全に踏み込んで走行しない
・急発進は避ける
・可能な限り急ブレーキは避ける


(´-`).。oOまたこのパターンか(汗)
5
<結論>
慣らし運転は不要!でもガンガン回すような運転は極力避ける
※あくまで私の結論です


決め手となったのは各社HPと以下の意見から。

①「慣らし運転?そんなの不要」(。+・`ω・´)キリッ
「新車でいきなりサーキット走るなら別だけどね(笑)」

by 某自動車メーカーのエンジン設計者
6
<ここからは番外編>

ステアリングのホーンボタンのヒケ
※レクサスマークの下に薄っすらヒケ(スジが入っている)
→ホーンボタン交換して貰いました

実は前の愛車(同じステアリングを使用しているアルファード)もヒケがあって、これは仕方ないと当時のディーラーに言われた経緯がありました。
ダメ元で相談したら、対応してくれました!さすがレクサス品質!
7
インパネ左からの異音(コトコト音)

スピーカー行きハーネスが、ある周波数帯で共振し、周りの部品と干渉したことで発生する異音。

ハーネスに吸音材を巻いて対応!
レクサスディーラー様、本当にありがとう!
8
助手席からの異音(コトコト音)

パワーシートということで、これまたハーネスが、ある周波数帯で共振し、樹脂カバーと干渉したことで発生する異音。

ハーネスに吸音材を巻いて対応!
レクサスディーラー様、本当にありがとう!


異音対応の間の1週間、代車でNX200t(Fスポ)乗っていたのですが、マイナー後の進化を改めて感じました(๑>◡<๑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

7年目車検料金とLM

難易度:

NX2 初車検!

難易度:

4年目(12ヵ月ケア)

難易度:

レクサス1ヶ月ケア

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

レクサスケア メンテナンスプログラム 6カ月ケア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 エンジンオイル交換(5年 : 10回目) & パンク修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/281168/car/2739440/7749374/note.aspx
何シテル?   04/13 14:02
根っからの車(弄り)大好き人間です☆ 一度は走ることを辞めたものの、ブーンX4を衝動買い! その影響で持病の『車を弄りたい病』が再発しちゃいました(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 14:55:16
 
AviUtl 
カテゴリ:GPSデータロガー
2010/06/06 15:35:35
 
LAP+ Analyzer web extension 
カテゴリ:GPSデータロガー
2010/01/04 23:26:46
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
2018/02月〜(現在) 2018年2月9日大安吉日に納車しました!! 2014年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2019/04月〜(現在) 2019年4月21日に納車しました!! 最終6型(200 ...
ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー ハーレーダビッドソン FXDL ローライダー
‘99年式ダイナローライダー(FXDL)です。 当時新古車のハーレーを購入し、大切にガ ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
2006/08月~2019/03月(所有期間:12年7ヶ月) 久々に一目惚れした一台。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation