• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pink_69の愛車 [スズキ アルトワークス]

第三回納車整備 (スピーカー取り付け、フロントドアデッドニング)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年12月05日
1
またもや休日を使って作業。
今回は地味な作業が多く、写真少ないです!

先ずはツィーター取り付け。
HUのハイパスフィルターを使うのでネットワークは噛ませません。配線は、なるべく他の配線と近づかない様に配慮しながら、また、アンプ電源ラインとは別ルートで運転席下のアンプまでひきます。

配線が見えるのが嫌で、ダッシュボードに穴あけちゃいました(●´ω`●)

耳に自信は無いので良し悪しの判断がつくか分かりませんがっ、一応ツィーターの向きは試聴しつつ決めるつもりなので、ツィーターベースの両面テープは、まだ剥がしてません。
2
ウーファーのスピーカーケーブルも同時進行で作業。

写真の室内からドア内側への配線、皆様苦労する場所かと思います。運転席側は室内がサッパリしてて作業し易いのですが、助手席側は、ちょっと手が入り難い。なので、車内に入って直ぐ下にあるドアハーネスのコネクタを切り離し、ハーネスをドアとボディの間まで引き抜いてしまった方が楽ちんです。
配線ガイドが有れば便利。ジャバラの車内側はゴムの端をビニールテープでハーネスに固定してあり、そのまま内側から配線を出すのが難しいので、ガイドを使う方はガイドを車内側(ビニールテープで巻いてあるけど、切れ目がある)から通す。ガイド使わない方は、配線を車内側からドア内側へと通すのが良いかな。

スピーカーケーブル、2m×4でやったのですが、助手席側ウーファーラインがギリギリ…あぶねー(;・∀・)
3
スピーカーケーブルの配線が終わり、続いてドアデッドニングに。

先ずは防水シートを外します。他にもやってる方が沢山いらっしゃるけども、外す前に油性ペンでインナーパネルの穴をなぞっておくと後が楽(ノ´∀`*)

防水シートを外したら、残っているブチルを取って行くわけですが、これがまた大変…なので、最初から全部除去は諦めて作業。ブチル全部を除去しても別に大してメリットはありませんし、残っていても大してデメリットはありません。綺麗になった満足感と、うっかりくっつく事が無いくらい?(笑)
引っ張って、びろ〜んと伸びた所を、パネル側の根本際から、さらに指で伸ばす様にして千切って行きます。
後程インナーパネルのデッドニングをする時に邪魔になりそうな部分はパーツクリーナーを使って完全に除去。
4
アウターパネルのデッドニング。

先ずは、スピーカー裏へ制震材レアルシルトを貼り、その上に重ねて吸音拡散材レアルシルトディフュージョンを貼り…
次いで、吸音制震材レアルシルトアブソーブを細く切ったものをドアの上と後ろの方に貼り貼り。
さらに、レアルシルトを細かく切って、パネルをコツコツ叩きながら、音がビレる所に貼り貼り貼り。

毎度ながら、貼り付ける場所はパーツクリーナーで脱脂→ヒートガンで貼り付ける場所と貼り付ける材料の糊面を適度に温める、のコンボで作業。制震材は厚みのある硬いヘラでゴシゴシグリグリ圧着します。本当は小さなローラーが有ると、強い圧を均等にかけられ作業が楽になります。
余談ですが、両面テープ系は何でも、この【脱脂】【温度】【最初一発目は強い力で押す】がとても大事なのでDIYされる方は気にしてみてください。テープの喰い付きに差が出て、強度不足や後の剥離といったトラブルを防げます。

使った材料は、ドア1枚で、レアルシルト2/3枚、ディフュージョン1/2弱、アブソーブLサイズ1/2枚。多くし過ぎない様に気を付けたつもりですが、少しやり過ぎかなぁ…う〜ん、取り敢えず音出してから気にしよう(笑)
レアルシルトを使ったのは、制震材8枚が家にあったから(笑) まあ、この手の材料は、効果の大きさが比較し難いですが、レアルシルトなら信頼出来ると思ったから、でしょうか。吸音材に関しては、効果の怪しいものが多い&ドアのアウターパネルに使えるものが少ないのでアブソーブを選びました。ドアパネル内部はかなり水が入ります。耐水性を謳っていたのはアブソーブしか見つけられませんでした。偶にニードルフェルトやシンサレートをアウターパネルに付ける人を見ますが、車を労るなら、やらない方が懸命でしょう。パネルに錆を育てる様なものだと思います。
5
油性ペンで型取りしておいた防水シートを切り取り、レアルシルトに乗せて…ハサミで型紙より1.5cm位大きくチョキチョキ♪
6
インナーパネル。

型紙から切り取った制震材で大きなサービスホールを塞ぎ、後は小さな穴を塞いで行きます。
防水シートの所で取ったブチルを再利用してドアハーネスの固定クリップ部は埋めてみました。隙間も埋まったし、クリップのガタつきもなくなったしで、良い感じです。

ドアトリムのクリップ穴、これはaudio-technica AT7446、内張り用クリップダンパーを使いました。HA36Sのドアトリムは、こんな所もコスト削減なのか、普通は付いている筈の黒いクリップのシートがありません。気密と言うより内張りのビビリが心配でしたので、シート付きのクリップに全部交換しようかと思っていたところにこの製品を見つけました。取り付けは簡単だし、これは便利(*´ω`*)
7
今回の作業はここ迄。
内張りのデッドニングは次回かなぁ…

写真は、少し成果が寂しかったので勢い余ってやっちゃったYO❢…の図(ぇ
これの行く末はお楽しみに。
上手く出来ると良いなぁ(*´艸`*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【HA36S】デッドニング?

難易度:

助手席をちょいとだけな✋

難易度:

粗いアスファルトを走行中のカタカタ音

難易度:

☆はじめてのでっとにんぐ☆

難易度:

スピーカー交換

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/07 19:51:56
この後が気になりますね、自分でも出来そうなら真似させてくださーい
コメントへの返答
2017/12/07 21:55:22
ぬぬ? スピーカーグリルくり抜いちゃったヤツですかね?
本当は、ワークスでは大掛かりなカスタムやらないで行こうと思ってたので…ついつい手を出しましたが、それ程複雑な内容にはしない予定です。
材料費は1〜1.5万円位でやりますので、行けそなら是非ともチャレンジしてみてください(*´ω`*)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] タイヤ皮むきバッジを獲得しました。」
何シテル?   12/26 21:44
愛車は、スバルR1&MG-B! 社会人になってからは仕事に追われる毎日だけどっ! ちょっとづつ手を入れて可愛がって行きますっっ! ピュアスポーツもいい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

待ってました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 09:29:49

お友達

マイペースに更新な予定のわたくしですがー
ちょっとイイカモ!とか思ってくださったそこのアナタ!
まぁ登録してやるかーと思ってくださったアナタ!
友達100万人出来るかなっ♪ってなことで
来るもの拒まず・・・あ、拒んだらゴメン(マテ
とにかく大募集中デス(笑
92 人のお友達がいます
あつりんあつりん * アルトFRくんアルトFRくん *
KiKUiCHiKiKUiCHi ハンドCA18ハンドCA18
めいそうめいそう TCOKTCOK

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
購入していきなりの全塗装・・・ 周囲からは猛反対を受けました。 査定価格が下がりました( ...
MG その他 MG その他
1981年式、5マイルバンパーのMG-Bを懲りずに3台目(爆) 紺Bを乗れる状態にして車 ...
MG その他 MG その他
就職してすぐに購入したクルマ。 現在電装周りのトラブルから長期入院中。 ちゅーか、メイン ...
MG その他 MG その他
130Zの次に乗った車。 現在は一時抹消の状態で実家にて眠っている。 コンディションは良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.