• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

ハイビームデイライトキット

CEPから出ているやつです。
http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=unm33
https://minkara.carview.co.jp/smart/search/?q=ハイビームデイライト

まだgdフィットに乗っていた頃に対向車ですれ違ったCR-Zが実装していて、めちゃ好みなデコレーションでした。
何も知らない当時の私は「うおー、デイでアソコが光るのか、かっけー!!」と惚れ惚れと眺めながらすれ違うCR-Zのセクシーな後ろ姿を見送りました。
(前を見て運転しましょう)

その後数ヶ月、いざ憧れのCR-Zがうちに来た時に真っ先に点灯させようとしたんですが純正なのでそりゃ点きません。
あの車、ハイビームだったっけ?でも眩しくなかったし…。
だってアイラインも点いていなかったような…。
そんな疑問が解消されたのは、実はここ半年くらいでした。

有無を言わさずポチってみたはいいのですが、配線集で勉強すると一つ問題が。
アクセサリーにしないとハイビームが使えなくなることに気づきました。
山奥で車が止まってモールス信号する事など恐らくないとは思うのですが、イモビキーで回さないとアクセサリーにならないこともあったり。
瑣末な問題ながら多少煩わしいというか、個人的にモヤモヤするのでしばらく保留とします。

まず恥ずかしながらマイナスコントロールという概念を今回初めて知りました。
…っと、ここまで書いてもう一度回路見たらランプはプラスコントロールになっているような気がする。
マップランプやドアカーテシはマイナスコントロールですが、ハイビームやフォグはリレーによるプラスコントロールみたいですね。
わけわからん!
時間がある時にボディとハイビームのソケットの電圧を当たった方が早いか。まあ多分測らずにやる気がするけど(爆


ユニットがハイビームの常時電源の間に割って入るのが問題なので、リレーをかましてアクセサリーでユニットの効果が有効になるようにすれば解決するのでは、というのが今夜の結論です。
具体的にはランプの電気を供給する導線が切り替わるようにリレーを組む。
アクセサリーならデイライトキット経由。OFFなら今までの導線。アースはランプの先で共用。
これなら片目1個リレーは使いますが、室内で出来そうな気がします。
ハイビーム付けっ放しでアクセサリーとOFFをガチャガチャやらない限りランプの寿命も縮まないだろうし大丈夫かと思いますが、メーカーの指定もランプはハロゲン縛りだし、切れたらPIAA辺りの白っぽいやつに変えようかな。

ユニットの常時電源はアクセサリーにしない方が良いんだろうか…リレー結構要りそうな気がする。
もうしばらく揉んでみて回路図引いてうまくいって、なおかつ実際に眩しくなければ実装します。
実装して無効化せず車検が通った実例は把握していませんが、デイライト、又はその他の灯火の基準だと照度の他は問題がないようです。

何にしても(出来れば誤魔化さず)車検に通るのはもちろんのこと、自身も含めて人に危害を加える可能性はなるべく低くするべきだと考えながらいじっています。
お陰様でまだ若いつもりながら腰痛がひどいのにサイドエアバッグセンサー付の純正シートを外せません(笑)
レジェンドの純正ステアリングホイールもとりあえず一式入手したのは良いのですが、エアバッグがリコール対象である可能性を排除出来ず保留になっています。
なかなか難しいです。。
しかしだからこそ、思考実験や試行錯誤の楽しみと完成した時の喜びがあるというものだと思います。
メーカーが車をよく考えて作っているのが分かったりして面白いですし。

まあとりあえず、しばらく配線図は見たくないです(汗)
ブログ一覧 | DIY
Posted at 2018/04/13 05:28:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バルブ
まるぱさん

車検の代車はインプレッサ。
なぼPさん

寒いけど、がんばりました^^v
れっつごうさん

【続】フォグランプ、バルブ交換しま ...
ほてい☆ゼットさん

LEDに交換など
ギトクさん

本日の作業☆フォレスター
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018/04/13 11:13:26
高度なUSDMですな(´‐ω‐)ウム
コメントへの返答
2018/04/13 16:38:17
us仕様だとポジションのLED(下のアイライン)が強く光るみたいなんだけど
ヘッドライトassyがヤフオクでも片方3万とかするから、ポジションが壊れるまで手が出せない。。
それも結構クールだと思うんだけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

http://www.kenwood.com/cs/ce/receiver/firmware/downloadfile.php?type=18&group=2018f&file=te1706k.krm
長らく放置しましたが、メーカーの指示でu370btのアップデートしてみます。

何シテル?   05/13 12:07
免許を取ってしばらくペーパーでしたが、元々鉄道旅行が好きだったこともあり 車を買ってというもの、音楽を聴きながら次々遠出をしています。 今後は車のDIYが出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正流用チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 23:11:34
CR-Zホンダ純正部品流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 23:10:14
エーモン プラスティリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 00:03:09

お友達

もんしろと申します。
ホンダ車をはじめとした、ヘンテコな車に魅力を感じています。
ホンダ車の方も、ホンダ以外の方もお友達になってください。
よろしくお願い致します。
6 人のお友達がいます
akira71akira71 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
HIDE☆HIDE☆ yoshi1980yoshi1980
molli vimolli vi みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
サンルーフ付き初期MTです。 お気に入りの音楽をかけながらドライブするのが好きです。 な ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
注)真ん中の車です。 「いい加減MTの練習でもするかー」ということで適当に探しスピード ...
ボルボ V50 ボルボ V50
実家の車です。 晴れた日の赤は特にカッコイイです。 背が高い私でも座りやすく、ハンドルも ...
ボルボ 740 (セダン) ボルボ 740 (セダン)
運転はできなかったのですが、この車で育ちました。 その前の頑丈と言われていた某国産車が買 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.