• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALROSP939のブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

MiTo ランキング 第一位

MiTo ランキング 第一位
8万km走行の 廃車寸前の車だった

乗りつぶそう!と思って 手に入れた

でも 虫が騒いだ!化粧しようと!

カスタムに挑戦してみた

Spider939のように!


< ☝ 画面クリックで拡大します >


◇我が アルファロメオ との 関わり合いの 歴史◇


国産車 外車(メルセデス BMW)と 楽しんできた 我が カーライフ だった

そのあと 我が家に 三台の アルファロメオ が 来た!!!


一台目は アルファGT ホワイト だった

(ワンオーナー2万km走行車 のあと 引き継いだ)


この時から 知り合いのお兄ちゃんと 整備工場に カスタム化で お世話になった!

その協力関係を 少しでも紹介できたらと 生まれて初めて みんカラに 登場させた

大きな反響を いただいた 汗かいた お兄ちゃん そして 整備工場の 殊勲だった 


しかし まもなく これを 欲しがっている方に やむなく 譲ってしまった


その車の記事は 実は いまだ 人気があるので 

閉鎖せずに みんカラ記事に 残している

もしや 気づかれた方が いらっしゃるかも?



そして それと入れ違いに

二台目 Spider939 ブラック が やって来た 

(ワンオーナー2万㎞走行車 のあと 引き継いだ)


そう この記事が そうである


それから また お兄ちゃん と 整備工場との縁から

一年後に やって来たのが 

三台目 MiTo ブラック

(何人かのオーナー8万㎞走行車 のあと 引き継いだ)

Spider939と 2台所有だから この記事に 加えた


ご覧の通り そのMiToが おかげさまで 今年のお盆休みに 

MiToランキング 第一位という名誉に あやかった


これも 仲介していただいた お兄ちゃん そして

6月予想外の激暑の中 鋭意 頑張って いただいた 

整備工場の みなさんたち! の 奮闘の賜物 100%!


こうして 仕上げた MiTo が 生き返って その ご報告ができる 嬉しさ!


その労作が 全国のみんカラファンに 少しでも お届けできたのも Happy!


みんカラファンの皆さん そして 整備工場の エキスパートの みなさん

ここで心より ご支持いただいた 感謝の念を この紙面で 

お伝え出来るなら とても幸せに 思います


そのランキングの 証拠が これ

alt


❶ リアカメラ 左サイドミラーカメラ の 記事

➋ フロントカメラ の 記事

❹ LEDいかリング マルチカラー (ポジションランプ)


MiTo整備手帳ランキングで 第一位に 第二位 そして 第四位に 輝いたんです!!

この名誉を 自分と整備工場との間を 取り持ってくれた お兄ちゃんへ

そして 整備工場の エキスパートの みなさんへ そのまま パスしたいです!


本当に 本当に よく頑張っていただきました! お疲れ様でした!

これからも よろしく このMiToを 一緒に 見守ってください!


※詳細は、MiToの整備手帳を ご参照ください



 

Posted at 2018/08/14 08:52:51 | ランキング | 日記
2018年08月11日 イイね!

MiTo フロントに WiFi対応ドライブレコーダー

MiTo フロントに WiFi対応ドライブレコーダー
ドライブレコーダーのテスト中

フロントに WiFiタイプ取付済み

(紹介記事UP済)

別のタイプをテスト開始




今回小型タイプをテストしてみたい

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


どんどん 年々 小型化しているのが 判る           

製品の宣伝記述によると:

■超低明暗または暗くても スーパークリアナイト録画■

モーション検知機能: 車の盗難&証拠収集 Gセンサー衝突検知

超広角170度カメラで デッドゾーン減

高速録画 リアルタイムビデオ 日付表示

スマホに アプリケーションをダウンロードし インストール

スペック: カメラ170A+グレード 高解像度超広角レンズ

サポート解像度: 1920x1080 他

WiFi付 連続ループ録画 JPEG TFカードMax32GB ビデオ入力 フォーマットAVI

内臓バッテリー BL-5C 200mA

スマホで SDカード内のファイルを見たり 制御録音 セットアップメニューをサポート


このMiTo には 三台のドライブレコーダーを 設置している

■フロント 

すでに記事を紹介済みの WiFiタイプ とこれと 計2台

■リア

すでに記事で紹介済みの 従来タイプ 計1台


Spider939にも 前後 従来タイプ 計2台 装備済


今後 使用してそれらの性能や使い勝手を見ていきたい
Posted at 2018/08/11 20:27:24 | WiFi ドライブレコーダー | 日記
2018年08月05日 イイね!

整備の支えなくして 楽しいカーライフは 実現しない!

整備の支えなくして 楽しいカーライフは 実現しない!
8万㎞走行距離の Old ミト

形成&化粧のため 整備入りした

ようやく 夜に 戻ってきた ミト

すっかり 見違える リニューアル!


☝ 待ち合わせ場所に 現れた お色直しの ミト (画像クリックで画面拡大)


このサイトの 最大の目的は 自己紹介など欄に 記載の通り 

整備の助けがあってこその 自分のカーライフがある 

そのことを 取り上げようとしている


しかし 経験がない整備の内容まで 実際は立ち入れない ユーザーゆえ 

所有者と 整備の人との 両輪の輪で 道路で 車を 走らせることができる

この観点から ブログをどこまで 書けるか あまり自信がない

それでも 整備の人の努力なしには カーライフは 維持できない


廃車寸前の 8万㎞走行の アルファロメオ MiTo 

乗りつぶす覚悟の車として 所有した時 すでに ヘッドライト ハウジング

クリアさ透明さ欠き いかにも 中古そのもの くすんだ目だった

整備項目

❶ランプカバー クリア磨き

➋デイライト LED 2個 水平 ホワイト光

❸グリル内 LED 2本 縦 ブルー光

いかリング取付(ポジションランプの代わり ヘッドライトハウジング内部に)

❺フロントグリル 化粧プラスチック帯 はめ込み アクセント 赤色

❻フロントグリル ノーズ カメラ 車庫出入り 周辺監視用

➐サイドミラーカメラ 左 後方映像 => ミラーモニターへ

❽リアカメラ  リアウインドウ外 後方映像 => ミラーミニターへ

❾リアドラレコ 配線のみ 現在小型タイプを 手配中 (フロントのは既設)

❿リアStopライト Spider939とおなじ 12LED 変更予定(20LED)

⓫ミラーモニター 鏡部分が多く 小さい液晶画面

ステッカー類 黒の車体だから 映えるタイプを選んだ


説明

⓫ミラーモニターは 

Spider939のとは異なり 鏡部分が広く 液晶画面が小さい タイプを採用し

➐『左サイドミラーからの後方視界の映像(左折時歩道確認/左並走車確認)』 と

❽『リアカメラによる後方風景映像』とを エアコン盤の下に新設した 

レバーSWで切り替える (レバーなら 指感覚で切り替えられる ➡ 安全運転)

alt



これら整備の趣旨は 御覧の通り 安全運転がし易いための 補強システムである

********************************

さて ドライバーが 「こう整備したい」 と企画しても 独りでは 何も出来ない

整備工場と話し合いをする人 そして 作業をやっていただく整備の人たちが

見つからないと 実現することは 難しい だから ほとんどの場合 実現しない

一般に 車所有者が そうした整備が得意でない場合 自分では出来ないから なおさら


今回 整備に出す当日 8万㎞走行のせいか セルモーターが 故障してしまった

新品は 高価すぎるから オークションで落札(@18千円)し 現品支給できた


ほとんどの作業内容は Spider939で 体験してみて 効果があったものばかり


◆ いかリング ◆ 

(Spider939のは蛍光管だったが これは LED素子の円形)


今回これが目玉となった!

ポジションランがないMiToだからこそ いかリングは 必須だと 即 採用を決めた

Spider939でやった いかリング 探していたら 蛍光管からLEDタイプに変わっていた


目的は 昼間 他車から自車を認識してもらうため!

装着したら 想像以上に 目立つ! なかなか効果的!


LED素子だから 点々と光って見える訳だが 

その円形が 予想以上に 結構 新鮮に 目立つ!


いかリング作業の顛末は すでに紹介済みである


整備の人たちが 今回最もご苦労され 難しい課題を 克服してくださった!

猛暑の中 熱中症になられた方もいらしたかもしれない 本当にご苦労様でした

プロの仕事ぶりに 敬服し ここに 謝意を表したく ありがとうございました!


関連写真

納車引き渡し場所に 到着した 化粧直し姿の MiTo  久しぶりに 感動した!
alt

いかリングは エンジンONで ポジションライトとして 点灯する = 常時点灯にした

下から デイライト2個横(ホワイト) グリルライト2個縦(ブルー)そして 
ヘッドライトハウジングの メインライトの周りに LED素子リング状ライトが点灯

下の写真は ヘッドライト点灯時の様子
コンデジ多層レンズのせいで LED素子が点々の円形が くっきりと 映し込まれている
alt

右サイドから様子
alt


昼間 いかリングLEDライトだけ 点灯した様子が これ! 
実際 正面の対向車からは もっと 丸い円形に キラキラと 超目立つ!
alt

正面から見た 化粧顔 を 見ると 違いが判るのが  
今回 特に変化があった部位として 目 つまり ヘッドライト
理由は クリアに透明化してもらったから 
新車みたいに 若返った!

グリルなどの周りの 赤帯は 格好いい!
コーディネータのお兄ちゃんの労作 
猛暑の中 コツコツと 本当に ご苦労様でした!
もともと タイヤのリムに貼る部品ゆえ 紫外線耐性・カラー耐久力を 期待
alt


後方から眺めた サイドビューの様子 格好いい!

フロントウインカーの上に アルファロメオお馴染みの 三角形ステッカー
サイドミラーの下に 黄色ステッカー
ドア下部に ロング(リアウインドウ上部のと同じ つまり 三か所) そして 
リア両サイドヒップに 蛇ステッカー ワンポイント
alt

最後に リアの様子は こんな感じ

リア上部のストップランプ右脇に むき出しバックカメラ ミラーモニターで監視

ワイパーセンター位置下に 小さな Alfar Romeo ステッカー ワンポイント

そのほかは 自分ですでに 貼ってあったもの

追加した バンパー下部の逆三角形ストップランプ(F1もどき)
alt


Spider939は 車庫の奥に 納め カバーをかけて ホロの劣化を防ぐ

日常使用の車にした MiTo の方は この激暑の中でも 快調!




さいごに

★8万㎞走行のMiToを 蘇生して頂いた 整備工場のみなさんへ 御礼★

無理なプランに対して 快く 引き受けてくださって あいにく 途中
いかリング部品サイズ違いが発生し お仕事の工程を狂わせてしまい
多大のご迷惑を おかけしてしまい 本当に 申し訳ありませんでした

それでも 長期間 根気よく チャレンジして頂き 
この素晴らしい仕上がり には 作業力の感服 そして チャレンジへの敬服とで
胸が いっぱいであります!

猛暑の中 本当に 本当に お疲れさまでした

コーディネーターのお兄さんも いろいろお世話になり ありがとうございました

Spider939でも お世話になった チームでした

今回も いろいろありましたが 最後は いい結果を コミットできました

カーライフは ドライバーと車と だけでは 成り立つものではありません

安心安全という観点からも 整備工場のみなさんの存在は とても 貴重です

若い頃は 支える側で働いた自分が いまこうして 
皆さんから 支えてくださるなんて
とても 幸わせに 感じております

このみんカラの記事が カーライフを支える 縁の下の大いなる協力者として
そうした ご苦労の美談としても 少しでも 表現できるならば
みんカラに登録した目的としていた そのことが果たせる と思います

これからもよろしくお願いします
本当にありがとうございました

繰り返しますが 
整備のみなさまの 支えおよびご協力なしに 
カーライフは 成り立たず 
ユーザーは 楽しめません

いわば 両輪の輪 では ないでしょうか
そのことを忘れずに 心より 感謝しつつ 
このMiToを 末永く 愛用いたします


Posted at 2018/08/05 22:37:18 | いかリング 点灯 | 日記
2018年07月01日 イイね!

MiTo整備 LEDいかリング セルモーター ランキング第一位

MiTo整備 LEDいかリング セルモーター ランキング第一位
MiTo 整備したのが

❶LEDいかリング 装着

➋セルモーター 換装





<画面クリックで 拡大します>


今年の初夏の MiToの LEDいかリンク は 最大のj目玉だった

猛暑の中 整備工場の 専務さんが 頑張って 頂いて 実現した!

その健闘に敬意を示し 感謝の念が 絶えない


現在 他の カスタム整備中なので 中旬には 納車となり

まもなく 街を走る MiToの写真を UPできるたらいいな と考えている



Posted at 2018/07/01 21:00:29 | MiTo いかリング(完成) | 日記
2018年07月01日 イイね!

Spider939 ドラレコ 交換

Spider939 ドラレコ 交換
Spider939に 取付けたドラレコ

MiTo背面に 移設したため

新しくゲット 換装した


<訂正>
 Spider939に とりつけてあったドラレコの コードが特殊だったため
 MiTo背面で 通常のUSB電源コードでは 動作しないと 判明したので
 もとのSpider939の前面に もどした こうした理由から このドラレコは
 Spider939にではなく MiTo背面ウインドウ上部に 取付けて 決着させた




いまや ドラレコなしで 運転するのは 考えられない時代に なった

いままで 高価なドラレコを 日本で調達していた

MiToフロントには 初めて 海外通販でゲットした ドラレコを 取り付けた

なかなか 鮮明で具合がいいから Spider939 フロントにも 海外から 調達した

alt

取付は フロントガラスに 受け板を張り付ける

本体を そこに 嵌めるだけ ワンタッチ脱着が できる

設定などは 脱着できるから 昔の吸盤取付タイプよりは やり易い構造である


alt

 


最近のドラレコについている機能は 一通り 備わっている

alt

Spider939も MiToも フロントウインドウと リアウインドウと 二か所に ドラレコ設置

さらに リアウインドウに 別の単体の カメラを取付 また

左サイドミラー下につけた バックカメラとの 二系統を 

ミラーモニターで 切り替え監視する システムを 採用している

理由は 安全運転のためである


★整備手帳★
「Spider939 パーツレビュー ドライブレコーダー 2018.6.30記事」
Posted at 2018/07/01 18:11:37 | Spider939 ドラレコ 交換 | 日記

プロフィール

「MiToランキング第一位に 感謝! https://minkara.carview.co.jp/userid/2812383/blog/41830633/
何シテル?   08/14 08:53
スパイダー939に 初めて乗ります  実車共々の愛称は ” ネロ皇帝 ” (ALROSP939)です   <Nero(イタリア語で”黒”) 皇帝...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー ”ネロ皇帝” (アルファロメオ スパイダー)
かって ”バックシャン” という言葉が 流行した! バックが 英語のバック(後ろ) プ ...
アルファロメオ MiTo Ciao!MiTo (アルファロメオ MiTo)
Sub車として アルファMiToが 仲間入りしSpiderと 2台 使い分け MiToメ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.