• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

The thirdの"それいけアクアちゃん!" [トヨタ アクア]

ツイーター 取り替え

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
今回はツイーター取り替えを行います。まずツイーターはケンウッドのKFC-ST01を使用します。それでツイーターを固定するやつとボルト,ナットも購入しました。
2
そんでもってドアのボルトを3本外します。その次にドアのスイッチを外し、ドアパネルを外したらひとまず終了です。
3
それでこのドアと車内を繋ぐゴムチューブ状のものから配線を行います。ただこれが1番の難所で通すのにとても根気が要るので工夫が必要です。

自分の場合は詳しく説明すると、
1.ゴムチューブ状のものの車内側の配線を外します。

2.そしてドア側からゴムチューブ状のものを車内の配線ごとドアに引っ張ります。

3.そしてゴムチューブ状のものの写真で見えない部分を切ります。(恐らくこれは車体によって変わるかと思います。)

4.そしてツイーターに付いた配線をハンガーの先端にくっつけて(テープなどで巻くとやりやすいです。)ゴムチューブ状のものの中を通します。

5.それをツイーター配線とスピーカーに繋ぐための配線(恐らく作る必要があります左右ドアで2本づつ)を通します。


4
それでこんな感じに配線が通ったらツイーター側には配線コネクター(説明書通りに配線を切るより断然良いです)とツイーターにはツイーター付属の配線を繋ぎます。
5
それでドアを閉める前に音を確認します、そっから純正の場所にぴったり合っているかを確認して、最後にドアパネルを閉めて、配線を隠したら終了です。

多分圧倒的にゴムチューブ状のとこが手こずるので最初は3時間くらいかかると思います。片方経験したら効率良くなるので1時間ほどで終了出来ます。にしても半日かかったけど音質の向上が凄いのでやって良かった〜と思いました(^ ^)

近いうちお金に余裕があるときにまたデッドニングでもしようかなぁ( ^ω^ )g

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

各部デッドニング、静音化のまとめ

難易度:

カーオーディオ 現状 18年3月

難易度:

吸音材&制震材、風切り音低減(エーモン)

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

いかにローコストでサウンドを脱純正化するか

難易度: ★★★

フロントドア デッドニング 現状 18年2月 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして!The thirdです( ̄∇ ̄)ノ 南の島で赤アクアの初代を乗り回しております。 ちょくちょくカスタムしてはレンタカーのノーマルアクアと見比べるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 01:08:42
"それいけアクアちゃん!"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 00:29:32
HIDバーナーのカプラーの分解の仕方_2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 21:12:15

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア それいけアクアちゃん! (トヨタ アクア)
アクア前期です。カスタム項目はこちら! •ツーリングパッケージ(サス,リアウィング,ホイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.