• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44intの愛車 [アルファロメオ 147]

セレスピード アキュムレータ/セレリレー/高圧ホース 交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月18日
1
前回判明した 高圧ホース漏れですが
運良く部品があったので購入です。
(送料込みで8500円くらいだった気が)

オイルで手が汚れている都合上、写真が少ないです。。。
2
とりあえず、高圧ホースを交換するためには、左ヘッドライトを取り外す必要があります。

そのためには、左インナーフェンダーを除去して、更に吸気ダクトを手前に逃がす必要がありました。(超大変)
そこまでやって、あとはバンパーを外してやっとヘッドライトが取れます。
3
吸気ダクトをそのままにすると、手前側(フェンダーアーチ側)のネジはとれても、その奥のネジが取れません。。。

※どちらもT27です。
4
んで、セレユニットに触れる前に圧力を抜きます。

multiecuscanから、セレに繋いで
1.Adjustments
2.Accumulator depressurization

を実行します。
実行前に、セレポンプのカプラを抜いておきましょう。作業完了後うっかりしてて、運転席ドアを開けた途端に動きかねません。
5
まるっと全部外して、ちゃっちゃと取り付けです。

1.ヘッドライト
バンパーを取ります。
諸先輩方の記事を参考にしてください!

2.高圧ホース
13mm のフレアナットレンチで緩め/締めましょう。ただし、ポンプ側は 低圧側のホースエンドが邪魔で入らないので KTC でもいいので、それっぽいレンチで緩めると良いです。
ちなみに、セレユニット側がものすご~く固くて、根本の21mmくらいのボルトごと抜けてしまいました。なんか飛び出したけど、そっともとに戻しました。

3.アキュムレーター
27mmの薄いレンチで緩めましょうと、皆さん書いてましたが、全然緩みませんでした!!!!なんなら舐めかけました。
ということで、zspowertech チェーンオイルフィルタ
http://amzn.to/2CusHMS)を無理くり嵌め込み + 鉄パイプ延長 で緩みました。
ほんとハズレなさすぎて涙目。もうやりたくないですね!

4.セレリレー
簡単すぎて書くことなし。
6
諸々組み上がったら、エア抜きします。
※セレポンプのカプラをつなぐのを忘れずに。

1. Adjustments
2. Clutch drain

で完了させました。僕は結局ブリーダーバルブを使ってません。
7
最後にキャリブレーションしておきましょう。

1. Adjustments
2. Production/Service final calibration

です。
8
手が空いたら、もう一つの調整コマンドも投げてみよう。

交換時距離:あとで書く(55000kmくらい)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CVジョイントブーツ左側交換しました

難易度: ★★★

アルファロメオ147 セレオイル交換。

難易度:

ミッションオイル交換(130360km)

難易度:

オイル漏れ

難易度:

セレポンプ カーボンブラシ交換

難易度: ★★

セレスピードアクチュエーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BILSTEIN B12 Pro-Kit 購入 http://cvw.jp/b/2812826/43062331/
何シテル?   07/16 10:15
44intです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ滑りアナログ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 21:26:17
キーレスリモコン用ヘリカルアンテナ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/27 21:55:36
FRサスペンション部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 19:49:02

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
狭い自宅の駐車場に入り 車好きの私が満足出来て ファミリーユース出来て 嫁も運転できる ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.