• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月02日

GW 北海道周遊ドライブ 2023 4日目 ①

GW 北海道周遊ドライブ 2023 4日目 ① GW 北海道周遊ドライブ 2023 4日目は4時起床!寒いですが日本本土で一番早い日の出を見ようと意を決しましたが・・・


[ 4:30 納沙布岬 ] 残念(T_T)本土最東端からの日の出🌅は拝めず。


[ 4:31 ] 四島の架け橋


[ 4:31 ] 雲の隙間から朝焼けと国後島


[ 4:33 ] 昨晩は本土最東端納沙布岬の望郷の岬公園駐車場での車中泊でした。風も穏やかで羽毛布団に包まれば寒くもなくぐっすり眠れました(^-^)


[ 4:45 ] 納沙布岬灯台と愛車!


[ 4:48 ] 本土最東端納沙布岬・・・また来るよ~(^^)/~~~

北海道r35を反時計回りで西進。どうしても気になったので・・・


[ 5:13 ] 日本最東端のダム 牧の内ダムへ!まぁ一度訪れればイイかな(^^;上水道専用ダムで根室市に供給しているようです。少し放流してました。




[ 5:25 ] ここはどうしても来てしまう日本最東端駅の東根室駅!


[ 5:25 東根室駅 ] もう少しで始発列車が来そうでしたが待てず(^^;


[ 5:31 R44 ] 日本の国道の東の端!モニュメントがあったら嬉しいなぁ(^^;ハイドラくらいですね威厳を示してくれるのは。


[ 5:43 根室駅 ] 根室駅へはトイレを借りに。始発はすでに出発していました。

R44→根室道→r953→r142(知りませんでしたが、北海道難読地名ロード(釧路側)の愛称があり、北海道道最長路線(総延長約161Km)だそうです)


[ 6:18 r142 ] 北太平洋シーサイドラインは晴れてほしかったなぁ。


[ 6:21 r142 ] それでもドライブは楽しかったです(*^^*)


[ 6:30 r142 ] 走る度に撮影する場所にて!晴れた日にリベンジします(^^♪って毎回言っているような(^^;


[ 6:39 r142 ] 北太平洋っていうものすごく遠い感じがイイんですよねぇ~!


[ 6:56 ] 琵琶瀬展望台から霧多布湿原


[ 6:56 ] 琵琶瀬展望台から北太平洋と崩れた窓岩

r123をのんびりドライブしてたら雨が止み青空が広がってきました(^^)/




[ 7:28 ] バラサン岬から厚岸湾と尻羽岬!?


[ 7:30 ] バラサン岬で作戦会議(*^^*)いま思えば北太平洋シーサイドラインに戻ってもよかったかも。この時は戻ることは全く頭になかったです(^^;


[ 7:38 r123 ] 厚岸大橋!


[ 7:50 r14 ] R44→r14は牧草地帯を駆け抜ける快走路!


[ 7:57 r14 ] 交通量皆無で気持ちよくドライブできました🚗

R391→r1040で多和平へ!


[ 9:08 ] 多和平は初訪問!ホントに地平線の見える大牧場でした(^^♪


多和平展望台から・・・晴れてくれて嬉しかったです!


遠く雄阿寒岳と雌阿寒岳でしょうか。独占の多和平展望台でした!


[ 9:16 多和平 ] ポカポカ陽気だったので羽毛布団と毛布を干させてもらいました(^^;ついでに車内の整頓も。


[ 9:22 ] 多和平・・・愛車と共に(^^)/


[ 9:39 R243・R391 ] パイロット国道!


[ 9:51 ] 900草原も初訪問!


[ 9:57 900草原 ] 子供は鐘を鳴らすのが大好きです(^^♪


[ 10:00 900草原 ] 爽快でした!


[ 10:02 ] 900草原・・・愛車と共に(^^)/

道の駅摩周温泉へ立ち寄り、気になった標識に従って・・・


[ 10:21 ] なんだろう橋!次女にダッシュで渡ってもらいました(*^^)v釧路川に架かっている木橋です!


[ 10:28 ] 道の駅摩周温泉の摩周ルビーソフトクリーム🍦美味しかったです!

白樺の公園ないし遊歩道がイイ感じだったのでもう少しゆっくりしてもよかったんですが如何せん慣れていなくて(T_T)

へ続きます。



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | ドライブ 北海道 | 日記
Posted at 2023/06/02 19:00:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日本本土四極踏破
播磨のたけぽんさん

日本一周 PHVと北海道ツーリング ...
accord7さん

GW 北海道周遊ドライブ 2023 ...
エバートンびんさん

旅行8日目
FLATさん

2022年から2023年の年越しは ...
ジェノンさん

日本本土四極踏破証明書
sz-8さん

この記事へのコメント

2023年6月2日 20:47
こんばんは。

これは5月2日ですよね?この日が全道的に一番晴れていた日だったと思うので、渡道した人たちはどこへ行っていたのだろうと興味がありました(^^)v

北太平洋シーサイドラインが多和平くらいの青空だったら最高だったでしょうね。駐車帯は無くても交通量は少ないと思うので写真も撮りやすいですし。道東の海岸沿いって他のエリアに比べて、晴れている時が少ないんですよね。ちなみに、北太平洋シーサイドラインを走ってきたと言っても共感してくれる人なんていなくて、どこ?それ?って言われます(^^;
コメントへの返答
2023年6月2日 21:08
こんばんは!

5月2日です(^^♪当初の天気予報では根室も晴れでしたので納沙布岬で日の出を期待したのですが。まさか雨が降るとは思ってもみませんでした(T_T)北海道では普通のことだと思いますし、kitamitiさんの仰る通り道東の海岸沿いは仕方ないですね。

北太平洋シーサイドラインはやっぱり戻った方がよかったでしょうか(*^^*)この日はちょっと距離を走る予定だったので戻る選択肢がありませんでした。また行く理由ができたので頑張ります(^^)/
確かに北太平洋って表現はシーサイドラインくらいしか聞いたことないですもんね。私も知らずに聞いたら海外!?ってなるかもです(^^;北太平洋シーサイドライン沿いにあるいろいろな展望地に行ってみたいのですが如何せん通り過ぎるだけになってしまうので、これも壮大な宿題です(*^^)v
2023年6月3日 11:04
北海道の端っこの朝は寒かったでしょうね😊。
圧倒的な自然ですね。
どの写真も凄過ぎ。
見てるだけで癒されました。
いつもありがとうございます‼️。
コメントへの返答
2023年6月3日 11:30
こんにちは!

こちらこそいつもありがとうございます(*^^*)

さすがに納沙布岬の朝は寒かったですねぇ!寒さに勝る日の出を期待しましたが雲に勝てませんでした。

北海道の大地、大自然は大変素晴らしいですよね!いつも違う景色をみせてくれます。いつか冬の景色も見てみたいです。かなり(気候が)厳しいですが(^^;
2023年6月3日 11:06
こんにちは^^

納沙布岬の日の出は、スタンバってらしたので余計残念でしたね。
あと、北太平洋シーサイドライン。
あそこはなかなかスカッと晴れてくれませんよね。
でも途中で晴れてきたようで、テンション上がりますね♪

多和平、最高!
ずいぶん行っていませんが、やはり北海道らしい雄大な景色が楽しいですね。
お布団も気持ちよさそうです♪
900草原は行くところリストに入っていましたが、なぜか忘れてしまいました。。

それにしても、私もまあまあ走るほうですが、エバートンびんさんの1日の移動距離がすごくて脱帽です!
コメントへの返答
2023年6月3日 11:50
こんにちは(^^♪

日の出を拝むために納沙布岬で車中泊をしたのでホントに残念でした。次回があるとすればかなり先になりそうです(^^;
北太平洋シーサイドラインはピンポイントで何日かかけて行かないと晴れてくれないかもですね(T_T)これも北海道だと思っていますので・・・ただsapporonoyukiさんの仰る通りで途中で晴れてテンションが上がり過ぎてしまい戻って走ることが頭になかったです(^^;;

多和平はほぼ貸切でしたのでちょっとゆっくり景色を堪能できました。なので布団も干せた次第です(^^;さすがに旅先で布団を干したのは初めてでした!愛車と写真を撮ったところがかなり気に入りましたね!今回は900草原とセットで初訪問でしたので晴れてくれてホントに嬉しかったです(^^)/

sapporonoyukiさんのように温泉やグルメを楽しんで尚且つドライブも楽しむことが自分の理想のドライブなのですが、先を急ぐ旅に慣れてしまって。今回それを強く感じたので次回からの北海道はもう少しゆったりとした旅にしたいと考えています。令和5年の国道5号トレースは別になりますが(^^;;
2023年6月4日 7:15
おはようございます。
納沙布岬から、厚岸までのルート、懐かしく見ました。
また、走ってみたいルートです。
いつも、楽しませていただき、ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年6月4日 9:43
おはようございます!

こちらこそ、いつもありがとうございます(*^^*)

納沙布岬の日の出も含めて北太平洋シーサイドラインがスカッと晴れてくれたら最高だったんですが、それはちょっと高望みですね。ただドライブは楽しかったので私もまた走ってみたいです!なかなか簡単に訪れることができる場所でもないので、やっぱり景色も含めて楽しむことが大事ですね(^^)/

プロフィール

「@benjyamin さん おはようございます☀旧道のおにぎりは全て撤去されていましたが、ここだけ残っていました。木々に隠れて見落とされたんでしょう💦イイ味出してますよね〜😊」
何シテル?   03/16 08:33
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鹿避け笛取付@11,100km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:13:03

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation