
現車を見ることもなく試乗もしないでの購入でしたが、CX-5が良い車すぎたのでなんの不安もなく期待だけで3ヶ月過ごしてきました。
しかし納車日エンジンをかけ、アクセルを踏み込んだ瞬間から「ん?」と感じる所があり、現在乗るにつれてその「ん?」が増えていく状態です。
まず1番気になるのはやはりパワー。
アクセルを踏み込んでから加速し出すまでのタイムラグがめちゃくちゃ気になる。
CX-5のあまりにも素直でストレスのない加速に慣れてしまっていて、ここはかなりのガッカリポイント。
排気量の違い?ガソリンとディーゼルの違い?
違って当たり前なんでしょうけど、CX-5のガソリンはめっちゃ良い!みたいに聞いたことがあったので、MAZDA3もちょっと期待してました。
逆にいい所はやっぱり静か。
正直ディーゼルの音が苦手で今回ガソリンにしたのですが、エンジン音が小さくなりマフラーからの気持ち良い音が聞こえるようになりました。
そう、あのロードスターに乗った時と近い感じです。スタートボタンを押すと「ボォォン!」と鳴る一発目の音がゾクゾクします。
次の不満はライト類。
オートライトの点灯時間はCX-5と同じく、遅くとか早くとか調整できます。
でも基本全部早い!
もっとも遅くに設定しても、まだたいして暗くもない、誰もライトなんか付けてない時間にもう点灯してしまいます。
そして厄介なのはその点灯したライトを、消せないこと。こんな仕様あります?笑
ライトOFFのスイッチは何故か切替式ではなく
何て言うのあれ?クリック式?戻ってくる感じのやつで、停車してる時は消えるんですが、走りだすとまたついてしまう…
スモール状態、いわゆるデイライト状態にも戻せない。つまり1回オートでついてしまったら、明るくなるまで消せないと言うこと か ?笑
デイライトがCX-5の時よりかなり明るくなって、めちゃくちゃカッコいいだけにそこがとても残念。
それからALH。
CX-5は今まで全くなんの不満もなく、照らして欲しい時に照らして欲しい所を照らす。そんな感じ。
MAZDA3は照らしてくれない!
暗〜い街灯がポツポツある所で
「え?暗!ハイビームならんの?」って自分でハイビームにする場面もちらほら…
なのに「ここで点くんだ…」さっきの方が全然暗かったのに…。
そして切り替わる時も遅い!
CX-5はふわっ、ふわっという感じで切り替わりますが
MAZDA3は、ん〜ん〜(←ここはまだ点かない)もわぁぁぁぁぁという感じ。
正直オートライトの件も含めてセンサーどっかおかしいんじゃない?!ってレベルです。
次はステアリングスイッチ。
CX-5はボリュームやMRCC操作などただ押すだけ。
MAZDA3は真ん中に指を引っかけて押し上げる、下げるタイプ。しかし真ん中押すとミュートという操作もあるから、必ずと言っていいほどボリューム上げ下げしてるうちに真ん中押してしまう!ミュート! きぃぃぃぃ!ってなる。
デザイン、高級感は増したけど使いづらい。
なぜこうなった? 考えた人本当に押してみた?使ってみた?使いづらくなってるのわからない?
360°モニター
映像が綺麗で便利なのはいいんだけど、視点が遠い!バック駐車が苦手な私は上からの映像凄く便利なんだけど、視点が遠すぎて全然よく見えない。もっと寄った視点もあるんだけど、何故かバックギア時は選択できない。
ん〜も〜っ!ってなる。
第7世代商品群と言われ、マツダ最先端技術が採用されているMAZDA3ですがこの辺は逆に退化してる気がしないでもないです。
全ての面においてCX-5の方が明らかに素晴らしいと思いました。
まだ納車1ヶ月。これからまだまだ色々不満が出てきそうで怖いw
でもMAZDA3…
買って後悔はしていない。
最高にカッコいいよ!
Posted at 2019/10/30 07:17:30 | |
トラックバック(0)