ロードスターとMAZDA3を比べた時、今やひと昔前の装備となってしまったロードスターと、今時点で最先端のMAZDA3が同じくらいの値段…
ロードスターは前回ブログに書いた条件によりウチにはまだ無理。しかし諦めたわけではない。今回は別の車を買い、3〜5年乗り、NDの次の新型ロードスターが出てからでも全然遅くないではないか!
ここまでの計算約2分。
早速MAZDA3の見積もりをとる事になりました。
自分がMAZDA3に乗るなら…
と、ある程度の仕様は決まっていたので話しは早かったです。←みんなやるでしょ? 笑
まずグレード選びですが、CX-5に2年乗りウチにはディーゼルが合わない事が分かりました。
2年で約1万㎞、週に1〜2回しか乗らない、ちょい乗りばかり、そしてどうしてもディーゼル音が気になる…
正直トルク感以外に良いところが見当たらない。ガソリンにすれば良かったと後悔していました。
なのでSKYACTIV-Gは迷うことなく決定。
内装は絶対レッドにしたかったので20S Burgundy Selectionに決定。
四駆はそもそもロードスターを買おうとしてたので
設定がないならいいか。という感じでFFに。
MTも本当は欲しかったけど少なからず嫁も乗るかも?と思ったらこれも設定がないなら無理にMTじゃなくても…と無難にATに。
ここまでは順調でしたが、CX-5の時と同じく最大の難関は色選びでした。
CX-5はソウルレッドなのでとりあえず今回は無しで。
ポリメタルグレーMも最初の印象があまり良くなかったのでこの時点では無し。
迷ったのはブラックとホワイトとマシーングレー。
発売前にネットで見たブラックとホワイトはドッシリとした一体感がカッコ良かったですね。特に黒は塊感が凄くてめっちゃ良かった。
マシーングレーはCX-5の時も迷った色ですが、画像で見るのと実際はかなり違いがありますね。街ですれ違うマシーングレーは普通のグレーに見えちゃって、ちょっとイメージと違うんですよね。
この辺りから実際に納車されたポリメタルグレーをネットで見るようになり「ポリメタってカッコイイかも?」と思うようになりました。私はブルー系があまり好きではなく、ポリメタも水色っぽく見えるところがちょっと苦手でしたが、実際はもっとグレーに近くて暗い所では黒っぽく見える感じが気に入りました。
私の街にはマツダディーラーが4軒あり、MAZDA3ファストバックの試乗車がそれぞれ、赤、黒、ポリメタ、マシーングレーでした。私が利用しているディーラーが黒だったので、ポリメタを所有している店を紹介してもらい見学に行き、これは間違いないとポリメタルグレーメタリックに決定!
そしてここで初めて嫁に「どんな車にしたの?」と聞かれ、MAZDA3のカタログを見せました。
そこで一言
「黒にしなよ!」
え? は?
「黒カッコいいじゃん!私一回黒乗ってみたかったんだよね!」
なんなんですか?自分のCX-5の時は全部丸投げにして最後でどんでん返しするし、今回も悩んで悩んでやっと決めたと思ったらまたそういうことを…
しかし確かに黒も魅力的に感じていた自分はもう一度ポリメタと黒の現車を確認しに行きました。

じっくり確認したところ、黒は近くで見るとメタリックのキラキラというかツブツブというか、それが凄く目立つ。
せっかく黒のシグネチャーウィングの存在がわからない(それが逆に良い)
フルエアロにした時の付けた感が同色の為あまりない(それが逆に良い?)
やっぱりとにかく手入れが大変そう。
黒と白の車多過ぎ。
などの理由から改めてポリメタルグレーMに決めました。(嫁に相談はなし。笑)
うん、間違いなし。
つづく
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2019/07/04 09:50:48