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ながやま(だ)の愛車 [ホンダ S2000]

レーシングサービスワタナベ Eight Spoke Eight Spoke F8 Type 17インチ 

イイね!
2018年04月12日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > ホイール
レーシングサービスワタナベ Eight Spoke Eight Spoke F8 Type 17インチ
パーツ単体 パーツ取付全体
アルミ鋳造ワンピース、ワタナベエイトスポーク。
おぢさんやクルマ好きにウケの良い、ザ・昭和なアルミ(※あえてホイールとは呼ばない)。
S2000にワタナベって意外といらっしゃらないですよね。

ファルコンディストリビューターさん(レーシングサービスワタナベ直営販売店)でオーダー。納期は一ヶ月でした。
ファルコンさんは年中キャンペーンセールをやっているので、実は意外とお得に購入できます。

あえて雰囲気のある16インチにするか迷いましたが(スタッドレス用にもう1セット欲しいくらい…)・・・AP2なので純正と同じ17インチにしました。17インチならタイヤの選択肢も増えますんで。

17インチ フロント【F8F】7.5J+48 / リア【F8】 8.5J+48

F8F(17×7.5J+48)+GY RS-02(225/45-17)新品 = 19.2kg。
F8(17×8.5J+48)+GY RS-02(255/40-17)新品 = 20.6kg。

ホイールオフセットは攻めなかった分(ワタナベさんは1mm単位でオーダーできます)、ステアリングレスポンスはダルになるのは承知の上で、あえてタイヤ幅をワンサイズ太くしてみました(ちょっぴり大径化)。
タイヤのボックス感やツラ具合には満足してますが・・・バンプ時に前後ともツメに少しだけ干渉するようになってしまいました。。マジメに純正タイヤサイズにしとけばよかった、と後悔…。
タイヤにツメが刺さるレベルではありませんので、ツメ折りはしないで我慢します。。

色はワタナベでいうブラック。一般的にいうとガンメタ。いちばんワタナベっぽい色だと思います。
ホイールの内ボア(設置面)は前後とも一般的な73ミリでした。汎用のテーパーカラー付きハブリング(前73-70◎後73-64)入れました。
外ボア(フェイス側)は70ミリ。センターキャップの類は非装着。丸見えのハブは錆び取りして塗装しました。

F1に参戦しているようなメーカーの鍛造ホイールと比較しちゃうと(※かなり厳しく見ると)、やや残念めなクオリティ。鋳造なので贅肉が多く重めですし、鋳肌とか鋳巣(鬆)のパテ処理の甘さとか、切削加工のレベルとかちょっと気持ち、線がユルめに見えます。なんか鍛造品ほどビシッとしてない印象。きっと職人さんの手作業で生産されてます。そこは昭和の時代からの伝統技能です。忖度しましょう。
これは金型鋳造品ですが、砂型鋳造品だともっと鬆だらけでボコボコなんでしょうかね。
あっ、軽くディスってしまいましたが、もちろん使用には全く問題ないレベルでの話です。保証もついてますし、バランスも芯もちゃんと出てますし、鬆からのエア漏れなんてものありませんし、塗装もキレイです。

ワタナベは『ブッシュなしなので専用ナット(2ピース)が必要』という認識でいたのですが、おまけで貰ったクロムメッキなファルコンオリジナルナット(※RSワタナベオリジナルとは言わないのが多分ミソ)が、ただのワンピース60度テーパーナットでした。特に問題ないんでしょうけど、クロムメッキなのが気に入らずだったので、別途、黒いワタナベ専用ナット(2ピース)買いました。専用品って気持ちいいですね。あと、この専用ステンレスナット、エッジが立ってて、角がパリッとしてていいです。なんかシュッとしてる雰囲気というか、いいラインでてます。好き。(漠然コメントw)
(しかし、ステンレス製ナットですが、将来的にはアルミと鉄との電蝕サビでカラーが固着するんでしょうかね・・・)

オフセットはワタナベさんのS2000推奨サイズを無視してオーダーしましたので自己責任ですが・・・減った5分山パッドではギリギリ干渉しませんでした。が、パッドを新品にしたらフロントのブレーキキャリパーが干渉しました。
妥協してホイールスペーサー(※3mm以上必要)入れるのは嫌だし、新品ホイールを削り加工したくなかったので、鋳肌ゴツゴツのキャリパーボディを削って対処しました。結果、キャリパークリアランスはシクネスゲージで測るレベル…なので、1mmのスペーサー入れときました(笑)
・・・こういうトラブル対処のひと手間って、なんか嫌いじゃないです。いじり甲斐がありますもん。

S2000にワタナベ。
以前のAP1で16インチのワタナベ履いてたこともありましたが、やっぱり好きです。
スペック(軽さ)は大事ですが、見た目で選んでもいいじゃないか、と改めて思いました。自分はローバーミニにも乗ってるせいか、バナナスポークな古典的ホイールが好きみたいです。
(かつては体育会系のS2000にはやっぱり軽量な鍛造ホイールじゃなきゃ!な〜んて考えてたこともありました。SW388[※さじ版リーガマスター。なんとロシア製w]とCE28Nはほんとに軽かったっす。)


長文になってしまいますが、ワタナベさんに関して、言いたいことがひとつ。

ブラックレーシングとかエンケイエイトとかは、パクリだとワタナベさんは主張していますが(※訴訟沙汰)、そもそもワタナベのエイトスポークって英国MINI LITE(ミニライト)の模倣品ですよね?ねっ?
ちなみにミニライトの意匠の元となったのは(※実はミニライトですらオリジナルではありませんw)、F1コンストラクターだった英国Cooper Car co.(クーパーレーシング)のCRホイール、そのオリジナルはT39というレーシングカーのホイールらしいです。

・・・まっ、ワタナベさん好きなんで、エイトスポークデザインのオリジナルが云々なんてのはどうでもいいんですけどね(笑)

つい中国なんかのパチもの文化を見下しがちですが、オリジナル(本物)だと信じがちな日本製品でも実は海外の模倣品だったっての、結構ありますよね(ボソッ)
定価¥0
購入価格¥107,892
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング ※ファルコンディストリビューター
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

Eight Spoke F8 Type のレビュー

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