
去年の12月に6000kmで納車になったミハス号。
1年ちょっとで23000kmになっちゃいました。
ちょっとこの1年間のサーキット活動を
振り返ってみようかなぁなんて思っちゃいました。
去年の12月、納車されてすぐに富士練に。
車高調、ブレーキパッド、ボディ強化位でした。
タイヤは01R。
この時はたしか23秒台だったかな。
減衰は結構ガチガチで走ってました。
次は2月の富士耐久。
この時まで怒濤の注入。
フルバケ、ステアリング、ブレンボ、ハイパコ(F12.5 R6.3)などなど。
これだけやって4秒短縮の19秒43。
すべてのパーツがタイム短縮に貢献したと思います。
このとき某プロは僕の車で16秒を出しました。
その後4月に2回、富士練。
とんとんとタイム短縮だぁと意気込みましたが、
そんなに甘くはありませんでした。
2回とも20秒台。
デンジャラスボーイの称号もこの時でした。
とにかくアクセルONかOFFみたいな走りで
荒かったです。
100Rでスピンも経験しました。
5月はアルチャレ@富士。
初レースクラスでしたが、
予選、決勝とも19秒台が出て優勝できました。
2月からここまでは
デンジャラスボーイな走りでタイムも伸びず、
某プロとの差3秒が縮まる気配すらありませんでした。
その後リアピロアッパーマウント化して、
納得の足を手に入れました。
8月の鈴鹿耐久。
初サーキットでしたが、超楽しく難しい鈴鹿を、
55秒台で走れました。
鈴鹿の後、乗れない日々が続きましたが、
その間もフラ友カートで練習。
楽しくやりつつも目が真剣。
速いテンチョの走りを見ていろいろ研究しました。
そして11月のアルチャレ@SUGO。
この時かなぁ。ちゃんとマシンを
コントロールするって事を感じたのは。
今まで結構減衰をガチガチにしてたけど、
ヤマグチさんの考えでユルユルな感じで
走ったのです。
これが良かった。
自由自在とまではいかないけど
今までとは違った感じで
一つ一つのコーナーを
いろいろ考えながら走れるようになりました。
またテンチョも良い感じにマシンを仕上げてくれて、
超曲がる、超安定を手に入れました。
結果優勝も出来たし、タイムも53秒台が出せました。
12月は2回富士練。
23日は減衰F7R8の減衰で走りました。
5月以来の富士と言う事で、
緊張しましたが、嬉しい18秒台。
それでもネッツ、最終はメッタメタで
課題有りでした。
そして走り納めの28日。
ヤマグチ流セッティングで、
空気圧ちょい高め、減衰F8R10で行きました。
やはり良い感じです。
さらにネッツ&最終を超丁寧に。
コカコーラは気合い、100Rも立ち上がりを
気を付けて、丁寧に丁寧に。
結果17秒台に突入です。
ガッツポーズでました。
でもねでもね、17秒台2回出たんですが、
2回とも最終はみ出してます。
これが良かったのか、
きちんと走ればさらにタイムアップかは謎です。
てな感じで9回の走行。
だいぶ落ち着いて走れるようになってきました。
マシンセッティングもそうですし、
ドライビングも結構カートが良い感じに
勉強になっていると思います。
でもほんとサーキット走るようになって、
超楽しい日々です。
ART、フラ友、MONZAの皆さん、ありがとうございます。
来年も楽しく走りたいです。
今後はどうしよう。。。
いまのままで16目指すか。。。現状納得のセッティングです。
それともデフちゃん。。。気になるんだよなぁ。。。
入れて15とかもたのしそ。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2008/12/29 22:58:00 | |
トラックバック(0) |
アルファロメオ | 日記