• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cruisin'の愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2017年7月23日

フロントドアの開閉を楽にする

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車内からのドアの開け閉め、ずっとモヤモヤしていました。
こんなデカくて重いドアを、ヒンジに近い場所にあるドアグリップで開閉するのはテコの原理からして無駄に力を使っているのではないかと。
ドアを開ける角度の微妙なコントロールが難しく、周囲へのドアパンチが心配でした。

以前乗っていたクサラもドアグリップが同じ配置で、台風の時にドアを開けたら、そのまま風の勢いでドアが直角以上に開き、板金修理になったこともあり、無駄に神経を使います。

ドアのアームレスト部分に開閉用の「持ち手」があれば、微妙なコントロールが効くのにと思い、ヤフオクで部品を探してみました。

内装色黒で見つけたのがマツダの軽自動車用です。
2個、送料込みで1000円ちょっとでした。
2
施工にあたり、みんカラ内を検索しましたところ、セイラ・マスオさんがトライされている記事がありましたので参考にさせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/641364/car/1902829/4095759/note.aspx

まず、穴を開けるサイズを段ボールに差し込みながら確認し、型紙を作ります。
3
型紙を基に、マジックで開削予定地を確定。
作業にあたり、ドアパネルを外すとなると、また例のクリップを破損するのが目に見えています。
(パネルを外すのが暑くて面倒というのも影響大)
ドアに固定されているままのほうが作業もしやすいので、そのまま進行します。
4
電動インパクトで細かく穴を開けます。
工作用の普通のカッターで切りますので、狭い間隔で穴をいくつも開け、切手のようにカットしていこうと考えました。
5
真夏日の太陽のお陰で内装のプラが柔らかくなっていたようで、カッターで切る際にはそれほど力はいりませんでした。
かといって、油断して不要部分をドアパネル内に落とさないよう、気は抜けません。
6
穴の大きさを微調整して装着完了です。
しかし、この調整だけで45分かかりました。前行程までは15分程度です。
穴の大きさを調整する前提で小さめに切っていたので、結局ひと回り大きく切るという二度手間をしてしまい、灼熱の太陽の下、集中力切れで内装に一か所傷を入れてしまいました…。

部品の下部に開いていたネジ穴は、艶消し黒のカッティングシートを貼って塞ぎました。
また、ボンドかシリコンで部品の固定も考えていましたが、ドアポケット側の爪が上手く効いているので、その必要もなさそうです。
(一度嵌め込んだら簡単には外れなくなったので、まあいいかと…)

雨天時のドア開閉でも、隙間はほとんどないので、垂れた雨水が流れ込むことも無さそうです。
7
要領を得たので、助手席側は15分ほどで仕上がりました。

部品の色とプラの質感は、パワーウインドウスイッチとほぼ同じで、違和感ゼロです。

流用する車種にもよると思いますが、私の使ったドアポケットは、穴が車内側に向けてやや傾斜しているのでドアに指が掛かりやすくなっています。

カットの際の切り屑が、少しばかりドア内部に落ちましたが、しばらく放置して走って屑をパネルの最下部まで落としてから、パネル下部を少し開けて(ドア内装パネル最下部だけはトルクス留めだったと思うので)、切り屑を出そうと思っています。

ドア開閉で前屈みになることもなく、ドアのストップ位置を気にせず開けられるので、とても快適になりました!

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 実用化カスタム の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ハイリフト(ファーム)ジャッキにてタイヤ交換

難易度:

メインキー廻りリフレッシュ

難易度:

テールランプ交換

難易度:

タイヤ手組み(アルミホイール)

難易度: ★★

エンジンマウント交換(左右)

難易度: ★★

内装に合わせてブラックに塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月28日 18:30
これ良いですね!
良かったらパーツの情報教えていただけませんか?
コメントへの返答
2017年7月28日 23:32
ドア開閉は「握る」より「指を引っ掛ける」ほうが自然だと思うんですよね。
(会社の営業車に乗っている時間のほうが長いせいもあるかもしれません)

流用した車種は「マツダ スピアーノ」で、要はスズキのラパンです。
また、検索ワードは「ドアポケット」です。
パーツ自体にメーカー名の刻印はなかったので、同世代のスズキ車に同一のものがあるのでは?と思います。

また、もし施工されるのでしたら、見た目の左右対称にこだわらず、助手席側の場所はPWスイッチ近くに寄せるとより実用的です。ご参考までに…。
2017年7月29日 1:43
こんばんは。

カミさんからも改善命令が出ておりましたので、助かります。
近くのルノーショップではメガーヌRSでの施工事例があり、カングーだけじゃないようですが、いったいルノーは何を考えているのやら?笑
コメントへの返答
2017年7月29日 2:10
こんばんは!

ウチもカミさんの愚痴がきっかけです。
しかし、ルノーショップで施工事例があるとなると、ディーラーオプションメニューになる日も近いかも?ですね。(笑)

車をぶつけて停めるくらいですから、ドアパンチ程度の些細な傷を他の車に付けることは気にしないお国柄ならではの設計ということでしょうか…?

プロフィール

「[整備] #カングー ヘッドライトのキズ補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2813342/car/2417652/7912135/note.aspx
何シテル?   08/24 00:32
Cruisin'です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
買替えの予定はありませんでしたが、軽い気持ちで試乗に出かけたのがきっかけです。 実車を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSIコンフォートラインです。GT-TSIのブースト圧を下げた140psモデルで、僅か1 ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
クサラのホットモデル、VTSです。中身はプジョー306S16の兄弟車で、シトロエンとは思 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
306の前期モデルは、雑誌NAVIで初めて見て一目惚れしました。ハッチバックのベストデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation