• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

新型シビックTypeR試乗しました

ということで、シビックTypeR試乗に行ってまいりました。16号での移動だったので、早めにでたら、予約より15分早めに到着。

ちょうど、試乗車がそのまま展示されていたので、ちょっと撮影したり、運転席に座っていると、営業さんがやってきて、受付をしたのですが、10時から予約している人がまだ来ていないとのことで、試乗開始が30分遅れました。



そして試乗前に誓約書みたいなものを書かされます。車が車なんで、ヤカラ運転する人が多いんでしょうねぇ。結構厳しい事書いてました。(苦笑

実際の試乗は営業さんのご配慮で、少し長めのルートで20分程度運転させていただきました。

以下、全般的に気づいた事。(旧来のタイプRとの比較も含め)

・着座位置が高め。(FD2Rより高い印象)
・前方視界の見切りの良さは旧来のホンダ車と同じ。
・シートのデキもFD2R以降の自社開発シートの中では一番良さげ。これならレカロいらないかも。
・シフトポジション高めで、シフト時に時折、コンソールに手が当たる。
・乗り心地良すぎ、+Rモードでも街乗りは十分行ける。
・加速の雰囲気は旧タイプRのNAっぽい。(もちろん馬力、トルクともに出てますが)
 下からトルク出てるんですが、高回転側でさらに盛り上がる感じで、
 K20Aのパワーアップ版みたいな印象。(そういう味付けにしてる予感もします。)
・シフト、クラッチ、ブレーキ、ステアの操作感は、旧来のタイプRそのまんま。
 新車のシフトがちょっと渋いところまでそのまんま(笑 
・新機能のレブマッチング、シフトダウン時は良い感じで効きますが、シフトアップ時には利かない感じ?
・多少踏んだくらいでは、トルクステア皆無。
・FFなので、発進時に電子制御はいろいろ入ってそう。(ほんの少しだけ出だしのモッサリ感が)
・ボディ剛性も相当高そう。
・ホイールが黒なので、ブレーキダストが気にならない。(笑
・エクステリアはガンダムっぽくてゴツいですが、現物見るとこれはこれでありと思えるデキ。
 (でも、自分の歳だと恥ずかしい・・)
・試乗中に前後、すれ違う車からガン見される。
・乗り心地もいいし、レスポンスもいいし、こういう車でのマニュアル運転は超楽しい。
・定価450万なので、これまでのタイプRと比較すると、総じて品質が高く感じる。



それで、S3との違いで感じた事。

・乗り心地
 +RモードにしてもシビRの方が良さげな印象。
 S3の方が細かい凹凸に対して大きく揺れる印象です。
 ただ、これは本来なら、マグネティックライドとの比較が正しいんでしょうが・・

・ステアリングの重さ
 S3のダイナミックモードのステアは自分的にはかなり重い印象ですが、
 シビRの方は+Rでも適度な重さでこちらの方が好印象でした。

・シート
 自分はバケットシート好きなので、断然シビRの方が良いです。
 FD2Rから自社開発になりましたが、その中でも一番の出来かと。
 ちなみにシビックハッチバックの方のシートに座った時に、
 「あーこの座った感じ、S3そっくりだわ。」と思いました。

・加速感
 踏めた範囲では、シビRの方がおそろしく速いみたいな感じはしませんでした。
 ただ1足の出足だけはシビRの方がいろいろ電子制御してるようで、若干モッサリ感があり、
 S3のダイナミックモードの方が速いと思います。

・取り回し
 試乗では、広めな道しか走らなかったため、あまり気になりませんでしたが、運転席から見ると、車内は左側に広く感じので、狭い道では、車幅はかなり気になると思います。

ということで、自分としては、「ターボになってるけど、これは確かにタイプRですなぁ。」という印象を持ちましたので、第1,2世代のタイプR乗りの方は一度乗られてみると良いかと思います。

私は、とにかく車幅がデカイ(1.8M越え)のと、取り回しが悪い(旋回半径6m以上)ので、良い車だなと思うんですが、やはり買えないですね。(見た目のハデさもありますし・・)今のS3に車高調とレカロ入れれば、ひとまず満足すると思うので、その方向で行こうかと。

ちなみに旋回半径6M以上になると2車線の道路でも気を抜くと転回できませんからね・・かなり面倒くさいんですよ。
ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2017/10/01 13:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シビックタイプRに試乗
アレキ200さん

インテグラ タイプR(DC2/DB ...
フェアレディZくんさん

シビックタイプR FK8試乗
コウキRさん

新型シビックタイプR試乗!!
Gerbera-ITRさん

シビックタイプR乗りました。
く まさん

新型シビック タイプR
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

この記事へのコメント

2017/10/01 15:52:16
最近のスポーツモデルは軒並み乗り心地が良くなっていますが、シビックも評判が悪かったFD2から進化したんですね。

公式サイトによると最小回転半径が5.9mとのことですが、これはまさに以前乗っていたランエボと同じじゃないですか・・・。
仰る通り切り返しはかなり気を使いますし、なんらかの店の駐車場から片側1車線の道路へ出ようとするとほぼ間違いなく対向車線へはみ出ます。後ろで待つクルマからは「早く出ろよ」、出たら出たで「大回りすんなヘタクソが」という言葉(被害妄想)が刺さるつらい日々を過ごした記憶があります。

個人的にはタイプRは好きですしやはり憧れのクルマのひとつではありますが、いい歳した大人が乗るにはちょっと派手すぎるエクステリアな気がします。特にリアの3本出しエキゾーストはちょっと・・・。
コメントへの返答
2017/10/01 16:54:17
みぐさん、コメントありがとうございます。

私も全く同意見でして、取り回しの悪さと見た目のハデさで、かなり尻込みしちゃいます。

海外メディアの評価でも、まずエクステリアの事は忘れよう。みたいな感じで書かれていて、海外でもダメ評価なんだなーと。

自分もいい歳になったので嗜好が変わったと思うんですが、エクステリアはこの前出たRS4とかTTRSの方がいいなぁと。(まぁ値段が全然違いますけど)

今後、他の車種展開とかで、何とかして欲しいですね・・直近だと新型S2000に期待でしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とある車の試乗に行こうと思ってたのに、試乗車がなくなってる・・先週行けばよかった。」
何シテル?   11/11 09:56
すぎ@神奈川です。これまでずっとホンダ車(TypeRは3車種)に乗り続けてきましたが、縁あってアウディデビューしました。車は7台目ですが、みんカラはこれが初めて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

牽引フックカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 11:12:55
 
VCDS HBAハイビームアシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 20:05:52
 
VCDS High Beam Assistの設定 ★リベンジ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 17:53:19
 

お友達

初Audi車で右も左もわからないので、ぜひ情報交換させてください。またTypeRを3車種乗り継いでいますので、そちらの方々もぜひ情報交換とかできればと思います。
12 人のお友達がいます
fzy-nakafzy-naka りょうぷんりょうぷん
ゴルゴ123ゴルゴ123 みぐ29みぐ29
TAKA_p+TAKA_p+ 大具羅早ヱ門之上隆康大具羅早ヱ門之上隆康

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
7台目は初のアウディになりました。某中古車販売店で見かけて、ほぼ即決(検討期間3日)で契 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
6台目の車。 戸建て購入に伴い、そろそろ車も移動手段として割り切る方がいいかなと思い、前 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
5台目の車。前車のインテR(DC5)が9年を超えてさすがにそろそろ買い換えようという事で ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
4台目の車。自分が一番長い期間乗った車(約9年)です。妻が妊娠し、さすがにサーキット仕様 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.