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2017年07月28日 イイね!

修理費用が約2倍になった理由の一部?が判明

先ほど、ディーラーの担当者と会話して、修理費用が50万から90万とほぼ2倍になった理由(の一部?)がわかりました。

LEDヘッドライトです・・・右側ヘッドライトの下部に幅3㎜、長さ5cmほどの擦り傷が出ていたのですが、それでヘッドライト全交換にしたとの事・・・なるほど・・・

LEDヘッドライトって、いいお値段(オプション装着15万くらいでしたっけ?)しますので、それプラス工賃で25万プラスくらいになっていそうな予感ですね。

なお、右フェンダーについては、板金なのか交換なのかは不明との事。不明なのに90万で確定してるそうです。(笑

さらに修理戻りは予定より1週間遅れて、8/5予定との事。代車費用も1日5000円なのに10万オーバーです・・

そして、またタイミングよく、昨日、ホンダの担当だった営業さんが新型シビRの見積もりを自宅ポストに入れていったんですよね。うーん。本当にタイミング良すぎ。(笑
Posted at 2017/07/28 12:33:20 | コメント(0) | S3 | クルマ
2017年07月26日 イイね!

いつ戻ってくるのやら・・

修理に出したS3ですが、修理に2週間と言われていたので、明日修理上がりのはずですが(それで29日に取りに行く予定)、Dからは全く連絡ない状況です。・・まぁ、気になるなら自分から電話しろやという事だと思いますので、明日、連絡してみますかね。

ちなみに修理費用は保険会社から連絡ありましたが、90万オーバーだそうです。いやーすごいですね。俺ってフェラーリ乗ってたっけ?と思いました。(昔、実弟がF40を板金に出したら、100万取られたことがあり・・)何をどうして90万になったかは、車が戻ってきた時の作業明細を見ないと、ですね。

ただ、修理費用90万という金額を聞いて、嫁さんがかなりビビって、「もうこの車乗るのは怖いから売ろうよ!」とかいい始めました。まぁ、その気持ちはわからんでもないですが、まだ実質2か月、1500キロしか乗ってないんですがね・・

という事で、もしかすると早々に8台目にスイッチするかも・・こうなったら新型シビRにでもするか?(笑
Posted at 2017/07/26 21:33:48 | コメント(1) | S3 | 日記
2017年07月17日 イイね!

乗り換えて戸惑ったこと(その3)

ちょっと時間が空きましたが、その3は「オートライト」です。

ちらちら他の方が書いているのを見ていたのですが、ライトを「オート」モードにした場合のロービームの点灯時間が結構早めですよね。ただ、代車A1に乗ってみるとA1の方がさらに点灯タイミングが早いという事。今の時期でも17時過ぎたら点灯するのですが、これって車種によって違うんですかね?

あと、エンジンオフしても「オート」だとライトつきっぱなしで、ドアロックして10秒後くらいに消えるのもちょっと気になります。ちゃんと消えるのはわかっていても、つい、消灯されるまで見届けてしまうのは貧乏性なんでしょうかね・・
Posted at 2017/07/17 20:57:51 | コメント(1) | S3 | 日記
2017年07月16日 イイね!

ドナドナされていきました

木曜日に修理のためにディーラーに入庫しました。修理は2週間ほどかかる模様。保険の手続きも完了して値上がり分も把握できましたが、保険内容見直しで3年間で6万程度の上昇で済みそう。

そして代車はA1SBだったんですが、これがS3と同じ乗り方ができない、なかなかの難物でして、ちょっと苦労しています。(慣れの問題ですが)

その慣れない点が2つあって、1つ目は発進時のアクセルの踏み方。S3と同じように踏むと「どーん」って感じで加速しちゃいます。ブレーキ離してから数秒待って車がクリープで動き始めてから、じわっとアクセル踏むといいんですが、それを怠ると「どーん」って感じで前に出ちゃいます。これ嫁さんも似た感想でして、たぶん、S3は排気量、馬力大きな分、発進時のアクセルの反応がダルになっているのでしょうね。たかだか2か月なんですが、自分がそれに合わせた運転に慣れちゃったようでして、意識していれば良いんですけど、無意識だと「どーん」な罠です。2つ目は、ブレーキでして、踏み込んだ時の利きがS3よりも悪いようで、同じ踏み方すると、「おー、止まらない。」って感じで慌てて踏み足す感じですね。

最初からA1乗っていれば、こういう事に気づかなかったでしょうし、そのうち慣れてしまうんでしょうけど、同じアウディも車種変われば、全然乗り方も変わるんだなぁという(ある意味)当たり前な事を痛感しております。

これでS3戻って来ると、今度は発進時に加速しない、ブレーキが利きすぎとか思うんでしょうねぇ。
Posted at 2017/07/16 22:23:12 | コメント(0) | S3 | クルマ
2017年07月10日 イイね!

乗り換えて戸惑ったこと(その2)

ということで、その2ですが、「MMI」ナビです。

直観操作を想定していない作りっぽく、なかなか使いにくい(慣れない)です。6つのボタン操作して、かつロータリーボタンも回したり、押したりですので、まだ洗練されない印象です。どうも、この辺は音声操作が前提らしいですけど、もうちょっとなんとかして欲しいかなと。あとロータリーボタンのタッチパネルは自分は左利きなので、まだ使えますが、それでも誤認識が結構でるので、イラっとくることがあります。(これ右利きの人だともっと大変なんですよね・・)

そして、ナビ案内が微妙。一番困るのは246とか走っていて、普通に側道側を走らせようとします。いきなり「左方向です」とか言われて「なんだろ?」と思い、その指示に従うと側道突っ切れという指示が来ます・・いや、なんつーか、それはやめましょうよ。と突っ込み入れてしまうレベル。(もう理解したのでガン無視してますけど)

前車で入れていたカロナビがかなり使いやすかったので、余計のMMIの評価が微妙な感じ。(カロナビでもDocomoの通信デバイス経由でNW接続できたので、MMIのその辺の機能もふーん。で終わりですし。)

ただ、標準でオービス情報入っているのは便利ですね。控えめに「運転に注意してください」と言われるので、たまにスルーしそうになりますが。あと、ナビデータの更新はインターネット経由だと無料というのもありがたいですね。
Posted at 2017/07/11 00:04:44 | コメント(0) | S3 | 日記

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「2日間の総走行距離は1080キロ。ひさしぶりに走りまくりました。」
何シテル?   06/25 10:28
すぎ@神奈川です。これまでずっとホンダ車(TypeRは3車種)に乗り続けてきましたが、縁あってアウディデビューしました。車は7台目ですが、みんカラはこれが初めて...
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