• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rainbowAXの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

カーボンラッピング

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月04日
1
アクセラ後期の整備手帳です。

みんカラでアクセラを見ていると、フロントバンパーにガーニッシュをつけてる方がおられます。

カッコいいなと思ったんですが、適合モデルを見ると、アクセラ前期と書いてあります。
で、カーボンシートを代わりに貼り付けることにしました。

カーボンシートには、いろんな種類があるんでどれを買うか迷ってたんですが、よくよく調べると建築用と車用があるようです。建築用を車に貼り付けると、剥がす際に粘着剤が残ってえらいことになるようです…
素直に、安心の3Mのラップフィルム1080を購入しました。
2
型取りですが、養生テープと、100均で買ってきた付箋を利用しました。大きめの付箋と中ぐらいの付箋を、ラッピング箇所にペタペタ貼ってから、上から養生テープで固定です。割と簡単に型紙ができました。
あとは、慎重に型紙どおりにフィルムを切って貼り付けるだけ。
貼り付ける際、コーナーなんかはシワになりやすいんですが、フィルムには伸縮性があるんで、何とか見れるレベルには仕上がりました。
3
こんな感じです。
4
割と気に入ってます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアバックドア交換

難易度:

ナンバー変更

難易度:

ボンネット タッチアップ

難易度:

アンテナ 交換

難易度:

フロントナンバー下げ

難易度:

ボンネットダクトにカーボンシート貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/14 22:15:29
全く同じことをしようとして、型取りをサボり、しかもシートの長さも間違い大失敗してしまい、凹んでました...
が、付箋とマスキングテープを使った型取りはとっても参考になりました。
現在、失敗したカーボンシートを再利用したリベンジを考えているので、型取りの参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2017/09/15 10:18:11
classさん、おはようございます。
自分の場合は、カーボンシートの上側になる部分(型紙の写真の右側の部分です)をエアインテークのカバー?(黒のプラスチックのパーツです)下にある数ミリ程度の隙間に隠したかったんで、正確な型紙が必須でした。付箋の粘着側をその隙間に差し込んで貼り付けていくんですが、特に左右の端はカーブがきつめなんで、細い方の付箋をカーブに沿って、何枚も重ねながらカーブを再現すると、うまくいくと思います。
付箋の上から養生テープを貼り付け、付箋を固定したら型紙は完成です。
あとは、型紙に沿ってカーボンシートを正確に切り出してから、まず、上側を隙間に隠れるように貼り付け、下に向かって貼り付けたところ、狙ったとおり、綺麗におさまりました。ちなみに、ボディ下に隠れるカーボンシートの下側はシワくちゃですが…
少し苦労したのは、正面から見て、右下と左下の部分の貼り付けです。カーボンシートをドライヤーなんかで、伸ばしながら貼り付けないとシワになるんで、気をつけてくださいね。
ちなみに購入したカーボンシートのサイズは1524mm×20cmです。
頑張ってくださいね🌟
2017/10/09 16:09:37
コメント失礼します。
3Mのシートはどこで購入なされましたか?
コメントへの返答
2017/10/10 23:42:49
かずはなさん、こんばんは。
3Mのラップフィルムですが、自分はこちらのショップで購入しました。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/shiza-e/smart/
細かく切り売りしてくれるんで、コスパの良いショップだと思います。

プロフィール

rainbowAXです。 皆さんの投稿を参考にさせていただいて、ボチボチ弄ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブログのストックが飛んだ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 23:18:48
疑似ハイレゾ再生環境、完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 22:14:59

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗ってます。 よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.