• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GBS.Co.,Ltdの"GBSL700" [ダイハツ ミラジーノ]

猫の脚

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月05日
1
今回はお尻の…

お尻による…

お尻…

おし…












りって…(;_;)

お尻はもう終わっちゃったよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


と、いう事で今回は足回りのうんち君を語っていきたいと思います(^^)

足回りに関しましては、既に作業が終了しておりますので、あくまで私個人のうんち君という事でサラッと流して頂ければと思います
d( ̄  ̄)







じゃあ遠慮なく流しちゃお…ψ(`∇´)ψ




えっΣ('◉⌓◉’)‼︎




ジャ〜〜〜♬




あ〜れ〜〜ぇ(ToT)/~~~





という訳で、早速始めたいと思いますm(._.)m

※これからお話しするのは、あくまで私個人の足回りの追求です。

足回りについては、その人それぞれの好みや考えがあると思いますので、それを踏まえたうえで参考程度にご覧頂ければと思います。

私の理想は、あくまでストリートでのソフトな乗り心地のみに重点を置いたセッティングです。

ジーノの様な軽くて小さい車を、いかにしっとり滑らかにするかを目指して味付けしております。

まず、私なりのストリートでの乗り心地の良さの定義を幾つかあげてみようと思います。

①路面の衝撃は全て、タイヤハウスの中で完結する。

②大きな段差を喰らっても、ワンバウンド、半ストロークで完結する。

③ロール等の挙動を極力抑える。

④高速安定性向上。

⑤シャコタン

の主にこの5点となります。



って…(¬_¬)?



シャコタンは余計でしょう…ʅ(◞‿◟)ʃ



と、いう声が聞こえておりますが、そんな罵声も私にとっては、心地よい川のせせらぎのように聞こえております。

最近はもっぱら、車高の低さは知能の低さとお誉めの言葉を頂くようになりました。

私くらいの勉強家になりますと、そのお誉めの言葉を励みにして、益々頑張っていこうと決意する今日この頃です。

ジーノ自体は、この年代の軽の中では乗り心地が良い方だとは思うのですが、やはり軽自動車の枠の中での話です。

そこで、このジーノという小さな軽自動車をまずは、どう料理するべきかを考えました。

軽自動車が軽自動車の乗り心地たるのには、色々と構造上の弱点(重量級高級車比較)があるからだと思います。

FFである事による重量配分の悪さ、軽い車重、ホイールベースの短さ、リジット構造からくるリアタイヤの跳ね等があると思います。

それでも、最近の軽自動車は上手く味付けされており、とても乗り心地が良くなりました。

技術の進歩は素晴らしいですね(^^)
2
私が、今回目指すのはこいつの乗り心地です。

さすがジャガーだけあって、猫のようにしなやかなんです。


って(¬_¬)?


ジャガーは猫ちゃうで〜(*゚▽゚)ノ


という声が聞こえておりますが、気にせず進んで行きましょうd( ̄  ̄)


ジャガーの特徴としましては、ドイツ車にはない柔らかさがあり、アメ車ほど頼りなくもない。

かと言って日本車のように賢くもなければ、だらしない訳でもない。

この説明でご理解頂けたかは疑問ですが、とにかくなんとも言えない潤い感が新鮮で、とても好きな乗り心地でした。


まさかΣ('◉⌓◉’)?


この味付けをジーノで…(¬_¬)


無理でしょうƪ(˘⌣˘)ʃ

そう無理です。

でも、目指して悪い事は無いd( ̄  ̄)

という事で、スタートしました(^^)

乗り心地改善の肝は、やはりリアのサスペンションにあると言っても過言ではありません。

この計画を遂行しようと思ったのも、アヒルちゃん(独立アクスル)の存在を知った時からです。
3
まず、アヒルちゃん装着によりトーションビームリジットから、セミトレーリングアームの構造に変化しました。

リアタイヤの衝撃を左右に分散できるのは、大きな進歩です。

車重バランスのごまかしとリアの軽さ&リジットからくる両輪のポンとくる跳ねを無くす事が期待出来ます。

車高調整がアクスルのみで行えるのは、何よりショックとバネの選択の自由度が増します。

つまりは、より長いバネが入れられるという事になるので、リアの乗り心地改善には大きな進歩と言えます。

バネレートkg=乗り心地と良く耳にするのですが乗り心地はバネレートの数値だけでは判断出来ません。

そもそもバネレートは、入力する力に対して沈み込む量なので同じ数値の場合、ロールする量は同じでも、長さや太さによって全然違う乗り心地のものになります。

一般的には基準となる車高が10%下がれば、レートを10%上げる感じだと思うのですが、乗り心地となれば同じレートであってもそこへバネの長さが大きく関わってきます。

短いとクイックに、長いとしなやかにと言ったら解りやすいかもしれません。


と、いう事は(^^)

長いバネを入れればストロークが稼げる上に乗り心地はしなやかになるはずd( ̄  ̄)

そこで、色々なサスを物色し、私は350タントのサスに目をつけました。

ジーノより断然長い(//∇//)

まず手始めに基本を知ろうと言う事で、

フロントは、ジーノ純正サス&21ワゴンR純正ショック。

リアは、タント純正サス&ジーノ純正ショック。

の純正のみの組み合わせからスタートしました(^^)

ソフトな乗り心地と言うだけなら、最上級の組み合わせです。

この段階で結論に至ったポイントは、タントのサスを入れた方がジーノ純正より独立アクスルの場合は乗り心地が良いという事です。

その点においては、正確と言ったところでしょうか…(^^)

しかし、やっぱり純正なのでロールが大きく粘りも無くふわふわした感じです。

ならばという事で、少ない選択肢の中から純正サスと相性の良いとされるKYBニューSRにショックのみ変更。

再び試してみました。

前よりマシなのは当たり前なのですが、純正が少し締まっただけといった感じです。

やっぱりサスも社外品にした方が良いという事になり、ダウンサスの中ではソフトなエスペリアを選択。

この段階でかなり理想に近づきました。

しかし、ジャガーはもう少し締まりもあったような…(¬_¬)?

という事で、リアの最終的な組み合わせは、エスペリアダウンサス(350タント用)1番下がらないサスペンション(2.2k)とKYBのローファースポーツ(エッセ用、長く径が太い)の組み合わせに決めました。

フロントは、エスペリアスーパーダウンサス(ジーノ用2.9K)にMH21ワゴンRのKYBローファースポーツの組み合わせで落ち着きました。
4
一般的な理想の数値より、リアが少し柔らかいですが、それがしっとり感に繋がり滑らかな乗り心地になりました(^^)

私の中では目指していたあの車(ジャガー)風味の味わいになり、純正プラスαのしなやかで理想に近い気持ちソフトな仕上がりとなったと思います。

あくまで、大人2名乗車まででの話ですが…
(¬_¬)

4人乗るとリアタイヤが沈み過ぎて大変な事に(T-T)

セミトレーリングアームならではのボディを水平を保とうとする傾きが良い感じです(^^)

グダグダと私の個人的な、好みによるうんち君を語ってしまいましたが、あくまで足回りは個人の好みd( ̄  ̄)

勿論、正確はありません(^^)

私も実際に乗り比べたものしか判りません。

素人である、私のうんち君など参考程度にサラッと流して頂ければいいのです。











(¬_¬)?










じゃあ遠慮なく流しちゃお…ψ(`∇´)ψ




えっΣ('◉⌓◉’)‼︎




ジャ〜〜〜♬




あ〜れ〜〜ぇ(ToT)/~~~




お粗末様でしたm(_ _)m


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カヤバ ショックアブソーバーに組換。

難易度:

気合 DOWN!

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

車高調整

難易度:

その時!既に遅し!

難易度: ★★

ミラ男が戻って来たので

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/06 10:53:39
こんにちわ〜!
まさかの独脚ですかー?!
どんな乗り味なのか、想像もできませんね〜^_^
キャンバー、トーなど、アライメント調整大変なイメージが…(・・;)どうですか?そのへん。
是非直に見たいものです!
コメントへの返答
2017/09/06 11:58:59
おはようございます(^^)

乗り味は、猫の脚です(^-^)

トー調整は、何枚か挟まってるシム(ワッシャーみたいなのの)を前後に入れ替えて調整します。

現物を見ながらじゃないと説明できないσ(^_^;)

キャンバーも、異形のシム(ワッシャー)を回転させて入れ替えて調整します。

これも、現物見ないと説明できません(¬_¬)

何かを回転させて徐々に調整とかじゃなく、スペーサーを入れ替えての調整という原始的な発想なので、なんでそうしたかな?

って逆に関心しますよσ(^_^;)
2017/09/06 15:38:43
こんにちわわ!

ジャグゥワァァァァァ・・・

言ってみたかったとです。

豹を目指してアヒルを入れて猫ですか・・・
ワクワク動物ランドですな!!!

失礼シマウマでした。
コメントへの返答
2017/09/06 17:04:59
こんにジャガゥワ〜(*゚▽゚)ノ

豹をアヒルが猫で動物ランド〜(≧∇≦)

確かにd( ̄  ̄)

こりゃ一本とられました(๑˃̵ᴗ˂̵)」

山田く〜ん( ´θ`)ノ

座布団、二枚持ってきて〜〜〜‼︎

失礼イタチましたm(._.)m

プロフィール

「うさぎさんおはようさんのありがとさん(^-^)/


当初の計画とは違い、ハプニング続きで半分諦めようかと思った事もありますσ(^_^;)

おかげ様でなんとかオープンする事が出来ました(^^)

また相方さんと遊びにおいで〜♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   06/18 09:25
GBSのHP https://www.ginobuildservice.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフ会前に骨折╰(*´︶`*)╯♡ シーズン2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 05:04:15
エンブレム作るよ(彫刻編)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 12:34:32

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ GBSL700 (ダイハツ ミラジーノ)
ジーノは小さくて小回りが利くので、不動産業で知らない土地をうろちょろする私には、かけがえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.