• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GBS.Co.,Ltdの"GBSL700" [ダイハツ ミラジーノ]

猫の脚 シーズン2 (高速走行編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月20日
1
本来ならばオフ会のレポートを上げるのが先かもしれませんが、もう既に皆様が上げてらっしゃいますので私は少し後に致します。

さて、猫の脚の第2弾は高速走行編と題しましてオフ会の行き帰りの高速走行での体感を記しておきます。


広島〜岐阜は往復約1000kmの道のりとなり、その殆どをアクセル全開のベタ踏みで走行しました。

登り以外でのメーターは常に振り切り状態で、EF-VEのNAエンジンである私のジーノには過酷な旅であったと思います。
2
ボンネット内は、至ってノーマルですが、ミニコン、ミニコンαを装着し、それに伴いプレミアムRXプラグへの交換、純正エアクリ用のスポーツフィルターへの交換は一通り行っています。

あくまで営業車なので、サブコンのみの純正プラスαくらいのライトチューンですが、それなりに良く回り普段使いでのパワー不足はあまり感じません。

私が個人的にNA好きなのもあるのですが、見た目ノーマルのEF-VEなのに以外と走るってのがたまらなく可愛いです╰(*´︶`*)╯♡

とは言え、このエンジンが駄目になればJB-DETへのスワップは考えております(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

でも、私の性格上JBスワップすると止めどなく行ってしまいそうで正直、怖いですσ(^_^;)

3
猫の脚がテーマなので、脚の話に戻りますが、私のジーノは、この写真のようにこれだけジャッキで上げてもまだタイヤが浮かない程、長いサスが入っております(^^)

乗心地重視の意味が大きいのですが、独立アクスル装着により、左右が別の動きをするのを最大限に引き出す為でもあります。

長いサスの利点は、高速コーナーの安心感に繋がります。

高速でコーナーに進入し、途中で思わぬ悪路でバウンドをくらいヒヤっとした経験がある方は多いと思います。

着地の瞬間に一瞬左右に振られたりするのはトーションビームリジットで短いサスを組んだ時の特徴でもあると思います。

サスが硬ければ踏ん張る力は強いのでグリップ感は得られるのですが、軽い車体の場合バウンドを食らうとボディーが跳ねて、タイヤの設置そのものが失われ、着地と同時に短いサスはクイックな反応をするので、どうしても左右に振られ不安感が出てしまいます。

サーキットは舗装がしっかりしているのでそういった事を考える必要はないと思うのですが、一般道、高速道路の場合は予期せぬ罠が仕掛けられています。

その点、長いサス+独立アクスルの場合は、路面状況を追従する幅が広いので、まずタイヤの設置感が失われる事は無く、そのストローク幅により車体の傾き、衝撃を吸収する事が出来ます。


またまたうんち君が長くなってしまいそうなので、高速走行のレビューに入ろうと思います。

1000kmもの高速走行をただ走るだけじゃ面白く無いので、軽を煽ってくる高級車をカモに遊んでみました(^^)

勿論、加速、最高速で敵うはずも無いので100km〜150kmくらいの範囲内での勝負になりますがσ(^_^;)

ただ、勝負を挑んだ私のジーノを追い抜いた車は殆どいませんでしたψ(`∇´)ψ

右車線を走行し、煽ってくる高級車、ランクル、ベンツ、レクサス、アウディ等々をカーブまで誘い、引き離すのが快感でした。

猫の脚のおかげで、どんなカーブでも不安無くアクセルを踏み込んで行けるので直線で追いつかれてもカーブで引き離すを繰り返すと相手が諦めてスピードを落とします。

高級車に乗って粋がる気持ちは、私も経験があるので充分承知しておりますが、それだけに軽に離されるのはかなりショックなのではないでしょうか?

しかも、型遅れのジーノの更にNAとなれば尚更だと思います(^^)

相手が本気でないのを考慮しても、私の中での細やかな勝負では、尽く勝利を収め、猫の脚の完成度の高さに一人ニヤニヤしておりましたψ(`∇´)ψ

まさにd( ̄  ̄)

〟皮膚の皮を被ったバナナ〝

とはこの事だと実感し、長い高速クルージングを楽しみました(^^)

「セッティングの出た好みの足回りには100万円以上の価値がある!」

と広島では有名な某ベンツチューナーのおっちゃんが昔言ってたのを思い出し、勝利の余韻に浸っていると、あっさりボルボのV70のステーションワゴンに抜かれたのは内緒です
d( ̄  ̄)

まあボルボは高速安定性に置いて、実はピカイチの実力があるので仕方ない( ̄∇ ̄)

そう言い聞かせ自分を慰めてあげました(T-T)

これからも私のNAジーノで名だたる高級車に勝負を挑んで行こうと、改めて決意した今日この頃でありますψ(`∇´)ψ


※ 私は高速ではナビタイムのドライブアプリを活用しております。
ナビタイムの良い所は、全てのオービスポイントを網羅しており、事前に知らせてくれるので高速道路では必須アプリですd( ̄  ̄)


4
そんなこんなで、台風絡みとは言え、楽しかったオフ会デビューから帰宅し、また普通の日常に戻るのでありました。
5
よっしーさんとお揃いの(軽症)傷を残して
ψ(`∇´)ψ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

やっとブリーフを履かせてみる

難易度:

リアアクスル交換☆

難易度:

ラバースペーサーで乗り心地の改善

難易度:

ショックアブソーバー交換。

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

ミラ男が戻って来たので

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/20 05:37:56
気持ちわかるなぁ(^^)NAなのに早いとかo(^o^)o


自分もNAですが、何も弄ってないし(^^;腕もないので(^^;勝負は挑めませんが(笑)


え(((((((・・;)よっしーさんと同じですか(^^;よっしーさんは骨折してましたね(^^;お大事にしてください(^^;
コメントへの返答
2017/09/20 06:20:38
おはようございます(^-^)

私のも決して速いわけじゃないですよ、そもそもATですし( ̄∇ ̄)

腕だって、至って普通のドライバーですσ(^_^;)

ただ、誰が乗っても怖くなくて、構えなくても片手でコーナーを曲がれるような乗りやすいサスに仕上げただけです(^-^)

でも、明らかに劣ってる車で大物に立ち向かうのには男のロマンを感じております
d( ̄  ̄)

私も生粋の日本人なんでしょうね(^^)
2017/09/20 07:52:16
素晴らしいお話、ありがとうございました。

因みに、私のは独立、JBどちらも施工済みです(笑)

何もわからないおっさんなんで
宝の持ち腐れですけどね🎵
コメントへの返答
2017/09/20 08:16:38
おはようございます(^O^)/

どっちも施工済みなんてズルいd( ̄  ̄)

その上、プランB+チンチラの特別仕様でしょう
(*⁰▿⁰*)


てか…(¬_¬)


今からレースカーを作ろうという人が何も解らんはないでしょう〜(^^)

私のは細かなセッティングも出来ませんし、これ以上、もしエンジンパワーが上がれば、はたちまち貧弱な足回りになってしまうと思います。

ただただストリートで誰でも乗りやすいというだけの万人向けの大味なので、レースをされる方が求めるシビアな足回りとは、全く逆な物かもしれませんねσ(^_^;)
2017/09/20 08:11:05
勉強になりました(笑)

私の帰路は、マニュアルの為、リミッターが効く寸前のスピードをキープして、路面の罠にまんまとハマりながら帰りました(笑)
コメントへの返答
2017/09/20 08:38:28
おはようございます(^O^)/

マニュアルは良いですね(^^)

NAのミッションに乗ってみたいです。

ATだと、登り坂にかかったら早くキックダウンしろとイライラしますd( ̄  ̄)

登りで回転キープ出来ず減速してしまったら、もう勝負にならないので、130km以下にならないように、微妙なアクセルワークでキックダウンを促すしか手がありません(¬_¬)

ここで距離を保っておかないと、カーブに誘導出来なくなるので完全にアウトですσ(^_^;)
2017/09/20 08:48:52
おはようございます!

「お土産は、無事故でいいの、お父さん」

ガラパゴスゾウガメ脚のとかジーノ号の参考にはなりませんな・・・

なんせ、羊の皮を被ったヤギですけぇ〜・・・
コメントへの返答
2017/09/20 09:15:44
おはようございます\(^o^)/

なんか久しぶりな気がするね(^-^)

Mジノさんと、とかにーさんの話をしました(^^)

何を話したかは、ひみつのヨシコちゃんです
d( ̄  ̄)

そりゃ冗談じゃけど(^^)

Mジノさんが褒めてたよ〜。

パーツを送ってもらった時に綺麗に包装してあって、きっとそういう所を大事にする良い人なんでしょうねってd( ̄  ̄)

まるで自分の事を言われたかのように、うんうんって俺はうなずいてたけど( ̄∇ ̄)」

Mジノさんはチャラい俺とは違って、白シャツの似合う爽やかイケメンでしたd( ̄  ̄)

関東、中国、九州とかなり距離はありますが、いつか3台並べて、写真を撮りたいですね(^^)
2017/09/20 09:06:15
猫の足。

しなやかで跳躍力ありますからね。
いや〜素晴らしいお話しですね(^◇^)
勉強になります。
今後の参考にもなりますし!


足がシッカリしてると、安心感出ますからね。
どS君は、車高調入ってますが、下手にいじるとバランス崩れますから触ってないです。

EFは、良く走りますからね。
普段なら不自由ないですが、やっぱりライトチューンまでやりたいですね〜!

コメントへの返答
2017/09/20 09:39:11
おはようございます(^O^)/

車高調はシビアなので難しいですよね(^_^)a

でも、車高調以外でとなると、極端に少ない選択肢の中から選ぶしかなく、他車流用するにも私のような変態足回りは前例が無いので、空想上のプランで組み合わせて作るしかありませんでした
(T-T)

たまたま上手く行ったけど、新品買っちゃって失敗したらと内心はドキドキでした
Σ('◉⌓◉’)

もし参考になるなら、色々な条件下で試乗してもらっても構いませんよ(^^)

ただ、大人一人か二人までの乗車が前提なので、それ以上の人をよく乗せるなら、もう少し硬めのバネにした方が良いです。

でもそうなると、普段一人で乗る時の癒しの乗心地が無くなってしまうので、難しいところですけど(^_^)a
2017/09/20 09:17:32
おはようございます!

なるほど、参考になります^_^
同じNA乗りとして、勉強させていただきましたm(__)m

登りは辛いですもんね…
コメントへの返答
2017/09/20 09:48:52
おはようございます(^O^)/

登りは辛い(-_-)

でも頑張るᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そこが、NAの魅力でもあります(^^)

でも決して遅いとは思いません。

EF-VEは高回転域がいい感じなので、その辺を上手く使えば楽しいですよね(^^)

私のようなATではアクセルワークしかないので、難しいですが…(T-T)
2017/09/20 10:51:46
こんにちは(^^)
NAもそれなりに楽しめますよね(//∇//)
ターボの憧れももちろんありますが(^_^;)

軽の足はいろいろと大変ですが
それもまた面白いです(^^)
コメントへの返答
2017/09/20 13:40:44
こんにちは〜(^O^)/

NAは良いですよね(^^)

正直、ターボは私の中でドーピングに近い反則技ですd( ̄  ̄)

本当はNAを昔の車のようにメカチューンしてトルクフルなエンジンにしたいです(^^)

レースはNAで参加されているんでしたかね?

レースに参戦する車両を作れるのは凄く憧れてしまいます(^^)

私はカスタムはドレスアップばかり追求してきたので、部品交換くらいはDIYレベルで辛うじて出来るくらいで、メカに関しては素人さんと変わりませんσ(^_^;)

軽の足回りを追求したのは、正直初めてです
( ̄∇ ̄)

私が作ってきた車は、足を追求したければビルシュタインやザックス等の有名ブランド付けとけみたいなのか、車高調整したければ、エアサスやハイドロでしょ?

と言った物ばかりでした(^_^)a

机上の空論を実行して、たまたま私の好みになったというだけで、ひろじーのさんのようなちゃんとした競技車を作る人に見られると、本当に赤面するほどお恥ずかしいですσ(^_^;)
2017/09/20 12:38:31
あぁー(*ノ▽ノ)涙
お尻見たのに…猫の脚の現物を拝見するのを忘れてしまった( 〃▽〃)
NA 5MT モスラ
ターボ 4AT スラジーノ
今ジーノライフ幸せです(笑)
コメントへの返答
2017/09/20 13:50:14
猫の脚はね、乗らないと解らないですd( ̄  ̄)

NAのこの程度の領域でなら私的に凄く良いのですが、ターボチューンを追求してハイパワーになれば、これじゃ足りず一から見直す必要があると思いますσ(^_^;)

スラジーノちゃんは拝見しましたけど、今度はモスラちゃんを見せて下さいね(//∇//)

NAでもMTなら不満は無いでしょうね〜楽しそうです(^^)

2017/09/20 12:52:45
フムフム...φ(..)
なるほど~( 〃▽〃)

8㌔のショートバネ組んで
(最初は12㌔でしたけど硬くて...)
独立の意味を無くしちゃってる?
自分には・・・な話ですけど(笑)

おかけで一般道のカーブで跳ねた時
ヒヤリ(゚Д゚)!!とする時も
たまにありますけどね(汗)

まぁ、これはこれで楽しんでるので
何かあったときは
「赤い彗星も地に墜ちたものだな。」と
笑ってやってください(笑)
コメントへの返答
2017/09/20 14:09:13
赤い彗星程のお方なら、それは通常の3倍のスピードを発生する為の脚力は必須であります
( ̄^ ̄)ゞ

8キロのショートスプリングがお好みであればそれは正しいのであります。

エースにもなれず、未だMS-05ZAKU1しか支給されない自分とは、天と地程の差があるであります( ̄^ ̄)ゞ

私の機体MS05は、ATで高級車のように快適に、などという戯言のような安易な考えでありまして、この間も妹様のアルティシア様に「軟弱者」とぶたれたばかりであります(T^T)
2017/09/20 13:51:35
お疲れ様でした!
あれっ、捕まるところまでが演出かとワクワクしておりました(爆
すいません…嘘ですm(_ _)m
猫脚、本当衝撃でした。試乗ありがとうございました!
高速でどんな感じになるのかが興味深いです。
高級車を驚かすコーナリング⁈ケツにつけて観察したいものですねー(>_<)
装着率の少ない独立サスで、ここまでレビューして下さりありがとうございます!
GBSジーノ、今後はどんな方向へ行くのか?興味深々です。

コメントへの返答
2017/09/20 14:25:54
お疲れ様でした。

一緒に撮影出来て良かったです(^O^)/

Mジノさんは、ネットで拝見しながら、私のお尻に対して、Mジノさんはそう来たか!

と一人感心しておりました(^^)

良い意味で刺激し合える相手だと、いつも思っておりますd( ̄  ̄)

猫の脚は、公道と高速で機会があれば乗ってみて下さい。

柔らかく、始めは違和感があると思いますが、挙動感覚が解れば、猫の意味が解ってもらえるかもしれません(^^)

進化が楽しみなのはお互い様です\(^^)/

私は地味なのが好きなので、今回のエアロも本当は行き過ぎなくらいで、外見上はもう然程変わらないと思いますσ(^_^;)

後は、アレとコレとソレを野望として持ってますが実行するのはまだまだ先です(//∇//)
2017/09/20 19:14:55
遠方より本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
NA&ATは本当に(; ̄ー ̄A
しかし楽しい車ですよね( ≧∀≦)ノ
ちなみに行きはベタ道で400キロを燃費18キロ( v^-゜)♪
帰りは高速で調子に乗り11キロでした!!(゜ロ゜ノ)ノ
コメントへの返答
2017/09/20 21:25:49
こちらこそ、本当にお疲れ様&有難うございましたm(_ _)m

NA&ATは頼りないですが、それだけに調子の良し悪し、体感出来る可愛い奴です(^^)

燃費18kmとは凄いですねσ(^_^;)

最近のエコカーの実測値より、伸びてるんじゃないでしょうか?

高速はさすがに伸びませんでしたねσ(^_^;)

かなりスピード出したんじゃないですか(^^)?

2017/09/20 22:41:37
こちらはノーマル、まったくもって変化なし(笑)
変化があるとすれば・・・

コックピットに座ると、運転席側だけが、めっちゃくゃローダウン(爆)となる事くらいです・・・

スピードも、ほとんど出ません・・・

アクセルを踏んでも、平地で100キロも出れば御の字です(笑)

んだけど、やっぱり・・・

このミラジーノが、凄い好きなんですよねぇ(笑)

猫足も、凄い解りますが、このままノーマルで自分は、突き進みますよ!!

峠を攻める訳でもないし、高速走行をする訳でもないし・・・

自分は、ただ単に綺麗に乗りたいだけの人間ですので(笑)

あちこち、前オーナーがぶつけた傷や凹みがありますが、その場所を引っくるめて、このミラジーノを所有しているだけで幸せですのでね(笑)

もう、ミラジーノ最高!!

繋がる仲間も、本当に面白くて最高です!!
コメントへの返答
2017/09/20 23:32:47
大尉のグフジーノには、ただならぬ輝きこそが特別仕様であります。

ノーマルだろうが、弄ってようが、ジーノ乗りは皆エースの称号が与えられ、その機体を整備し大事にされております。

ジーノからジーノに乗り変えられる強者も珍しくなく、複数所有者だっています。

家族全員ジーノです。

といった、ザビ家顔負けの方までいらっしゃいましたよd( ̄  ̄)

凹みOK、擦り傷OK、それでも毎日洗車しコーティングを施工する大尉は、我等ジーノ公国の鏡であります( ̄^ ̄)ゞ

2017/09/20 23:34:47
高速って、色んな思いをしながらドライビングしてますよねぇ〜

私も常にそうです(^^;;

でも、今回の遠征は安全運転よ!あなたぁ!!
(奥さんの代弁)

チビちゃん乗ってますから〜d(^_^o)

スポイラーはお互い痛手でしたが、ある意味良い思いでですね(笑)
コメントへの返答
2017/09/21 00:04:01
オフ会お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

高速しか、文字通り高速を試せる場所はありませんからね〜(^^)

昔はバイクで用もないのに高速乗って、最高速を競ってました。

時速300kmの壁を超えるというだけの為に…

家族が出来てからは怖くてもうそんな事出来なくなってしまいましたがσ(^_^;)

でも料金所を潜ると不思議と、今でもあの頃の血が騒ぎますd( ̄  ̄)

マシンはジーノのNAですが( ̄∇ ̄)」


よっしーさんには、申し訳ないけど同じ音がした瞬間あの時は笑ってしまいました(^^)

でも、よっしーさんのスポイラーは、笑い事では済まないレベルだったですねσ(^_^;)

私のは今のところは、タッチアップだけして傷はそのまま記念にしておきます(^^)


プロフィール

「うさぎさんおはようさんのありがとさん(^-^)/


当初の計画とは違い、ハプニング続きで半分諦めようかと思った事もありますσ(^_^;)

おかげ様でなんとかオープンする事が出来ました(^^)

また相方さんと遊びにおいで〜♪( ´θ`)ノ」
何シテル?   06/18 09:25
GBSのHP https://www.ginobuildservice.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフ会前に骨折╰(*´︶`*)╯♡ シーズン2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 05:04:15
エンブレム作るよ(彫刻編)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 12:34:32

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ GBSL700 (ダイハツ ミラジーノ)
ジーノは小さくて小回りが利くので、不動産業で知らない土地をうろちょろする私には、かけがえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.