• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たも兄@VM4のブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

コレがトップと言う者でしょう!!

【東日本大震災】トヨタ豊田社長が被災地入り「これからも東北の地で」


トヨタ自動車の豊田章男社長は、3月27日に東日本大震災の宮城県に入りして被害状況を見て回った後、29日に「これからも東北の地でモノづくりをやっていこう」とのコメントを発表、深刻な被害を受けた東北地方での生産継続を表明した。

豊田社長は、仙台港やトヨタ系ディーラー、完成車や部品の生産工場などの現場をまわったほか、同社グループ会社の工場のある大衡村役場、大和町役場も訪問した。

被害の深刻さを痛感しながら「トヨタとして今後も被災地の方々にお役に立つ支援を継続していきたいという思いをさらに強くした」としている。その上で東北地方での生産を継続し「一日も早く東北のモノづくりを復興させ、地域の皆さまの明るい笑顔を取り戻したいとの決意を新たにした」と述べた。

東北地方では、トヨタ自動車の部品工場のほか、グループで完成車を生産するセントラル自動車や関東自動車工業の工場が被災、現在も生産を停止している。








いわき工場は6月初めまでにフル生産に=ゴーン日産CEO

 日産自動車<7201.T>のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は29日、復旧作業中のいわき工場(福島県いわき市)を訪問し、同工場について「遅くても6月初めまでにフル生産にもっていきたい」と語った。同社の広報担当者が確認した。


 いわき工場は「ムラーノ」や「フーガ」など高級車に搭載するV6エンジンを生産している。11日に発生した東日本大震災で被災した。ゴーンCEOは同工場の設備について「4月中旬にも一部を稼働できる状態にし、4月下旬までには全面的に復旧させたい」と語った。サプライヤーからの部品調達の状況を確認しつつ、6月のフル生産態勢を整えていく。社員に対しては「工場撤退は全く考えていない」と語った。









どっかの総理大臣は、東日本大震災の発生翌日の12日午前に東京電力福島第1原発や被災地を視察したことで、原発から放射性物質を含んだ蒸気を排出する「ベント」などの初動対応が遅れたとの見方をされているし、嘘か真かしらないが『このままでは東日本を潰すしかない』と言ったとか言わないとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






それに比べ、この日本が誇る2代自動車メーカーのトップは・・・・・・・・・・・・・・・・










これからも・・・・・・・・・・・・











東北で自動車を作っていく発言!!













地震・・・・・・・津波・・・・・・原発と、東北には風評被害が広がり、観光業界では大打撃を受けています。
農業・酪農・漁業といった第1次産業も、地震津波原発の影響で、かなりの打撃を受けています。 もちろん他の業界にも多大な影響を及ぼしています。


そんな中での、このトップ2人の発言は、東北に光を照らしてくれる発言ですね(^_-)
Posted at 2011/03/29 23:02:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

戦場カメラマンが見た被災地

戦場カメラマンが見た被災地











どこのTV局や報道各社が行くよりも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



戦争という、人間が起こす一番愚かな行為を最先端で見てきたこの人が、被災地を取材したほうがいいのでは?と思っていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはり行っていましたね。


戦場カメラマン渡辺陽一氏。


そんな、渡辺氏の取材リポートは以下にリンクした先で見ることが出来ます。





東北太平洋沖地震取材 1


東北太平洋沖地震取材 2


東北太平洋沖地震取材 3


東北太平洋沖地震取材 4


東北太平洋沖地震取材 5


東北太平洋沖地震取材 6


東北太平洋沖地震取材 7


東北太平洋沖地震取材 8




戦場という場で培った、渡辺氏らしい視点での取材だと思います。
特にも、印象に残った文面がありましたので、下記に貼ってみました。

取材4
>瓦礫除去活動のなかで印象に残った隊員たちの行動がある。それは瓦礫の下から掘り出された家族写真や卒業証明書など、家族の思い出となる品々を発見したときには、あえて道ばたのわかりやすい場所にそうした家族のつながりがわかる品を置いておくこと。

避難所から被災地の中心に家族を捜しにきた人たちにとって、この品々が家族をたぐり寄せる大切な入り口となっていた。




取材5
>ご高齢の方々の姿が目立ち、体育館の縁談の上からは、淡々と東京発の政府高官による記者会見の様子が流されていた。ここには支援がすぐに必要なのである。




連日、原発報道が中心で、被災地の現状というのがなかなか伝わってこないのが現状です。
もちろん、原発問題を食い止めることは、日本全体の安全を考えると当然なことではありますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現時点で、閣僚といわれる方々の中で、被災地を訪れ避難所を訪れた人がいるでしょうか?

津波を受けた人・・・・・・・・・・・・原発の放射能で避難している人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVの報道で総理大臣や閣僚が色々言っているけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各担当大臣に、それぞれの分野での問題解決を指示し、総理大臣は全部の避難所を回って、一日も早い復興をするために国は力を注いでいます!!と言う方が、どれだけ避難している人たちは安心することだろうか?


ただ・・・・・・・・・こんな記事もあるのを知っていますか?

スリーマイル島原発事故でこんなエピソードがあった。当時のアメリカ大統領ジミーカーターがスリーマイル原発を視察した。するとその頃を境に原発事故の状況は好転し始めた。世間はこれを「カーターマジック」と呼んだ。

実際にはカーターの視察に関係なく、現場の技術者の努力で事態は好転しつつあった。そのタイミングを狙ってカーター大統領は視察を行いマジックを演出したのだ、とささやかれた。

今回の菅総理の視察も、その後の圧力逃し弁の開放→炉心内の圧力低下→事態好転→菅マジック!というシナリオを狙ったものではなかろうか。

ところが結果は炉心の爆発という最悪の事態になった。別に爆発したのは菅のせいではないだろうが、視察直後に爆発というのは、なんとも疫病神という印象は拭えない。



別に菅さんが総理になったから、地震が起きたとか原発がとか言うつもりはないけれど・・・・・・・・・・・・・



今の政府の対応見てもわかるように、なんか疫病神といわれても仕方ないかもね。
それに、「言うこと聞かないと処分する」だの言う馬鹿な大臣はいるし、都内の品不足買占めの現状視察に行くのに、作業着の襟を立ててファッションにこだわる2番手でいい大臣とか・・・・・・・・・・・・・・・

今の政権は、「七福神」ならぬ「七厄神」ってとこでしょうね。
Posted at 2011/03/28 21:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

津波にも負けなかった仮面ライダー

津波にも負けなかった仮面ライダー












仮面ライダーが石巻復興の希望…「石ノ森萬画館」大津波に耐えた
死者・行方不明者が5000人近い宮城県石巻市で、「仮面ライダー」が復興のシンボルに名乗りを上げた。隣接する登米市出身の漫画家・石ノ森章太郎さん(故人)の記念館「石ノ森萬画館」は津波による甚大な被害を受けた沿岸部にありながら、ほとんど壊れず。入り口の「仮面ライダー」看板は健在で、傷ついた人々の心を励ますかのように、力強い「変身ポーズ」を繰り出していた。

 「石ノ森萬画館」の入り口には大津波が押し寄せ、隣のロボコン看板は行方不明に。萬画館の「萬」の字は吹き飛ばされた。それでも屈しなかった仮面ライダーの変身ポーズは、壊滅した街で唯一見つけた希望だった。

 仮面ライダーは石ノ森ワールドを代表するヒーローで今年、誕生40周年。過去のライダーが勢ぞろいする映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」が4月1日に公開されるほか、テレビ版の最新作「仮面ライダーオーズ」(テレビ朝日系、日曜・前8時)は、4月3日にシリーズ累計放送1000回を迎える。



 ライダーのバイク「サイクロン号」にも乗ることができる同館は、石ノ森さんの世界を体感する場所として、2001年にオープン。宇宙船のような建物は、マグニチュード9・0の揺れと大津波に耐えた。1階の一部のガラスが割れ、事務所やグッズショップは土砂にまみれたが、展示物を置く2、3階は無傷。同館業務課長・大森盛太郎さん(34)は「柱は一本も折れませんでした。周りは壊滅してしまっているので、本当に奇跡的だったと思います」と振り返った。




 震災直後、大森さんは、館内にいた40~50人のお客さんを高台に避難させ、職員と3階で様子を見ることにした。「去年、大津波警報が出た時も大丈夫だったので」。しかし、激しい濁流は1階をのみ込んでいく。「なんだあれ!? もうダメだ!!」。死を覚悟したが、建物は流されず、倒れることもなかった。

 萬画館があるのは、甚大な被害が出た沿岸部。旧北上川の中州にある。一帯の家屋は全て倒壊。震災後の数日間は、臨時の避難所となって周辺住民約40人を受け入れた。中には、妻と子を失い、発泡スチロールにつかまって萬画館の前に漂着した男性もいた。3階のカフェに残った食材を全員で分け合い、夜はろうそくの火をともして励まし合った。

 萬画館の職員と家族は全員無事だった。1階にたまった重油混じりの泥の処理に追われる大森さんは「何年かかるか分からないですけど、これからも(石ノ森作品の)プラスの力を伝えていけたらと思っています」とあえて笑みを浮かべた。海を守るヒーローとして生み出された「シージェッター海斗」像は、一時は玄関前から吹き飛ばされたが、スタッフが街で発見した。仮面ライダーの変身ポーズに触発されて、みんながヒーローになったつもりで、明日へと向かう。







 ◆石ノ森 章太郎(いしのもり・しょうたろう)1938年1月25日、宮城県登米郡(現・登米市)石森町生まれ。本名・小野寺章太郎。54年「二級天使」でデビュー。伝説のアパート「トキワ荘」で赤塚不二夫さん、藤子不二雄らと研さんを積んだ後に「仮面ライダー」「サイボーグ009」などヒット作を連発した。98年死去。登米市には「石ノ森章太郎ふるさと記念館」がある。




スポーツ報知 3月28日(月)8時1分配信




やっぱりヒーローの強さは、永遠です!!


そういえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰ってきたウルトラマンで、津波怪獣シーゴラスが巨大津波を起こしたんだけど、ウルトラマンは海に仁王立ちし、腕から光線を出してバリヤーを築いて津波を押し返してみんなを救ったのを思い出しました。




いつの時代にも、ヒーローはいるものですし、このヒーローに勇気付けられた人もいると思います。




どこぞの首相は、自分が指揮を取ってなんとかなんて思っているようだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんか全然何をやっているのかが、この災害を通じても見えてこないというのは、非常に残念ですね。


渦中の小沢のとつぁんや、野党の議員(よくTVとかで見る方々)は被災地に赴き、避難所を慰問しているというのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヘリで、原発上空まで来て引き返して終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何やってんだか(-_-;)





一人のヒーローなんて要らない。

被災したけど明日を見つめて復興を目指す人たち・・・・・・・・・・・・・
そして、その復興を手助けする人たち・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんながヒーローです!!






Posted at 2011/03/28 18:43:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月26日 イイね!

今年のサマータイヤは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のサマータイヤは・・・・・・・・・・・・・・・・・・















24日に某オクで落札し、その日にかんたん決済!!

その日のうちに発送したとの連絡がありまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の震災にて、届くのは遅くなるだろうなぁ~



と思っていたら、翌日の25日にはヤマト運輸営業所から「お荷物・・・・タイヤが届いています」との連絡が♪


で、本日受け取ってまいりました。



今回買ったNEWタイヤは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フェラデル(*´д`*)ハァハァ・・・・・・・・・・・・・・・・・



もとい、フェデラルタイヤ595RPMというタイヤです。






このタイヤの特徴は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

究極なスポーツセダン向け
595RPMは進化した調合素材と非対称なトレッドパターンにより完璧なパフォーマンスと乗り心地を提供いたします。
595RPM は非並行方向へのグリップ及びハンドリングを安定させ、究極のスポーツセダン向けとして生まれました。

特徴:
1. 非対称パターンと柔質インナートレッド及び硬質アウタートレッドはハンドリングと心地良さの両面に優れる。
2. ソフトインナートレッドパターンと主溝はウェット状態及び雑音の低下に効果絶大。
3. ストロングアウターショルダーは過酷な走行でのグリップ性能の向上を提供し、耐摩耗を強化する。
4. ユニークな立体インナー溝は厳しい走行でハンドリング性を向上し、耐編摩耗にも対応する。
5. タイヤ名を主溝に表示しスタイルとキャラクターを誇示する。
6. ワイドなショルダー





RPMは91YのXL(エクストラロード)です。
さすがPR車両がポルシェ911GT3だけあり、300km/hを許容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



う~ん・・・・・・・・テンゴのインプには、完璧にオーバースペックなタイヤだったか(-_-;)


まっ、来月タイヤ交換してからでも、どんな塩梅かをインプレできたら良いと思います。



ちなみに、このモデル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ日本では正規に輸入されてはいません。

お試し価格というかモニター価格ということで4本18000円だったので、買った次第です^^;

















Posted at 2011/03/26 16:29:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日 イイね!

影の実力者

【プロ野球】セ・リーグ開幕問題決着も、忍び寄るプロ野球の危機

一体、あの騒動はなんだったのだろうか?

 開幕問題で揺れていたセ・リーグだが、ようやく4月12日のセ・パ同時開幕で決着がついた。さらに東北電力・東京電力管内での4月中のナイターも自粛し、試合も当初予定していた9回打ち切りから3時間30分を超えて新しいイニングに入らないというパ・リーグ案を採用。また、デーゲームでも照明が必要な東京ドームで、4月中は試合を行なわないことも発表され、セ・リーグ、とりわけ巨人が頑(かたく)なに主張してきた早期開幕も東京ドーム開催もすべて覆(くづがえ)された結果となった。ここで改めて、今回の一連の騒動を振り返ってみたい。

3月11日 東日本大震災発生。楽天の本拠地である仙台などが被災
  15日 パ・リーグ 開幕延期の方針を固める
     セ・リーグ 3月25日開幕を主張
  16日 巨人・渡辺恒雄球団会長が改めて25日開幕を主張
  17日 パ・リーグ 4月12日開幕を決定
     セ・リーグ 予定通り25日開幕を決定
  18日 監督官庁である文科省からナイター自粛の通達
  19日 セ・リーグ 開幕を29日に変更
  21日 パ・リーグ 節電対策を発表
  22日 文科省、経産省などがセ・リーグの節電対策に再度検討を要請
  24日 4月12日のセ・パ同時開幕決定

 言うまでもなく戦後最大の被害をもたらした今回の大震災は、日本が一体となって対処すべき国難のはず。当然、プロ野球界も一体となって被災者のためにできることを模索していくべき状況のなかで、なぜセ・リーグとパ・リーグが分離開催を発表することになったのか。セとパの足並みがそろわないプロ野球界の昔からある欠陥が、問題をより深刻化していった。

 その間、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の最高責任者であり、最高の権限を有するはずのコミッショナーは何をしていたのか? 17日にセ・リーグが当初の予定通り25日の開幕を発表した際も、「批判は覚悟の上。その批判を甘んじて受けるのが私の責任」と、国民の理解を得られないことがわかっていながら、何の指示も出さず、プロ野球の方向性も示さなかった。3月中のJ1、J2、ナビスコ杯の試合をすべて中止にするなど、迅速な対応をとったJリーグとはあまりにも対照的だった。

 2004年の球界再編後、野球協約を改正。コミッショナーの立場をより明確にし、セ・リーグとパ・リーグ両事務局とコミッショナー事務局を統合して一本化することで、何か問題が起きた際には迅速な対応ができる体制を作ったはず。しかし今回の騒動でもコミッショナーは、リーダーシップを取るどころか「私は言える立場にない」を繰り返すばかりで、旧態依然としたプロ野球の体質を露呈する形となってしまった。せめて早期開幕と東京ドームでの開催を頑なに主張した巨人の真意を徹底的に追及し、適切な裁定を下すことはできなかったのか?

 結果として「セ・パ同時開幕」ということで形の上では落ち着いたが、この国難の中で混乱を招いたプロ野球界に失望した人も多かったに違いない。今回、改めて浮き彫りになったのはコミッショナーの力のなさだ。これを機に、コミッショナーにはMLBのように絶対的な権限を与えるべきだし、同時にコミッショナーの選出方法についても再考すべきではないだろうか。

「野球で人々を勇気づけたい」と本気で思っているのなら、まずは悪しき体質を改善しないと、“プロ野球の危機”はさらに加速するに違いない。この教訓を今後どう生かすのか、プロ野球の真価が問われる。


スポルティーバ 3月25日(金)16時59分配信




つまり、NPBのコミッショナーには権限がなく、コミッショナーの影で操る人物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ナベツネを球界から追放しないと、プロ野球は衰退だな。


ああいう糞ジジイに限って、なかなか逝かないもんだし(-_-;)

Posted at 2011/03/25 20:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「美味い😁」
何シテル?   05/26 21:41
たも兄@VM4といいます。 夏は釣り、冬はスキー&スノボを愛するアウトドアな男子です(笑) 釣りは、陸奥湾の真鯛釣りをはじめ、管理釣りや渓流釣りまで幅広くや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12 34 5
67 891011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

スタビリンク&ブッシュ交換 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 20:48:32
いよいよ明日です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 23:27:38
ナンカン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 10:36:52

愛車一覧

ヤマハ XJR1300 ペケ子 (ヤマハ XJR1300)
大型自動二輪免許を取得し、いつかは・・・・・・・・と思っていたところへ、前車のキャサリン ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
8年・・・・17万キロ乗ったインプレッサ。足回り等の部品交換などが必要となり、交換修理を ...
スズキ バンディット1250F バンちゃん (スズキ バンディット1250F)
良いバイクでしたが…………売ってしまいました(^^;
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
前車(R32)が非常に大食いの、世話の掛かるやつでして・・・諸事情もあり手放すことに・・ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation