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たも兄@VM4のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

節煙目的で買ったが……

節煙目的で買ったバイブ……






おっと、バイブじゃなくてベイプ








こんな感じで、水蒸気を吸ってタバコを吸った気持ちになるものなんだけど……


ネットでは既に噂になっていましたが、どうも発ガン性物質が含まれてるらしい(・・;)





しかも、紙巻きタバコの10倍





出来ればタバコは辞めたい気持ちもあるんで……
これは、タバコを吸いながらニコチン量を徐々に減らして、タバコを辞めていく離煙パイプを試してみるかなぁ〜



価格は12800円と決して安くはないけど、もしこれで辞めれたら今後タバコ代が無くなることを考えると安い?!
とりあえず……棒茄子入ったら試してみるかな?
Posted at 2014/11/27 18:19:16 | コメント(7) | トラックバック(0)
2014年11月24日 イイね!

お手入れ完了

まずは、洗顔して……

次にパックして……


アイラインを……



じゃなく、ソール面の汚れと古いワックスをリムーバーできれいにし、ベースワックスをアイロンで溶かして、ソール面にダラダラと垂れ流し、アイロンで伸ばした後……












スクレーパーで削り取り




ブラッシングした後、静電防止タオルで拭き取って終了。
エッジシャープナーでエッジを研ぎ、今年夏に仕入れたオガサカのスキー板は、トップから15cmほど、テールは10cmほどエッジの角を取りました。
スキーのエッジングは、板全体のエッジを使うのではなく、ビンディング取付部分の70〜100cmくらいの範囲で行います。
トップ5〜15cm、テール5〜10cmくらいは、エッジの角を少し落としたほうが、引っ掛かりが無くなるんで。


さて、秋田八幡平は17日にオープンしたようだし、次の休みには……


って、このところ割と暖かい日が続いてし、降雪も無いから無理かな?
Posted at 2014/11/24 16:55:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年11月19日 イイね!

あらら……

昨日、先行予約してきたコムテックのエンスタ。

先ほど、SBA盛岡から電話があり、発売が延期になったとの事(~_~;)

メーカーの方では、1月下旬までには発売したいと……

理由は、スバルに関しては問題無いみたいなんだけど、トヨタの新型クラウンとかのイモビやセキュリティが、今までとは変わっており、その問題が解決しないと発売できないとか……

よく、スバル・トヨタ車プッシュスタート用とかありますが、片方だけでの発売はできないらしい……

ならば、ユピテルにしようかとも思ったけど、スペアキーを埋め込む形になるので、今あるスペアキーが無くなる……という事で、通常ディーラーに依頼して3つめのスペアキーを作るみたいなんだか、そのスペアキー作成に1万ほど掛かるとか(~_~;)

他に、ドアロックの配線とかもしなきゃなくなるので、工賃も高めに。

ならば、しばらくエンスタは我慢して、発売されるのを待つことにしました。

1月下旬までにはというが、もちろんその前に問題解決となれば即発売となるわけだしね。
逆に、2月までずれ込む可能性も否定できないけど……(ー ー;)

とはいえ、今の施錠システムを変更したくは無いので、我慢して待ちます!!
Posted at 2014/11/19 14:41:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年11月18日 イイね!

やっと出るね(^^)

レヴォーグに乗り、早いもので3ヶ月が経ちます。

既に6000km走り、オイル交換2回、予定してたパーツもほぼ取付完了。


しかし……一つだけ、まだなのが……

北国には必須アイテムの、エンスタ。


純正おっパブ……

もとい、純正OPのエンスタは、高いし動作距離が短いという難点が……

アフターメーカーから、いくつかリリースされてますが、こちらも価格的に純正同様もしくは以上と高額(~_~;)

ユピテルは、割りかし早く対応したんだけど、スペアキーを車内に入れとかなきゃダメ。

で今日、盛岡のSBAに行ったら、コムテックからスペアキーが必要無いエンスタが、今月末にリリースされるとの張り紙が( ̄▽ ̄)

予約受付中との事で、店員を呼んで話しを聞いたら、今月26日に入荷予定との事。




本体29800円、ハーネスとか工賃入れても、思ってた予算内に収まりそうなんで、予約してきました(^^)

今月末か来月初めには取付出来るんで、なんとか本格的な冬が来る前に間に合ったかな?


話しは変わり、レヴォーグの燃費。

走り方次第ですが、ほぼカタログ値は行きます。
まぁ〜こちらは田舎で、信号も少ないからかもしれないけど、信号待ちからのスタートは、一気に加速し法的速度+αまで引っ張り、その後は1000〜1500rpmくらいの回転数で走れば、かなり燃費は伸びますね(^^)



Posted at 2014/11/18 20:08:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年11月11日 イイね!

一時停止

一時停止





一時停止…………もちろん、皆さんはご存じですよね⁈

特に一時停止標識がある場所では、気をつけないと切符を切られます。


え〜っと、こんな事を書いたからって、おらが切られた訳じゃないよ(^^;;

以前、知り合いが一時停止標識がある交差点で、一時停止をしたにも関わらず、パトカーに止められ切符を切られたそうで……

ちゃんと一時停止したの?と聞くと、ちゃんと止まって左右確認したと…………その交差点は、おらも時々通るからもしやと思い「一時停止線手前で止まった?」と聞くと「いや、左右確認出来るとこで止まって確認した」と…………


ハイ!アウト!w

一時停止標識があり、一時停止線がある場所では、停止線手前にて一時停止。その後ゆっくり左右確認できる辺りまで、歩行者や自転車に気をつけながら進み、左右の安全が確認できたら進むというのが決まり。
つまり、一時停止線手前で一時停止しないと一時停止とは認められないってこと。





車両および路面電車は、交通整理が行なわれていない交差点またはその手前の直近において、一時停止の道路標識(330)により一時停止すべきことが指定されているときは、停止線の直前(停止線がない場合は、交差点の直前)で一時停止しなければならない[1]。この場合において、交差道路を通行する車両などの進行妨害をしてはならない。(道路交通法第43条)

道路の状況、交差点における道路の優先関係(優先道路の項目を参照)、他の車両の通行状況の一切いかんにかかわらず、停止すべき場所で、いったん車両が完全に停止しなければならない。停止すべき場所で完全に停止することなく、最徐行で通過した場合であっても、指定場所一時不停止の違反(反則行為)となる。

また、交差点安全進行義務などとの関係から(道路交通法第36条第4項、同法第42条第1項)、完全に一旦停止した後に、交差点の左右の安全確認を行い、さらにその後、徐行して交差点に進入するものとされている(自動車教習所の指導など)。

一時停止、安全確認および徐行するだけでは足りず、交差点や車両の状況一切いかんにかかわらず、交差道路の車両などの進行妨害をしてはならない。そのため、交通事故が起きた場合において一時停止がある側の車両は、一時停止がない側の車両に対して非常に不利になる(過失割合)。

一時停止の道路標識が交差点の手前の30メートルの単路の場所に設置されていた場合でも、当該交差点における指定場所一時停止の効力を認めた判例がある。





とあります。

よくよく見てると、ほとんどの人が停止線手前じゃなく、左右確認できる位置で停止してます。これって一時停止不履行とみなされる場合がある…………というか、道交法ではみなされちゃうので、ちゃんと停止線手前で停止しましょう。


ちなみに、先輩が一時停止で止まらなかったと止められた時に、いやちゃんと停止した。どこ見てんだ…………となった時に、「なら、一時停止とは何秒停止するんだ⁉︎」とその時のマッポに聞いたら「3秒」との返答だったとか……
まぁ、3秒停止するかしないかはともかく、この一時停止を見ているパンダが時々現れますので、一時停止標識がある場所では、停止線手前でしっかり一時停止しましょう。
Posted at 2014/11/11 21:13:25 | コメント(11) | トラックバック(0)

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たも兄@VM4といいます。 夏は釣り、冬はスキー&スノボを愛するアウトドアな男子です(笑) 釣りは、陸奥湾の真鯛釣りをはじめ、管理釣りや渓流釣りまで幅広くや...
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