• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

珍判の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

フォグランプ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月03日
1
フォグランプが片方切れてしまい、もうすぐ車検もあるので交換しました。
CATZのライジングイエロー 12v55wです。
純正ワット数は35wでしたが、探しても無いので55wにしました。レンズが溶けそうなのであまり長時間はつけられません。
2
取り外し中の写真を撮り忘れました…
取り方としては、まずはジャッキアップして、フォグランプの裏側のアンダーカバーに付いている10mmボルトを左右各1本外します。
次に、フォグランプを固定している10mmナットを外します。この時、車体外側が光軸調整?だったと思うので、車体内側に付いている10mmを外してください。
10mmを取ったら、取った側を裏側のから押してください。もう片方はツメがハマっているだけです。
カプラーを外して、上の写真の用になります。

裏側のフタをOPENに回して、プラスのネジを外します。この時精密ドライバーがあるとやりやすいです。
ギボシなどを抜くときは壊さないように気をつけます。
3
カリブ乗りの中では有名ですが、純正のバルブであるH3aがすでに廃盤です。なので、H3バルブの口金を加工してつけます。
加工とはいっても切り欠きをヤスリで削ります。
地味な作業ですが、このバルブ交換の中で1番めんどくさい?大変?な作業です。ひたすら削ります笑
4
入りました。
バルブは油分が付くと、割れてしまう可能性があるので触れないように気をつけなければいけません。

逆の手順で元に戻し、完了です。
5
スモール、フォグ点灯です。

やっぱり黄色はかっこいい!!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンバー灯、LED化

難易度:

フロント左右ホイール洗浄&コーティング

難易度:

ウィンカーをウィンカー/ポジション化した

難易度: ★★

リアスタビブッシュ給脂

難易度:

左右ワイパー(ブレード一体型)交換

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年12月09日14:11 - 19:22、
111.20km 3時間25分、
4ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント200ptを獲得」
何シテル?   12/09 19:23
珍判です。よろしくお願いします。 以前はホンダライフ、ホンダアコードワゴンに乗っており、つい先日トヨタスプリンターカリブに乗り換えました! 4AGの良さを実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフレール除去♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 12:43:56

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
トヨタ スプリンターカリブに乗っています。 友人から譲ってもらいました! 少しづついじ ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
空冷単気筒というザ、シンプルなバイクでした。 回りもしないエンジンを回して峠をいっつも走 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2年ほど乗ってました。譲ってもらったものだったので、ちょいと快適にした足用の車でした。軽 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
海外に行っていた時に乗っていました!ウォーターポンプが壊れた状態で買い、直す前に旅にでた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.