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翔ちゃ&の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

ムフフシリーズ第2弾、リアショック交換編

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
ムフフシリーズ第2弾(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
フロントは一ヶ月以上前に交換終わってたので
KYBエクステージリア側の交換しました(*ˊᗜˋ*)ノ゙
毎度おなじみジャッキアップの写真は割愛!
アルカンジャッキ…本当いい仕事してくれます…(*´д`*)ハァハァ
サクサク上がるので効率がいいです。

ジャッキアップからの馬かけーの、ブラケットのとこに5トンジャッキを軽く当てときました!
2
まずは助手席側交換からしました。
邪魔するものは何となく
ボルトの固着はなかったけど、ショックが抜けにくかったのでハンマーで軽く叩いてあげてからサクッと摘出してからの並べて見ました。
長さはほぼ一緒でした(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
3
ダイヤル側は車体側です(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
上のボルト14ミリを仮止めして
ダイヤルは1にして柔らかくしてあげてからガテンパワーで持ち上げて下を差し込んでショックをガッチリはめ込みます(ΦωΦ)フフフ
からの下も上も徐々に締めて行き、最後にトルクレンチ使い規定トルクで締めます。
上が24トルクで下が43トルクだったかな?
一応、他の方の交換の整備手帳を見て参考にさせて頂きました(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
左側取り付け完了写真です。
シルバーが素敵ですね(*´д`*)ハァハァ
ダイヤルはとりあえず10にしときました!

そして運転席側に工具を移動させて運転席側に取り掛かります。
4
運転席側です(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
はい、噂の遮熱板君です。
最初は曲げて作業しようかと思いましたが、邪魔だったので12ミリのボルト一本外して遮熱板をフリーにして更にグイッと折り曲げて作業しました(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
若干スペースは狭いですが
リアタイヤを外してしまえば車体下に身体を入れずに作業できると思います!
まぁ上半身は少しだけ潜る感じになりますが…
こちら側もボルトの固着はありませんでした!
上と下両方外して摘出完了…
5
運転席側だけ下のブッシュがこんな感じになってましたw
ショック抜いた時にブッシュだけ残って、マイナスドライバーで摘出!
右リアのショック、縮めて見ましたが戻りが異常に遅かったです…
確実に抜けてましたね…
左リアは問題なく戻りました!
もう交換時期だったんですね、15万キロ持った純正ショックは凄いですね(ΦωΦ)フフフ
6
こちら側もサクッと入れ込んで
同じようにトルクレンチでガッチリ締め込みました(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
トルク値は割愛。
24ってトルクで始めて締めたんですけど
手ルクレンチでも問題なさそうな感じでした(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
カチッて止まる感覚が無かったような…
まぁ問題はないかとおもいます…多分…
7
そして運転席側も完了(*´д`*)ハァハァ
シルバーが素敵ですw
遮熱板も復旧して完了写真です(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
チラッと見える玄武の文字も素敵ですね(*´д`*)ハァハァ
とりあえずカチカチダイヤルは10で慣らして調整したいと思います( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
8
タイヤ復旧して
ジャッキで上げて、馬外して
ジャッキ下ろして1Gでタイヤをトルクレンチで締め付け作業完了です!
2インチで積載が有るとアルカンジャッキ当たりますw
少しずらせばいけますけどクリアランスはこんな感じですw

※総評※
作業時間は片付け込みでのんびりタバコ休憩入れながらやって1時間半ほどでした(*ˊᗜˋ*)ノ゙
固着がある場合はもっとかかりそうな気がします。
右リアは抜けておりました。
交換自体は手順さえしっかり把握していれば簡単だとおもいます。
力は入れにくいですが、TONEのラチェットレンチが大活躍しました(*´д`*)ハァハァ
使った道具は
ジャッキ

ラチェット、ソケット12.14.17
マイナスドライバー
ハンマー(ゴムハンマーがいいかもです)

ムフフシリーズ第2弾ここに完結しました(*´д`*)ハァハァ
これでフロント、リア共にエクステージ導入完了ですw
インプレは高速など乗ってみて書こうと思います(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
まだ駐車場しか乗ってないので…

ちなみにムフフシリーズは第3、第4と続きます(*´д`*)ハァハァ
第3、第4は明日くらいですかねぇ…
物が届き次第アップするのでお楽しみを( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

雑な整備手帳ですいません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ
ここまで見て頂きありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ
終わります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ

お疲れ様でした♪

作業は自己責任で安全第一でお願いします♪



終わりっ(*`Д´)ノ!!!w

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この記事へのコメント

2018/04/15 22:37:49
こんばんわ(^_^)お疲れ様です
足回り弄りのスピードがハンパないですね〰(≧∀≦)
自分もトーションバーやらショック、交換したいんですけど、、、、
コメントへの返答
2018/04/15 22:53:25
こんばんは♪
足回り弄りが楽しくて一気にいっちゃいました♪
トーションバーいっちゃいましょう(ΦωΦ)フフフ
僕と一緒のトーションバーなら1万円くらいで買えますよ♪
交換はめんどくさいですけど((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
2018/04/16 07:18:16
おはようございます♪♪

みやびさんの意見と同様に最近の進化の速度がハンパないですね‼️笑

ボクもリアは10にしましたよ♪♪
1つ減衰変えるだけで乗り心地変わるのが面白いですよね(^^)
コメントへの返答
2018/04/16 07:55:51
おはようございます♪

一ヶ月に1パーツほどしか入れてないんですけどね:(´◦ω◦`):プルプル
これからは少し速度低下するとおもいますw

今朝高速乗りましたけど
後ろ変えるだけでもだいぶ違いますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
10は少し柔らかい感じでしたのでカチカチ遊びしようとおもいます(*ˊᗜˋ*)ノ゙
2018/04/16 08:33:26
おはようございます。
翔ちゃ&さんの画像を見て自分の
エクステージのダイヤルの向きが逆な事に
気がつきました。
自分のリア エクステージのダイヤルは
外側を向いています。
通りでダイヤル操作がやりづらいと思いました。
このままでも大丈夫ですかね?
コメントへの返答
2018/04/16 08:37:29
おはようございます♪
逆向きはどうなんでしょう…
干渉などがなければ問題はないのでしょうけど…
僕からは確実に大丈夫っていう回答はだしずらいです:(´◦ω◦`):プルプル
時間がある時に向きを変えるのをおススメしますけど
何気にめんどくさいですからね(´•̥ω•̥`)
2018/04/16 08:57:35
やはりそうですよね。
ダイヤルの向き 内側に切り替えます。
翔ちゃ&さんの画像で気が付いて
よかったです。
コメントへの返答
2018/04/16 08:59:35
みん友さんに聞いたのですが
たまにリーフに干渉してダイヤルが取れてしまうことがあるみたいです:(´◦ω◦`):プルプル

僕の画像が参考になって良かったです♪
ただ内側でローダウンしてるとカチカチしにくいですよね多分w

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