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ZVW50セーフティパッケージの愛車 [トヨタ プリウス]

パーツレビュー

2018年1月12日

HKB ロングハブボルト10本入HK-37トヨタ 20mm プリウス50 ロングハブボルト 20mm  

評価:
4
HKB SPORTS ロングハブボルト 20mm
50プリウス そこそこツライチ仕様にしたい!5mm10mmスペーサー込み5000円くらい

プリウス50 ロングハブボルト 20mm

プリウス50用 純正17インチホイールOFFSET50に15mmのワイドスペーサーを入れたい
純正に逃げ穴が無いためワイドスペーサーが入りません。
ので 30プリウスのを参考に20mmロングハブボルト交換をしました。

ジャッキアップして右前裏ボルト2本を外してキャリパーを外しました。
ブレーキローターのサービスホールにM5ボルトだったかな 入れて外す
いらないナットを付けたたくと裏側にぬけました。プリウスはニュートラルにするためにはエンジンをかけてNにしないとならず エンジンかけるのにキャリパーがないので厚いゴムを挟んでエンジンをかけたらエラーがピーピーでました エンジンを止めるとPになってしまい エンジンをかけたままの作業です。
Nで回しながらナット入れて外す作業をし 20mmロングボルトに入れ替えです。
逃げ部分よりすこし引っかかりますが無理入れ5本 ボルトを回しながらギザギザにはまった感じがしたところで厚いワッシャ5枚してナットをインパクトで回せば簡単に入りました。
後ろはキャリパー外してローター外してひっかけておけばそのまま作業できます。サイドブレーキがあるのでエクステンションで長くしてキャリパーを外しました。
あとはナット入れたたいて外し 長いのを無理やり入れてインパクトで引っ張って完了
スペーサーは ワイドスペーサー15mmのボルトをたたいて抜いて15mmスペーサーとして入れました。
完成です!
が ABSエラーが出たままピーピーオンが直らず正月でトヨタ休み 5日くらいピーピー音とエラー表示で乗ってました。いまでもピーピー音が頭によぎりますが迷惑な警告です。
5日にトヨタで警告を消してもらいました。
警告内容は
トヨタセーフティセンスエラー
エラーの原因として ブレーキキャリパーの油圧の急激な圧力でABS警告点灯
片輪上げてキャリパーを取ってエンジンをかけNにすると異常がでるらしい
対処はNに入れてからキャリパーを取る
両輪を上げて作業する。Nのまま8分待つとキャリパー取っても大丈夫(整備担当より)
プリウスはNにいれるにはエンジンをONでなければならない
エンジン切るとPに自動的になる。
だそうです。
セーフティセンスの方は 両方上げてニュートラルにして ちゃんと馬かってやってください。 ロングハブボルト10本 1296円

ちなみに
警告内容は
●LDA故障 販売店で点検してください
●故障のためブレーキ力が低下安全な場所に駐車して取扱書を確認
●プリクラッシュセーフティ故障販売店で点検してください
メーターパネル ループ & 常にぴーぴーぴーぴーぴーぴーぴーぴー で洗脳される
今の電子制御の車はいじりにくい

トヨタにもってったら無料ですぐなおるのでもしエラーでたら内容は正直にいいましょう 言わないと原因調べるとかいいそうなので
診断機で足回りバラしたのばれるので 交換の際 失敗したら言いましょう

尚聞いたところによると
エラー出さない方法は前両輪上げ作業
リア両輪上げ作業て回避できそうです!

傷はなかったがマジABS壊したかと思った(^^;)
ミナカラにのってない事に手を出すのをやめよう 大量に5mm10mmスペーサー購入してしまったので、あとで前後20mmも試そう!

今日20mmにしてみた
5mmでたけど・・・・

ロングハブボルトにスペーサーをナットで止めてからホイールを付けてホイールナットでとめました
安心第一 ロングハブボルトは危ないってネットでみたので ダブルロックで少しは危なさ回避 前20mm リア20ミリ
25ミリ入れたら超ツライチになりますが、かなり下側がはみだしたのでやめました

20ミリスペーサー 入れて糸で隙間を計ったらサイドロゴ上で7ミリでリムで6ミリでしたので26ミリくらいが超ツライチになると思われます。
20ミリを越えると下側がかなりはみ出すので砂利道は注意しましょう
購入価格2,600 円
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2815082/album/451733/
フォトアルバムの写真
逃げ3mm 
17インチ純正 逃げ穴なしって また余計な仕事で ...
内側ねじ 2本緩める 結構固い CRC必要
純正23mmくらい
サービスホール ねじ込むと パキッて外れる
外れました ローター
ナット入れて ハンマーでたたきだす
裏にでる
20mmロングハブボルト 20本2600円くらい
プリウス50 ロングハブボルト 20mm
ワッシャ5枚 ナットでインパクト!
プリウス50 ロングハブボルト 20mm
プリウス50 ロングハブボルト 20mm
プリウス50 ロングハブボルト
リア用
プリウス50 ロングハブボルト
プリウス50 ロングハブボルト
プリウス50 ロングハブボルト
プリウス50 ロングハブボルト
プリウス50 ロングハブボルト
出たボルト
プリウス50 ロングハブボルト 交換
プリウス50 ロングハブボルト
プリウス50 ロングハブボルト 意外と出た
警告1
警告2
警告3ピーピー
15mm スペーサー ハブボルト抜いて使う
雑にシルバー前だけ塗った センスなし プリウス5 ...
いいかんじ 15mm でもまだチライチではない感じ
いいかんじ 20mmも行けそうだが 無難に15mm
見えないので完全自己満足!
15mmスペーサー入れても24mmねじあり
純正40mm ロング60mm 42mmくらいある ...
15MM+5MMスペーサーで20MM ネジ山20 ...
20mmスペーサー 前後 ロングハブボルト限界かな
20mm 下側はみ出しあり
リア15mm 下側少々はみだし 
リア20mm 15mmとかわらないような 変わっ ...
ロングボルトにスペーサーをナットで止めて強度を上 ...
ロングボルトにスペーサーをナットで止めて強度を上 ...
20mmスペーサー+ナット止め 
15mmボルト止め+5mm
糸をフェンダーからたらして隙間測定 リムで6~7 ...
フェンダーからタイヤの一番幅広のところロゴの上ま ...

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HKB SPORTS ロングハブボルト 20mm

3.93

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この記事へのコメント

2018年3月27日 13:06
こんにちは。
ワイトレ15mmにスペーサー6mm計21mmで、BBSホイール逃げ5mm、合計26mmなのでハブボルト純正25mmなので打ち替え無しで取り付けを検討していますが、ブログを拝見させていただいたところリアタイヤSツーリング純正20mmフェンダーの当たりは問題無いですか?であれば21mm挑戦してみようとおもっていますが。ちなみにBBSはオフセット55以外はSツーリングと同等サイズです。宜しくご教示ください。
コメントへの返答
2018年3月31日 9:35
こんにちは 返事おそくなりすいません
自分のはオフ45純正アルミに15mm+10mm 25mmにしてます あとツライチまで4mmくらいあるので26mmは大丈夫ですよ
ただボディに、丸みあるため下側がはみ出ますがツライチにするには仕方ないです
最初色々よんだら15mmベストとか 専用スペーサー15mmとかなんで ロングボルトにしたんですが手間かけず25 mmスペーサーで前後共大丈夫だったみたいです(-_-;)
ツライチ28mmから30mmが限界だとおもいます ためしに30mmにしたら 下側がかなりはみ出しましたがフェンダーには収まります
2018年3月31日 10:29
返信ありがとうございます
ホイールにリムガードつけてるの忘れてました。アロイゲーターって奴です。リムから更に6mmくらい出ますね。お話ですと大丈夫そうですが、ボルト長さが23mmという説(タイヤ外して確認しろよ笑)もあるので、念のため4mmスペーサーも買っておきました。今日夏タイヤに交換します。楽しみです。ありがとうございます(*^_^*)
コメントへの返答
2018年3月31日 12:26

すいませんスペーサー5ミリ間違えてて
25ミリ試したらかなり下側がはみ出して今20ミリで落ち着いた感じです
いま糸たらして隙間計ってみたら
20ミリでフェンダー隙間を計ったらダイヤの1番出てるロゴのとこで7ミリ
ホイールリムの所で6ミリでしたので26ミリで限界かと タイヤ接地面とフェンダー10ミリくらいでした
タイヤガードあるなら21ミリかな

純正アルミは裏にボルト逃げが3ミリくらいしかなくロングボルトにしたんですがBBS(いいなぁ)は逃げがありそうだしスペーサーで調整できそうですね
知りませんでしたがアロイゲーターいいですね~ ちょい高いのでバッタ品探してみます
プリウス50の情報って少ないので手探りですが頑張りましょう!



2018年3月31日 14:32
おー。ありがとうございます。今付け替え中です。BBSがオフセット55なんで5mmほど余裕が有りますので多分大丈夫だと思います。リムガードは、今見たらタイヤとの出っ張りは1mmあるかないか(引っ張りタイヤでは無いので)意外とタイヤ側が膨らんでいて、差はあまりなかったので良かったです。アロイゲータは探しましたが他は貼り付けタイプで、しっかりガードしてくれるのはこれ一択ですね。高いのが難点です。あと慣れないショップだと苦労するかもです。プラハンで叩いて入れたり、継ぎ目カバーを瞬間でくっつけたりしますから。でもオススメです。タイヤつけ終わったらアップしますね。ご丁寧にありがとうございます😊
2018年4月1日 11:56
色々コメントありがとうございました。お陰様で昨日無事取り付けが完了しました。結局ホイールオフセット55でワイトレ15mmスペーサー6mmでピッタリでした。ただしワイトレのボルト長さが長かったので(34mm)5mm程カットしていただきました。純正ハブボルトをカットする羽目にならなくて良かったです。ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018年4月1日 14:58
見ましたー リムガードカッコいいですね~
26ミリ ツライチ いいですね!
ワイトレボルトなら交換効くしカットしても問題ないですね 車検も戻すだけだしね
自分のは純正ナットなんで貫通ナット使って純正風に戻さないとです (-_-;)

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何シテル?   10/05 12:40
プリウス50 部品を自分で調べて取り付けていきます。 内装外し スロコン VIPER 外装交換等 DIY! PHVの流用部品や同じエンジンのCH-R他 BR...
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