• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hottentotoの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2815400/album/963514/
1
バッテリーを交換しました。使用したのは、VARTA(ファルタ)E39 570901076 Silver Dynamic AGM LN3です。純正バッテリーサイズより1サイズ上です。高さ幅は、同じですが長さは、242mmから278mmに変更になります。純正のバッテリートレイは、このサイズでぴったり収まります。
2
今回、通販サイトのノルオートPayPayモール店で購入しました。
ノルオートは、フランス発の車用品店らしく日本進出は、2年ほど前らしいです。
VARTAのバッテリーは、ドイツ製と韓国製があり、ノルオートは、ドイツ製のみを扱っているとの事、丸で囲った部分に生産国が表記してあります。今回は、MADE IN GERMANYと記載してありました。
3
容量は、70Ahで CCA 760A純正が60AhでCCA 540Aなので大分容量アップです。ボルトを計ってみましたが、12.86Vで問題ありませんでした。
4
使用する工具は、12mmのロングソケットレンチと10mmのメガネレンチです。12mmのソケットは、バッテリーをトレイから外すの使用します。10mmのメガネレンチは、ターミナルを外すのに使用します。
5
ターミナルの接点部分の処理にKUREのケミカルを使用しました。
6
トレイの金具は、バッテリーの下の方にありボルト1本で固定しているので、結構固く固定されていますのでこれくらいのレンチを使用しないと、結構きついです。しかし緩めば、もう片側は、差し込み式なので、少し手前にスライドすれば簡単に外れます。
7
プラスの保護カバーは、両サイドを手前に引いて上にあげれば簡単に外すことが出来ます。
8
バックアップメモリーは、エーモンの乾電池式を使用しました。ボンネットに吊って使用でき使い勝手は、大変良いです。乾電池も単三8本直列で使用しますので12Vですので、問題ないと思います。エーモンの製品は、新旧2種類あり使用したのは、新しいタイプの物です。
フォトアルバムの写真
ターミナル部は、ミニルーターで研磨しました。
バッテリーは、きっちり納まります。
純正バッテリーの重量は、16.2㎏でした。差し引 ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正スペアタイヤカバー取付

難易度:

バッテリー交換(覚書)

難易度:

エアコンフィルターカバー

難易度:

冬の準備

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「誕生日プレゼント http://cvw.jp/b/2815400/44280321/
何シテル?   08/13 09:56
hottentotoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 07:15:06
バッテリーの寿命?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 07:20:02

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
新車で購入して17年間乗り続けています。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2代目 エスクードからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.