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hottentotoの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

ボンネットダンパー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2815400/album/979572/
1
パーツレビューでも、紹介しました
炭素繊維柄の2本仕様になります。
2年半ほど前に、1本仕様で取付を試みましたが、ヘッドランプに干渉したためあえなく断念しましたが、
やはり何とか取付したく
今回、2本仕様で再度挑戦してみました。
2
ボンネットの現状の隙間を確認しておきます。6mm程度です。
3
フードの固定ボルトを1本外します。
M12のソケットレンチを使用します。
フードヒンジボルトの締付トルクは、19N・m(サービスマニュアルより)です。
4
フェンダー側は、専用金具を付属のボルトで取付て仮組をしてみました。
干渉がないか確認するためです。
5
フード側は、ヒンジ金具がくぼみ形状の為、先に、くぼみ部分に付属の座金を入れその上に専用金具を入れ、付属ボルトで締めました。最終的には、純正のボルトで締め付けました。
6
ゆっくり閉めてみるとダンパーが、縮むとダンパーのアウターが、専用金具の角に当たってしまいました。
少し傷がつきました。注意したにも関わらずショック
7
なるべく金具の角を外へ向ければ、干渉しません。
8
とりあえず、角が危ないので、カットしました。片手で持って切るのは、危険なので、家の物置のボルトに固定して切断しました。その後、カット部分を塗装しました。
フォトアルバムの写真
このくらい金具をカットすれば、大丈夫です。あと樹 ...
場所が、狭いので今回は、ホビールーターを使用して ...
このようになりますが、スポンジで、見えなくなるの ...
取付完了です。ボンネット先端高さは、標準ストッパ ...
コーティング

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この記事へのコメント

2020年10月27日 18:13
執念の取り付け、お疲れさまです。
2本式は1本式より動作に安定感がありそうですが、どうですか?
コメントへの返答
2020年10月27日 18:44
ハンガリー娘さん
はじめまして
コメントありがとうございます。2本式は、安定していて取付ステーもボンネットのヒンジに取付けるので、しっかりします。ダンパーも強すぎず弱すぎずちょうど良いです。カーボン柄の質感もいいですよ。取付て良かったと思える一品でした。加工がなければ、簡単につくんですけどね。
でも、次回からは、ダンパー本体のみ交換ですみそうです。 またいろいろな情報お願いします。

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