• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

円良田湖と五百羅漢。。。!?

円良田湖と五百羅漢。。。!? 山里の風景をのんびりと楽しみながら歩きました。

荏胡麻油が有名な円良田特産センターで小休止して円良田湖(つぶらたこ)へ


円良田湖は周囲約4.3㎞の人造湖で桜の名所でもあり、ソメイヨシノが約1,500本植えられているそうです。

円良田湖へ流れる川ではへら鮒の産卵管理で保護活動をしているとか・・・



沢山の魚影を確認できました!



湖の周りを30分程歩きました。



へら鮒の釣り人は結構居ましたが、勿論その人たちも含めてすごく静かでした。
たまに魚の跳ねる水音と鳥の鳴き声しか聞こえません。
鳴き声で木の間に大きなサギが居ることを見つけました。



湖畔の桜も満開ですごく綺麗でしたね!







ぐるっと湖を半周し、そこから少林寺へ向かいました。



羅漢山登山口から入山。



かなり、ながーーーい木段を15分程登って登って登ってw



途中椿の花が咲いていました。

こんな綺麗な椿の花は初めて見ました・・・まるで蝋細工か作り物の石鹸の様です。



木段を登りきると突然、石仏が現れます。



仏さまに手を合わせ、
羅漢山山頂へは向かわず五百羅漢の並ぶ道を少林寺へ向けて山を下りました。



↑この仏様、ビートたけしに似てるw



道にはずらーーっと色々な石仏が座っています。



現存で510体ほどあるとのこと・・・



ホントに沢山の石仏に見守られながら山を下りました。



此処では違った種類の椿の花も咲いていました。良く花びらが茶色に変色した椿を見かけますが、これもすごく綺麗な花びらをしていました。



何も考えず石仏を見ながらひたすら歩くと心が鎮まり不思議な感覚でした・・・。



程無くして少林寺到着。



凜とした佇まいの静かなお寺でした。





コチラにも色々な花が・・・











少林寺を後にし、日帰り入浴目当てにかんぽの宿寄居へ向かいました。



その途中も色々な



花が沢山咲いて目を楽しませてくれました!



西行戻り橋



で、看板読んで、
へぇーーーと思ったりして(^-^;



しかし、ここにきてのアスファルト歩きは脚にきますが最後の力を振り絞りw

かんぽの宿 寄居へ。



なんと、かんぽの宿は山の上でした・・・



今回此処が一番辛かった(泣)



しかし、行って良かった。日帰り入浴は800円、すごくイイお湯でした。



眼下には波久礼駅が見えますが、無料の送迎バスで寄居駅へ。

・・・お風呂入ったし、11kmも歩いたのでもう歩きたくありませんでしたし・・・



寄居の駅前は寂れていて、お店があまりありませんでした。

そこでこの看板見てケーキでも食べようと入ってみましたが、我々より少しお歳を召したハイカーの方々が酒盛り中でしたw



老夫婦の営む喫茶店ですが、花や野菜も売っていて、食堂や居酒屋も兼ねている様なお店でした。

それで、今はもうケーキの扱いは無い様でポスターの写真が旨そうだった地粉うどんを食べることにw



コレ、お汁の中に入ってた焼いた深谷ネギが甘くてバカ馬で、うどんもシコシコで美味しかったので善しとします・・・値段も400円で格安。
話好きの親父さんにネギが旨かったと伝えたら、おまけに売り物のお饅頭もサービスしてくれてお腹も心も大満足したのでした。

うどんを茹でてる間に、大きな汽笛が聞こえたので店を出てみると寄居駅発のSLの出発にも立ち会えラッキーでした。

カメラ持って行かずに今ちょっと後悔してますが(笑)



電車の時刻まで親父さんとお喋りして時間をつぶし、寄居駅から秩父鉄道の急行”桜”で熊谷へ。



熊谷には鉄分豊富なカメラ小僧が沢山居ましたw


今回はカタクリの花を見たくてのハイクでしたが、

その本命は少し残念でしたけど

鐘撞堂山山頂のこれでもかって言う位の綺麗な満開の桜逹と



下山して出会った色々な花々と山里の風景や円良田湖、五百羅漢に少林寺と見どころ満載の山旅になりました。

かなり歩いて疲れたけど、心が休まった良い1日になったのでした!

来年の桜の季節には、鐘撞堂山と円良田湖畔、オススメします。



ブログ一覧 | 山歩き | 旅行/地域
Posted at 2018/04/14 00:01:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

かねつきどうやま。。。!?
潜水士さん

椿祭り。
kazukiyasuoさん

京都大原四季の夢:『春がきた』1
春夏秋冬とスーパーカーさん

黒椿をさがしに
柑さん

神奈川はお花だらけ🌸
ma_miさん

もーすぐ春ですね!彼を誘ってみませ ...
ライオン丸の百鬼夜行さん

この記事へのコメント

2018/04/14 11:16:48
ハイキングに良さそうなコースですね。
コメントへの返答
2018/04/15 08:53:00
桜と色々な花を見ながらのんびり過ごせる良いコースだと思いました。来年是非行ってみることをオススメします。
2018/04/14 23:38:47
乙女椿…かな(๑>◡<๑)
かわゆいピンクの八重
コメントへの返答
2018/04/15 08:55:35
山歩きしてると色々な花に出会えるのですが、名前が分からず毎度もどかしい気持ちになります( ´,_ゝ`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鹿島に大逆転勝利で。。。!? http://cvw.jp/b/281542/42085030/
何シテル?   10/21 00:57
車と時計と旅が好きなちょいムチおやじです! みんカラ登録のきっかけはアルファロメオとの出会いから…アルファロメオオーナーとのオンオフ問わずの「濃い」時間の共有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

34km歩いて涸沢の紅葉を見てきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 02:20:20
南アルプスの女王に会いに。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 14:26:33
立山縦走と剱岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 13:45:23

お友達

誠に勝手ながら、お友達登録は実際にお会いした方、またはコメントを複数回交わさせて頂いた方に限らせて頂いております。よろしくお願い致します。
全く交流がない方からの「いきなりよろしく!」ってお誘いはお断りさせていただいてます。そんなお誘いに僕はとても違和感がありますので、悪しからずご了承下さい。
161 人のお友達がいます
ヌヴォラ@yotaroヌヴォラ@yotaro * Grande ViolaGrande Viola *
jin-njin-n * まりこちゃんまりこちゃん *
ロッソ147tiロッソ147ti * REDJACKREDJACK

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
2017年4月29日納車 納車時走行距離 1,473km エィプリルフールの4月1日、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【C200 ステーションワゴン スポーツ ヒヤシンスレッド・メタリック】 2016年 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【C180 ステーションワゴン アヴァンギャルド ダイアモンドシルバー・メタリック】 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年6月30日に出会い!7月21日納車しました♪ 【アウディTT クーペ 3.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.