• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月20日

2018夏旅最終日。。。!?

2018夏旅最終日。。。!? ご来光予定が5時頃という事で、

白雲荘の前の大黒岳へ登って見る計画を立てて4時に起きました・・・

っが、昨夜の夕立が止まず本降りになった様で外は小雨が降っていてご来光登山は諦めました。

っで、もう一度布団に潜り込みましたが窓の外が気になって仕方ありません。

布団に入ったり出たりして外の様子を気にしていると

外が少し明るくなってきているようでしたので

Tシャツの上からフリースとダウンとカッパを急いで着込み小屋の表へ出てみました。

大黒岳はガスっていましたが、乗鞍エコーラインの処に人が集まっていました。

しばらくすると空がコンナ感じに↓



そして赤く燃える様な空へ



雲が邪魔でしたが太陽が昇った様でした・・・





朝陽の光の力強さ・・・



夜が明け一日が始まる瞬間のパワーを感じます。



雲の影の太陽に手を合わせ山小屋へ戻りました。



しかし、陽が差したのは一瞬のことで、また畳平をガスが覆いました。


朝食は6時から・・・



お味噌汁が美味くてお代わりをしてしまいました。

ガスが酷かったので少し様子見で部屋で過ごしていると、

食事で相席になった方が小屋から5分程の乗鞍スカイラインのゲート付近で

雷鳥が居ると教えに来てくれました。

(食事の時に雷鳥情報を話していてソコで目撃していると話をしていたのです。)

急いで荷物をまとめ、その一部を預けてチェックアウトしそこへ(星見広場)行ってみました・・・

っが、見当たりません。

付近を10分ほど散策し再度そこへ行ってみると、まず親子の4羽を見ることが出来ました・・・



そして数分後、また別の親子の2羽が現れました!



雷鳥は晴天時には天敵に見つかる事を恐れハイマツなどの木陰に潜み出てこないそうです。



天気が悪くガスが酷くて一時は残念な気分になっていましたが凄くラッキーでした!



気温は11.5℃・・・小雨が混じるガスガスの天気で少し肌寒い!



一応、午前中を畳平周辺の散策に充てる予定でしたので予定通りガスの中歩き始めました。



まず 乗鞍本宮 へお詣りしました。



そして 御花畑(乗鞍鶴ヶ池園地) へ













ガスのせいで非情に幻想的な景色が見られました・・・ポジティブシンキングです(笑)


御花畑 を一周し、次は 魔王岳 へ行ってみました。



此処は観光客も行ける様に道が綺麗に整備されています。


なので10数分でピークに(笑)



一応記念撮影w

観光客は大体そこからとんぼ返りするようでしたが、



僕らは頂上の先へ行ってみました・・・

すると本日3回目の雷鳥に遭遇しました・・・一羽でしたがラッキーでしたね♪



先ほどのは駐車場脇でしたので人工物の上の雷鳥でしたが山の中で出会えて感激しました!



雨に濡れたコマクサもすごくキレイでした!!

次はご来光を見る予定だった 大黒岳 へ行ってみました。

大黒岳の登山口前にあった 日本で一番高い処にあるバス停↓ だそうです。



大黒岳登山口↓



此処は熊の出没率が高いとの事で熊避け用の鐘(パイプ)が立っていました・・・



途中にも、もう一本・・・



20分程で稜線に出ました。



相方がスゴク心配していた熊には幸いにも遭いませんでしたが、またまた雷鳥の親子に遇えました・・・



本日4回目の遭遇です!



チョコチョコと親鳥の後をついて回る雷鳥のヒナがなんとも言えず可愛かったですね♪

コンナ天気のせいで10羽もの 特別天然記念物 の雷鳥に出会えて幸せでした!



そして此処 大黒岳 の頂上の標識でも記念の一枚w



昨日登った 剣が峰 は雲の中で僕たちはホントにラッキーだと思いました。



傍らの機械↑は気象観測用の日照計だそうです。

登山道の両わきには沢山の コマクサ が咲き、その中を下山して小屋で荷物をピックアップ、



13時のバスで乗鞍観光センターまで下ってきました・・・

今日もヒルクライムのサイクリストが沢山登ってきていました。


観光センターの駐車場で一晩放置の愛車と無事再会w



道を挟んですぐ前にある 湯けむり館 で汗を流し

(湯けむり館は入館料720円ですが1,200円分の食事券が付いて1,500円と言うセット券がお得です)



何故か此処のお勧めはイタリアンで窯焼きピッツアを食べて帰途につきました。

(↑木こり風のピッツアは信州味噌を使ったソースとキノコのたいへん美味しいピッツアでした)



途中の高速で8,888kmのキリ番ゲット(80km制限区間で自動運転中でした)

SAで2回休憩し、少し渋滞もあり日付が替わるチョイ前に帰宅しました。


今回の夏旅は2泊3日でしたが、白骨温泉の乳白色のお湯に癒され

乗鞍岳の剣が峰に登り、コマクサやチングルマなどの高山植物が目に嬉しく、

また雷鳥にも遇えて、それなりに毎日濃いw思い出深い旅になりました。

食べ物も甲府の鳥もつ煮に始まり豆乳鍋や温泉がゆ、飛騨牛のすき焼きに味噌風味のピッツアと

バラエティーに富んでましたし、どれももう一度食べたいと思える美味い食事でした。



GLC250は長距離ドライブで非常に快適で疲れ知らず、燃費は574km走って11.23km・・・荷物もそこそこ積めて安全で快適な移動手段として非常に優れた実用車であることを再認識させられました。

今回の旅を終えてまた改めて「良いクルマに出会えたなぁ!」と思えてニンマリしましたw



2018夏旅 完

ブログ一覧 | 山歩き | 旅行/地域
Posted at 2018/08/20 23:33:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

黄色
avot-kunさん

ジャガー
THE TALLさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2018年8月21日 11:51
ご無沙汰しています。
昨年18きっぷ旅で広島行ったときに電車のボックス席でお話していたオバさんグループの一人が私が長野から来たと言ったら北アルプス唐松岳に登った時の話をしてくれました。

白馬岳から縦走中、あちこちで雷鳥を見かけて喜んでいて予定より遅れて移動していたら突然天候が急変、猛烈な雷雨に遭い、岩陰で何時間も横から来る雷に怯えながら雨に濡れ耐えたそうです。後で近くに居たグループの方が落雷で命を落としていたことを知り震え上がったと。

雷鳥に何回も会うときはご注意くださいね。
コメントへの返答
2018年8月24日 20:37
ご無沙汰してます。

山での雷はホントに怖いですよね!?
雷の予報などを含めた天気予報を必ず確認してから山へ行きますが、突然の雷も含めてお陰様で僕は今まで経験はありません。

先月行こうとしていた小屋泊山行も雷注意が出ていて残念ながらキャンセルしました。

乗鞍岳周辺散策最終日はガスでしたが雷も無く午後からは晴天でした。天候不順時に出没する雷の鳥ですから、僕らは雷鳥に出会えて幸せでした!


プロフィール

2018年7月から 気ままなリタイア生活を送る自由人ですw みんカラ登録のきっかけはアルファロメオとの出会いから…アルファロメオオーナーとのオンオフ問わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)]3M / 住友スリーエム 強力両面テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 01:15:10
恒例のロングドライブ。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 00:21:25
バッテリー交換 (メイン&バックアップ同時交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 11:59:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G350dロング ラグジュアリーパッケージ付 W463最終型モデル  ダイヤモンドシルバ ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
2017年4月29日納車 納車時走行距離 1,473km エィプリルフールの4月1日、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【C200 ステーションワゴン スポーツ ヒヤシンスレッド・メタリック】 2016年 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【C180 ステーションワゴン アヴァンギャルド ダイアモンドシルバー・メタリック】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation