2020年09月14日

ゲレンデで車中泊旅、その1

ゲレンデで車中泊旅、その1 8月末の事ですが、ゲレンデで車中泊をしながら甲州と信州へ行ってきました。

今回は大菩薩嶺のトレッキングと甲府でぶどう狩り、そして山本小屋に泊まって美ヶ原でご来光を拝む事位のざっくりした予定で出かけました。

まずは事前にゲレンデを車中泊仕様に↓

僕と相方の二人分の重たい体重でも安心できるように床調整用の支持具をカインズホームで4コ手配、

ラゲッジボードがしなったり割れたりの心配を払拭しましたw

Gクラス専用ウインドウシェード

車窓網戸ネットに充電式首振り扇風機とポータブルバッテリーも買い、

セカンドシートを畳んだ時に出来るラゲッジボードとの段差を埋めるマットも購入、LLビーンの肉厚シュラフも2コ載せてゲレンデホテルに変身です!
(相方が持っていた闘莉王選手の試合用装具入れにフリース毛布や枕などが入っています。色々買ったので初期投資代ではホテル数泊では元が取れませんがw)

途中まで下道でまったり走り入間のコストコでランチにホットドッグを食べ甲州へ。

車中泊前に裂石温泉雲峰荘にて入浴…秘湯だそうですw

日帰り入浴の時間帯では無かったがお客様が居なかったのか運よく入浴させてもらいました。

源泉は26度の水風呂でしたが、これが交代浴するとスゲー気持ちが良い・・・

大菩薩の湯がお休みで急遽さがした処でしたがのんびり1時間入って500円の元はとれました(笑)

それから夕飯に甲州名物、馬刺しと鶏もつ煮と馬のもつ煮こみを食べました!

温泉で紹介された塩山のしおかわと言う居酒屋でしたが、初めて食べた馬のもつ煮こみがバカ旨でした♪

上日川峠駐車場で車中泊して、朝6時半から大菩薩嶺を歩いてきました…久しぶりの登山です。

真っ暗なので夜空は星でイッパイ、朝焼けも綺麗でした!

大菩薩嶺の山頂は木々に囲まれ全く見晴らしが良くありませんでしたが、

大菩薩峠から雷岩に向かう途中の景色と雷岩から福ちゃん小屋へ下る途中の景色は富士山が綺麗で素晴らしく感動的でした!

大菩薩嶺を下りてきてから甲府の早川園でぶどう狩り♪

此処は高校時代の同級生の実家のぶどう園で色んな種類のぶどうを沢山ご馳走になっちゃいました!

40年振りに会う同級生は老けてました! お互い様ですが(笑)

甲府を出て今晩の車中泊の地、諏訪湖へ移動

途中、久しぶりに信玄餅ソフトを食べ、スーパーで食料を買ってから

湖畔の湯で汗を流してから諏訪湖湖畔公園で車中泊をしました。