• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじこじRSのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

アルトターボRSの燃費

購入後1ヶ月 やっと500キロほど乗ったばかりの新米アルトターボ乗りのかじこじです。
2回ほど給油しましたが14キロ台13キロ台と ここにいる同じ車に乗っている方々の記録には遠く及びません。
普段の通勤は10分くらいの距離に渋滞あり踏切ありなのですが、その短い間にも前が開くと踏みたくなってしまうという悪循環w
でももういいんです。
楽しいから。
昨日休みで無駄にドライブすればみなさんに近い燃費が出るに違いないと思い 1人あてもなく走りました。
でもだめなんです。
途中から楽しくなってずーーとマニュアルモードで走っちゃいました⤵
この車は奥が深い。
ドライブモードで燃費よく走る 早く走る スムーズに走る方法。
マニュアルモードでも走り方がいっぱい。
ある意味ミッションよりも深い。
故に眠くなりません。

普段仕事でマニュアルの4トン車に乗っています。10分走れば2回ほど夢を見ます。
そんな俺を楽しませてくれるアルトターボと出会え本当にてよかった。
Posted at 2017/07/17 12:15:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

5AGSのコツ

納車から約3週間
新米のアルトターボRSオーナーのかじこじです。
AGSのコツが掴めずにギクシャクギクシャクやってまいりましたが、やっと少しわかってきました。わかってきたのはDモードでの変速タイミングです。
2速→20キロ
3速→30キロ
4速→40キロ
5速→50キロ
このスピード以下ではいくらアクセルを抜いてもシフトアップしません。
この事を意識してアクセルを抜くタイミングを合わせたところ、大変スムーズに走れるようになりました。
諸先輩方!合ってますか??
Posted at 2017/07/11 20:23:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月08日 イイね!

アルトターボRS買っちゃったまでの流れ⑦

アルトターボの試乗でアクセルを軽く踏み込むと一気に60キロへ。
「この車おもしれ〜!!」俺は叫んでいました。
隣に乗っている高校生の息子も「これにしよ!これにしよ!」と興奮しています。この息子グランツーリスモのゲームで課金しているほど車が好きで 将来的に自分が乗るつもりでいやがるw
驚いたことにこんなにスポーツカーなのに燃費までいいらしいのです。
この車に乗りたい。。俺は強く思っていました。
ディーラーに帰り担当のカッキーに見積もりを出してもらうことに。
アルトターボRSは定価が130万円を切ります。乗ったことはないけどこれだけの走りをする軽のスポーツカーはきっとどれも200万円くらいはするでしょう。
200万円出すなら候補はもっといっぱいあります。2シーターはいりません。ミッションも嫌です。
標準装備でオートエアコン アルミホイール レーザーブレーキサポート などがついて130万円以下です。
その代わりナビやオーディオは完全に別売りです。
俺はナビは要りません。過去に車の盗難にあっているからです。車種は昔のエブリワゴンです。自宅の駐車場から盗まれて2日後に部品取りをされて帰ってきました。ナビやあとづけのスピーカーはもちろんフロントグリルやタイヤ スライドドアなどがなくなっていました。廃車です。その教訓から我が家の車にナビがつかなくなりました。
ちなみにアルトターボRSにはイモビライザーも標準装備されています。
昔の軽はバールを鍵穴に無理やり差し込んでキーシリンダーを回すとエンジンがかかってしまったのです。

オーディオとスピーカーを2個増設して4スピーカーにしました。
見積もりはコミコミで151万円です。

さてあとは家に帰って交渉です。

Posted at 2017/07/09 00:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月03日 イイね!

アルトターボRS買っちゃったまでの流れ⑥

いよいよアルトターボの試乗です。
担当のガッキーによると「この車はオートマに癖があります。ミッションをオートマ化したものなので坂道で下がったりするらしいです。前に代車で貸し出したお客様からミッションが壊れてるってクレームがあったくらいです。私的にはちょっとないです。」この子自社製品なのに正直に言います。よほど売りにくいんでしょうね。RSのカタログすらノーマルアルトの裏側に隠されるようにおいてありました。
さて車に乗り込みます。試乗車は赤でした。なかなかスポーティでカッコイイです。とても個性的。賛否が分かれるだろうなぁ、これ。
ディーラーを出て少し混み合った道路をノロノロとついて走ります。と、いきなりの違和感です。1速と2速の間にえらく間延びした感じが。
これか〜。ガッキーがアクセルを抜くといい感じにシフトが上がるらしいですと言うので 言われた通りにしてみると まずまず順調に走れるようになりました。考えてみたらこれってグランツーリスモのオートマと同じですよね。
しばらくノロノロと走っていましたが直角に近い感じで道なりに右に2速で曲がると 前がひらけました。 
ちょっと踏んでみようかな。
アクセル開度はたぶん5〜60%くらいかな。
「!!!」
スピードメーターがぐるんと上がります。
シートに体が軽く押しつけられる感じ。
一気に吹き上がるブロロロロっというエンジン音。あっという間に60キロです。
「これ!軽?!」
その加速感は5ナンバーの普通車からも得られないものでした。
「これチューンドカーじゃないの?」
これがその時の正直な感想です。
これから軽を買われる方はぜひ試乗だけでもしてもらいたい。これが今の軽の加速です。
Posted at 2017/07/03 12:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月03日 イイね!

アルトターボRS買っちゃったまでの流れ⑤

ホンダを出てスズキに向かいます。

実は俺の仕事はトラックの運転手です。毎日12時間ほどマニュアルの4トン車を運転していて自家用車でマニュアルを買う選択肢は全くごめんです。ヘトヘトです。グランツーリスモのゲームでもオートマしか乗りません。←
若い頃は運転が好きでした。スポーツカーにも乗っていたし。
家族ができてファミリーカーに乗るようになり 収入のためにトラックを運転するようになり いつしか運転が好きではなくなっていました。人の運転なら1分で寝れますw
そんな俺がやむを得ない事情で車を探しているのです。あまりウキウキした気持ちもありませんでした。

スズキには奥さんのラパンを購入した時の担当のガッキーがいます。久々の再会には少しウキウキしていました。あ、ガッキーは若い女の子ですよ。
元気があってハッキリしてます。よく笑います。事務から社交性を買われて営業になったと言ってました。

スズキにつくとガッキーは他のお客さんの接客中でした。あーツキがないなぁ。
きっとガッキーの接客は長いだろうな。邪魔するつもりもありません。
他の男の子が名刺を差し出してきました。
アルトターボが見たいんですけどと伝えましたが 車がないとのこと。
スペーシアのターボならありますと言うので それに乗ってみようということになりました。
うーん。正直あんまり印象が残らなかった。ってことは癖もなくいい車だったんでしょうね←
試乗を終えスズキに帰ってくるとガッキーが待ち構えていました。
「アルトターボ 車あります!代車で今日帰ってきたのがあります!」
さすがはガッキー。のる!のる!
Posted at 2017/07/03 02:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@マユッビー! 息子に申し込め申し込めって言ってますw限定なら絶対価値が上がる」
何シテル?   12/05 20:39
かじこじRSです。よろしくお願いします。若い頃はスポーツカーに乗っていましたが所帯をもって15年ほどファミリーカーにのっていました。職場も運転職なので運転自体が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

モネの池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 19:02:10
Lck619 フロントリップType01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 16:01:21
ブリス施工3回目'19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 07:21:25

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。予備知識なしで試乗して 前が開いたので少し踏ん ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥さんの車 優しい運転仕様 (ブログ記事参照 走行距離2年で3000キロくらい。
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
超初心者の息子の車です。 ハイタッチのアイコン用の画像です。 2年後の車検までは いじ ...
三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
4t ワイド ウイング車 エアコンが壊れており 窓全開です! 雨の日が1番困ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.