• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NanalyAのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

また余計なもの買っちった。

どうも!皆様お久しぶりです!

9月になり1回目の3連休ですが!私はGUNMA-17見てます。(最近ハマった。)

あ、そうそう。今年冬コミ行くのですが、車で行くんですよ〜。レーダー買ったりテール変えたり整備しなきゃならんのすけど。





これみたいにしたいんすよねぇ。

なんかいい案あれば教えてください。wwwwwwwwww

今回は!また余計なもの買っちゃった案件のご紹介です。はい。






これです。
「え?これ2つ車につけてたじゃん!」

そうなんです。特に用もなく買っちゃった、かわいそうな奴なんです。

元々ヤフオクで安売りされてたんで試しに入札してたんですよ。ただ、更々買う気無くてただただ遊び感覚だったんすけど。

落 札 し ち ゃ っ た ☆
(訳:買っちゃった☆)
てなわけで、1つしかないし、特にこれといって車につけるわけでもなかったので、今回は室内用にしちゃいました!

見た目はさほどですが…。



カーフレグランスのケース加工し、パワースイッチ、入力用軍式ターミナル、12V入力用端子。メーター側の可変抵抗はmax。これをローランドtry-captureのヘッドホン端子から直取り。LRミキシングしてます。WARNINGポイントは±0地点です。まぁ、家で使う分にはちょうどいいかと。

しかも、このメータ結構制度高いんすよね。おあそび程度だと思ってたw
まぁ、そんなこったで。
ある意味衝動買いしちゃったもの紹介でした〜。
ばいばぁーい。
Posted at 2018/09/16 10:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

アンダーネオン取り付け

アンダーネオン取り付け皆様おはこんにちはー!

いやぁ、今年は豪雨に猛暑と踏んだり蹴ったりでしたね。
僕も色々したかったのですが湿度と温度にやられてしまいましてね…。

9月下旬にキャンプする結果になりました。(もう秋やんけ。)

さて!今回はアンダーネオン(フットライトというのかな?)つけてみました!

用意するのはRGB ledテープとRGBコントローラー、ピン端子オスメスとグルーガンに熱圧縮チューブとインターホン用4線ケーブルです。




今回はヤフオクで安売りされてた単色ledアレイ式のLEDテープなので赤、青、緑の発色がバラバラしています。

が、アンダーに取り付けるなら結局発色は本命RGBテープとさほど変わりないのでご安心を。

まぁこれを、イルミ端子から割り込んで光らすだけなんだけどね笑。

今回は後部座席も光らせたいので運転席、右後部、左後部、助手席のコの字型に配線します。


シート下の鉄の骨組みにタイラップ固定するだけ。




ledをつなぐケーブルはこんな感じで4線ケーブルにピン端子を付けてチューブ被せただけ。



LED側はメスピンをくっ付けて同じくチューブ被せる。以上!




今回は比較的簡単だった稀ガス…。

てことで、簡単なんでやってみてねー。

ではまた〜( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~
Posted at 2018/09/02 13:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月02日 イイね!

皆様お久しぶりです。(スイスポくん入院編)

おはこんにちは。

約一ヶ月前にフロントのデットニングをしてこれを機に引っ越したので音沙汰が続いてました。

この間に車の不調や仕事が多忙だったのもあり今漸く落ち着いたところですかね。






まぁ、更新頻度落ちてもTwitter浮上率は相変わらずで… (。-`ω´-)

今回はスイフト入院についてお話します。




そうなんです。ドナドナされたんです。(ドナドナドーナードーナ〜)
原因はオイル漏れによるギア不調です。




ZC31Sって、ブレーキオイルとギアオイル一緒らしく、ブレーキ警告灯が走る度についたり消えたりしてたんです。

当初、ネットで調べて、ブレーキフルードが一時的に水位を下げてブレーキパッドの減りを警告するものだと言う記事がありそっちを信じていました。

1週間その状態で走行し、走行性能に不便ひとつなく走ってました。

しかし突然朝、ギアが入らなくなり、困惑。仕方なく職場に向かうも帰りにまた同症状。
慌ててオートバックスに駆け寄り聞くとフルード漏れ。
上の写真はオイル漏れ箇所です。ミッションのギアに送るゴムの蛇腹の部品から漏れててもう、ミッション付近がベタベタでした。




見たくれ元気そうなんですがどうも不調気味だったようです。

気づいてあげれなくて本当に申し訳ない気持ちでした。



こうなるとは誰も想像していなかったでしょうが、危険予知って意味では、やっぱり日頃からの点検は重要ですね。

僕のZC31Sは中古車で3万キロで放置されてた車検なしだったので、至る所の消耗品がもろくなっている状態です。

皆様も、異常を感じたらすぐ対処しましょう。
でわ。ばいちゃー。
Posted at 2018/07/15 02:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月31日 イイね!

スイフト音質改善プログラム

皆様お久しぶりです。
この間あったスイフトオーナーズミーティング(SOMT2018)ですが、当初参加予定でしたが、まだ初心者1ヵ月として遠出はキツいとの判断の元断念しました。

あぁぁぁぁぁぁぁああああああ
い"き"た"か"っ"た"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"あ"あ"あ"!!!!!!!

まぁ、無茶に行って愛車潰すよりはまだマシだと思うしかないですね…。

そんなこんなで今回はデッドニングです。
まだ前のデッドニングが終わってなかったので慣れた手つきでやってみました。



運転席側の内張りは苦戦しますね。カプラが多くて結構ややこしいんですよね。

青カプラ難しい。

そんな感じで

内張り剥がし終えました。

あとはぱぱっと




アルミテープで塞ぐだけ!
(運転席側取り忘れてたw)

とまぁ、1ヶ月以上前の出来事をタラタラ書いていたら7月になっちまったぜ!

とまぁ色々ありすぎてあたふたブログを更新します。
んじゃの

Posted at 2018/07/02 12:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月26日 イイね!

メーター取り付けしたンゴwwwwwww


皆さんごきげんよう~・:*+.(( °ω° ))/.:+

ちょこちょこ雨降りや、いきなりの夏日でもう大変ですよね。かと思いきや朝夜さむいですし…。

そう言えば、無事免許取れたのでエンストしながらも休日はリッター11,5のスイフトくんと遊び呆けてますw(報告おっせぇw)

いやぁ、仕事がキツくてなかなか顔を出せずじまいでした。

そんな中で例のメーターつけちゃいました!

え?なんの?

まぁまぁ、そう焦らないでw



これなに?

って思った方、ぼくもでしたw免許取ったその日に届いたのですが、思ったより梱包が大きくてビビりました。

しかし2個入りでしたが1台お亡くなりになっており分解しちゃったので返品はせずインテリアとかに置いとくかと…w



まーそんなこんなで配線。
取り付けは助手席です。

んで、なんのメーターなんw

まー見てればわかるってw

ここで大ヒントパーツ投下!!!!



そう。駆動アンプ!

大体わかったと思いますがそうです!
CAX-VUです。
以前ヤフオクで落札したものになります。



前から欲しかったーーーー!この追加メーター。
親父のアクセラについて以来ずっと欲しかった物です。(単純計算で15年前から欲しがっていたものですw)

でもなんでアンプまた買ったん?

そう思う方もいると思います。
実は以前紹介したはず(?)のGLOW2075ですが、親父の私物なんでいづれ取っ替えるつもりでした。



アンプは「sound stream
STEALTHseries STL4.320」です。
結構コンパクトでしっかり音も出ます。座席したにおけるほど実にスマートです。

そんなこんなんで8000円位の中古で買ってきました。

因みに4chです。知らずに買ったのですがある事を思いつきました。

とりあえず配線。これ、片方リアで片方フロントに接続しているんです。

理由は左右バランスを調整する為。多分デッキの寿命かと思うんですが、片側若干出力弱いんです。耳ではわからないですがこのメーター取り付けると若干の誤差が目立つんですよ。

スマホでオシレーターアプリ使って若干誤差を修正しつつやっていきながら


手探り感覚頼りで周波数帯、音量弄るわけです。
と言いつつ左右メーターに若干の誤差があり、波形見る度にエンジンノイズも乗ってたりするのでまた頑張ってノイズ対策施すつもりです。

そんなこんなで完成!



助手席に付けたのには訳がありまして、走行中に注視しちゃうので視界から遠ざけたのと、いづれ追加メータ置くのであえて運転席側には設置しませんでした。


ブルー点灯時

ワーニング時

もうかっこいい。

ワーニング設定は-10dBに設定しています。全体の約1/4程度でワーニングする仕様です。

これぐらいにするとドラムのキック音でワーニング値を超えるのでテンポよく点滅して面白いです。

今回はかなり満足しました。まだ手の施し用はありますがもっといい音になる様がんばりまっちゅ。

では今日はこの辺で、ばいちゃー

Posted at 2018/05/13 08:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「リスニング環境。 http://cvw.jp/b/2815552/40011712/
何シテル?   06/29 19:59
新人社畜のNanalyAと申します。愛車を早速弄りながら邁進する日々です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

基本、フレンドは公募しています。ただし、一線を越えた関係、勧誘等は断らせていただきます。
メッセージには必ず申請理由、軽いプロフィール等を御記入の上、送信下さいませ。
3 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * シシィシシィ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
その他 自転車に乗っています。
スズキ スイフトスポーツ スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
待ちに待った人生初のスポーツタイプ。 初乗りの車がこれです。人生初の車にMTとか(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.