X3の1年点検の間(といっても一泊のみ)、代車としてお借りした320dx非Mスポ(G20)に乗ってみました。X3(G01)との比較レビューをテキトーに書いてみます。
■足回り
非Mスポなのでとてもしなやかで、着座位置の低さもあってスイスイと気持ちよく曲がります。
なんというか とても精密な操作が可能で、ドライバーとしては「X3より楽しい」のは間違いないです。
まあ、走りに向いたセダンと背が高いSUVを比較するのはナンセンスですね。
■エンジン回り
ツインターボ化された新ディーゼル2Lですが、違いはあんまり分かりませんでした。
若干滑らかな印象ですが、やっぱり高速域からの加速はディーゼルらしくノロイです。
■室内空間
前席は十分な広さですが、後席に乗るときに後頭部が引っかかるのが気になりました(身長178cmでメタボ体型の場合)。
■ステアリングアシスト
X3から大幅に進化しており、安心して操舵を任せられます。
よっぽどひどい道路でなければ車線を認識してガンガン走ります。
メーターパネルに左右車線上のクルマも含めて表示されるので安心です。
■ACC
時間制限のない再発進機能がついており、どれだけ渋滞していても前車が動けば勝手にエンジンをかけてスムーズに発進してくれます。
X3では発進の度に毎回ボタンを押すのですが、これが無いだけでもストレスは激減します。
■ハンズオフ
残念ながらこれは試せる道路を走る機会がありませんでした。
■iDrive
テレビが付いていません。X3では標準装備なのに・・
USB音源のアルバム表示はクールです。
ただしアームレストボックス内のUSB端子はUSB-C規格ですので安物メモリは使えません。
■ウォッシャー
片方で4つのウォッシャーノズルがワーパーアームに付いています。
高速でもサクッとキレイな視界になります。素晴らしい。
■音声認識
結構認識してくれます。
「ちょっと寒い」と言ったら、エアコンが2度アップされシートヒーターが入りました。
■グリルシャッター
状況に応じて自動開閉します。
この効果かわかりませんが、高速での風切り音はしません。
ということで、3シリーズはすごく普通だけど全てが恐ろしくハイレベルなセダンでした。
G01乗りからすると、ステアリングアシストとACCの進化は羨ましいです。
Posted at 2020/04/28 11:56:11 | |
トラックバック(0) | クルマ