• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

racing_noteのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

筑波耐久 クラス2位!?

TC-2 筑波2時間耐久楽しんできました!

いやー、とりあえず自走で帰ってこれればいいよねって、軽い感じでエントリーしたんですけどね。
びっくりぽんでございます。

ノートは1501cc以上、NA、ラジアルタイヤの、クラス5にエントリー。
スイフトチームを勝手にライバル視しておりました。ちなみに目標90周。

ま、軽ーく筑波耐久を振り返ってみますよー。

0:00 出発

遅刻は許されんだろうってことで、荷物満載で早めに出発。
守谷で寝てるから起こしてー、ってメール送信。

てかなんかブルブル。ホイール振れてね?

0:30 守谷SA

守谷で仮眠しよう。って思ってたけどこのくそ寒い中寝れるかーい。
大失敗。とほほ。

3:30 ラーメン

寝れんし寒いしラーメンでも食うべ。
ダイエットとか知らん。

5:00 守谷集合

みんな元気に集合。
オレ寝不足。。

6:00 到着

レースの朝は早いんです。
とりあえず荷物下ろします。

もはや何点式かわからないフル溶接ロールバー入りの991GT3とか、ドンガラM3とか、タイムアタッカーとおぼしきエアロのいかついEG6とか、やばいとこに来てしまった感が強いですが気にしたら負けです。きっと。

7:00 参加受付

ちなみに、このレース、1チーム3台までレース中にトランスポンダを付け替えて車を交換できるんです。
うちのチームは大先輩の70カローラとノートの2台を3人で走らせる作戦。

予選までの時間は整備タイム。
ノートはブレーキのエアと助手席をグッバイ。なかなかれーしー。



となりのカローラはオイル漏れ対策中。

まわりでそんなことしてるチームは、、いません。なんでだ?

9:00 車検

ライトしか見てないけど大丈夫?

9:30 ブリーフィング

も、もちろん遅刻も居眠りもしてませんよ。

10:15 予選

「予選は15分しかないから、一人5分でよろしくですー」
とか言っておいていっぱい走っちゃったのは、、、オレです。

ちなみに、1'15.396で24台中15位。

ノートはブレーキでジャダーが。心当たりありすぎてどれだかわかりません。
決勝まで時間はたっぷりあるのでいろいろチェーック。

やっぱり中古激安偽物BBSに中古Z2☆はだめか?
てか、16インチのくせに純正17インチより重いってどういうことだよ。。見た目は旧車っぽくていいんですけどねぇ。
タイヤは16インチのエンケイ+AD08Rに変えます。

これでダメならこの間鉄パッドしたせいでしょう。
ローター高いし、ホイールのせいであってほしいものです。

作戦会議もやりました。
悩んだ結果、20分ずつノートとカローラを交互に走らせることにしました。

焦りながらシート位置合わせて、4点ベルト締めてってやるのと、ドライバーは事前に乗っていて、トランスポンダだけ移すのはタイム的に大差はないと思うのです。
大差ないなら車冷やせた方が有利じゃね、って魂胆です。

ホントは一気に一人40分乗った方が周回数はかせげるんでしょうけど、楽しめる範囲で頑張ることにしました。

そうそう、トランスポンダは右の窓に張り付けなくてはいけないのです。
ここのタイムロス重要じゃねってことで、即席ポンダいれを作りました。封筒をちょん切ってガムテ窓に張っただけ。これで結構タイムアップしたはず。
1秒早く走るのって大変だし、こういう意外に細かいところがレースの命運を分けるのかなぁ。

原型をとどめているうちに一枚

パシャ。
おとなりさんは人気ブログ耐久レースに出よう!でおなじみのEPでした。まあ帰ってきてから気づいたのですが。結構速かったです。


14:30 決勝

レースの日は基本頭空っぽなんで、お昼食べ損ねておなかも空っぽですがいいんです。
ロックンロールに行きましょう。

走ってるときは、さらにさらに頭空っぽのアドレナリン全開なので、記憶があいまい(笑)。

オレはスタートとゴールの20分ずつを担当。責任重大です(笑)。

ポルシェとかちょっとミラーから目を離したすきにワープしてすぐ後ろに。
激早な車にはお先にどうぞスタイルで対応。

318isとはデフがあればいい勝負出来そう。
立ち上がりで離されました。

ゴール直前は車も人も限界で、1コーナーで砂遊びしたりしてました。スポンジパッド高いですからね。砂遊びで済んでよかったよかった。

さっき発見したんですけど、このポルシェの方の動画の
4:50
33:20
49:10
にノートが写っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=zVWUCYebGO0
ロールバーってスモークガラスでも結構見えるんですねー。
てかポルシェ速すぎでしょ。

チェッカーフラッグを見た時は、達成感というより、ようやくこの重労働から解放されるという安堵感の方が強かったような。

ピットサイン出る前に勘違いし、準備できてないピットに突入したり、グリッドにつくときにオーバーランしてバックしたり、ド素人ぶりを発揮したレースでしたが、ホントにホントに充実した日曜日でした。

あとは片付けするだけだー。

18:00 表彰式

と思って、まったり片付けしてましたよ。
んで、遅れて前の扉からコソコソ入っていったら、

「どのチームの方ですか?」

「あ、えーっと、ARGだったっけ」

「おめでとうございます。クラス準優勝です。」

「え、は、マジ?」

寝耳に水とはこういうことを言うのでしょう。
前の週末からリアシート外したり”セミ”ドンガラにしたりした甲斐がありました(笑)。

1位はスイフトチーム 89周、
2位、我々 87周、
3位、86チーム 86周、

素敵なトロフィーゲットできました。



さらにパワーアップするには、人間も要特訓ですが、とりあえずデフを入れたいですねー。

またコツコツいじって、何かしらのレースに出たいと思います。
さっきのEPのチームのブログに登場する、仲良し車好きご夫婦みたいになれたらいいなぁ、なんて思ったオレの週末なのでした。


でわでわー
Posted at 2017/11/07 03:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年10月15日 イイね!

筑波2時間耐久レース 参戦決定!

耐久レース、エントリーしちゃいました。
エントリーフィーもちゃんと振り込みましたよ。

筑波の2時間耐久です。

これです。
http://www.japan-racing.jp/vicic/tc.html
車両規定も緩いので、ほとんど走行会ですね。

今回ドライバーは3人なので、一人40分アタックです。

R35とか991GT3に交じってうちの、ドノーマルノートが走ります。
40分のうち、ほとんどの時間バックミラーを見ていることでしょう。

ホントは車高調ぐらいは入れる予定だったのですが、
資金難により見送り。。。
動くシケインとなること間違いなしです。

実は、このエビスの6時間耐久にむけて車の準備をしていたのですが、
日帰りするにはちょっと遠いし、休みが合わなかったりで筑波の方になりました。

燃費とかのデータ取りも何もしてないので、ホントの行き当たりばったり作戦。
安全にみんなで楽しめたら、それでいいのです。

参加者の皆様、よろしくお願いいたします。
そして、どうぞお手柔らかにお願いしますね。
Posted at 2017/10/15 17:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年10月15日 イイね!

走行会。。。

いやー、最近寒いですねー。パワー出ますねー。
久しぶりにみんカラ更新します。

実は前回のブログを更新した後、二回も走行会に行きました。

一回目は茂原ツインサーキット。
この日は土砂降りの雨で、ヘビーヘビーウエットでした。
ロールバーの効果か、ネオバの効果か、走りやすくなった気がしました。

結構リアが流れて、ノーマル脚っぽくない動きをしてて、
タイムは終盤小降りになったときに、1分2秒台。

二回目は袖ヶ浦。初めてのコース。
どうしてもドライを試してみたくて行きました。

コーナーの奥に行くにつれて、Rがきつくなるレイアウトに苦戦。
そうこうしているうちに、鉄パッドになり走行終了。
何とか持つと思ったのになぁ。。。

全然走れませんでした。参加費勿体ねー!

パッドの残りが少ないと、熱ですぐダメになりますねー。
帰り道のSABでエンドレスのSSSを買いましたとさ。

でわでわ。
Posted at 2017/10/15 16:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2017年08月29日 イイね!

走行会にむけてイロイロ

ブログに書くほどのことでもないけど、昨日はエンジンオイルとミッションオイルを交換してました。

この間デカいローダウンジャッキを買ってあったので、超らくちん。ノートって結構ジャッキアップポイントが奥まってるんですよねー。

ミッションオイルはWAKO'Sを2Lしか買わなかったので、前回の残りのCUSCOを200ccぐらいブレンド(笑)
抜いたオイルは結構キラキラ。前回交換してからまだ7000kmしか走ってなかったけど、交換してよかったー。フィーリングもよくなりました。

エンジンオイルはelfの5W40からMobil Super 2000の5W30にしたので、よく回るようになりました。パワー食われてたんだなーと実感。

せっかく馬かけたんだけど、なまけ癖がでて、エア抜きはサーキットでやることに。。。
暑いとだめですねぇー。

てことで明日は走行会行ってきます。
Posted at 2017/08/30 09:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年07月22日 イイね!

元気に走ります。

家族も乗せるけど、走りも大切にしたい人におすすめ。
Posted at 2017/07/22 23:30:24 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #ノート まじめに4点シートベルト取り付け! https://minkara.carview.co.jp/userid/2816390/car/2421222/4708052/note.aspx
何シテル?   03/30 21:52
なんだかんだ、レースデビューしちゃいました。 今年はシリーズ参戦?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
ノート二スモSに乗っています。 なんだかんだ、レースデビューしちゃいました。。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation