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はいさい@沖縄の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

ポップノイズ抑制ユニット取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パワーアンプ、SW取付、バイアンプ化により、元気になりすぎた🔇。ナビ起動時のノイズまで元気に😅ナビ起動後に遅れてアンプ、SWをONにするため本品取付。

未端末のため、入力はヒューズ、出力はギボシへ工作🔧
ヒューズに直接ハンダ付けすると、コテの熱で切れる可能性あり。エーモンのキットを切断し配線継ぎ足し。
2
ヒューズBOXのACCから電源拝借。
下側のヒューズ通過後から分岐させます。
電源スイッチのリレーを制御するだけなのでmA単位の消費電流、容量計算は不要、短絡時の保護として、ヒューズ通過後に。
3
分岐させ、パワーアンプとSWのリモート線へ接続。カロアンプは平形です。→ギボシへ変更。
4
固定はボンネットオープナー下に。問題なくカバーは閉まりました。
5
ついで作業
バイアンプ化で、ナビフロントSP出力をTWに、リア出力をMIDにしたところ、案内音声が聴き取り辛くなりました。
ナビ音声はフロントのみの出力、外部HPFで音声帯域減衰するので案内ボリュームMAXにすればなんとか聞こえますが、すごくノイジー。
対策としてF/Rを接続変更。TA値を前後入れ替え。※写真は変更前。
6
タイマーを約6秒後にセット。
果たして効果は❓
KENWOOD SWは起動遅延し、ポップノイズ無し。カロアンプは遅延せず即時起動、ノイズ発生❓

アンプの取説確認すると、SPライン入力で使うと、リモート制御関係なく、入力センサーで起動するとのこと、意味ないじゃん😭❓
不完全燃焼の土曜日でした💔

ナビとパワーアンプのGNDレベルに相違があるかも❓
アーシングキットを自作してみます🤗🔧

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