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X@ジムニーヒトリストの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年7月11日

オルタ、インマニ、ノッキングセンサー、セルモーター交換点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
延命工事の名目でオルタ、セル、ノッキングセンサー、インマニを交換しようかと思います。
オルタ、セルはキャリー用、インマニは6型、ノッキングセンサーはnapのセンサーにしました。
2
で届いたセルモーターがR06aエンジン用で一回り小さい事が発覚(´;ω;`)
とりあえず今回はオルタ、センサー、インマニを交換することにしました。
3
オルタ外す前にカバーにくっ付いてた、油圧センサー気づかなくて配線切っちゃいました( ̄▽ ̄;)
どうしよう……まぁとりあえず続行


インタークーラー、パイピング、邪魔くさいカバーとオイルレベルゲージを外して
テンションナープーリーを外します。

そしてオルタのカプラーと、アースを外して固定しているボルト2本を抜きます。
抜く前にスロットルを外さないと取れないです。
特に後期型はインマニが大きく邪魔でパイピング外した位じゃまず抜けません。
4
摘出しました。
容量は同じく60Aだそうです。
5
5型、6型と7型のインマニ周りの違いはスロットルが分離タイプから一体型に変更になったって言うのと、インマニの端についてるセンサーのカプラー形状が違うことです。
8型はヘッドの吸気側フランジ面のボルトの穴数が違いますので7型以前の車種には使えません。流用考えてる方は気をつけてください。
6
オルタ取れたらインマニを外します。
インジェクターを抜いてボルト緩めてからプラハンで軽く叩くと取れました。
パッキンが半分残っちゃった( ̄▽ ̄;)
ここのパッキンへばりつくとほんとに取れないんだよなぁ
パッキンくっついているので見やすいのですが、インマニ、ヘッド吸気側ともに段があります。
7
前々から拡大&面取りしておいたインマニに今回交換します。
6型インマニなのでセンサーのカプラーが違いますので7型センサーを移植取り付けます。
続きは明日

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