
過去に施した修理ネタ。
タイトル画像は修理後のやつ。
修理前の写真撮ってないのか!!!(°Д°)
それはさておき、
縁石がアテンザのアゴにヒットしたらしい。
ケツアゴになって男前じゃんw(まだ言うか)
とはいえ買って間もないので可哀想だし早く直そっかってなりました。
それと、アゴ修理のついでに飛び石もできるだけ直してほしいときた。
バンパー外さずに直すつもりでいたんだけどなあ。
まあ、後輩価格ってことでサービスサービスぅ♪
ここから修理してる画像貼ってくんですけども。
修理前のアゴがどの程度だったのか、これ読んでる人は分からないまま話進めるっていう。
画像はパテ研いだ後ですので、パテの残り方を見て察してあげてください。
先にヒートガンで炙って内側から押し出してもこれでしたからね。
どんだけケツアゴだったんだよ。
凹みが大きかったこともあって、ナンバープレートのとこ邪魔で仕方ない。よじりながらパテ研ぐの面倒だった。
このあとの塗装工程でも邪魔してきましたコイツ。
サフェーサー入れた後。あとは研ぐだけ。
ここは特に書くことないかな。
飛び石も直してほしいって話だったんでとりあえず目につき次第埋めてく、、、って
いっぱいある!( ⌯᷄ω⌯᷅ )
しかし中古車のバンパーはこれでも可愛い方。
なんていうか、うん。
前の持ち主は車間距離ちゃんと取ろうね。
アゴだけなら色なんてだいたい合ってればいいんだけど、
飛び石を埋めたのでバンパー全体に色を掛けなきゃでして、
ちゃんと色を作りましたとさ。
ナンバープレート付くとことアゴの隙間狭すぎて塗りづらいのなんの。
実は新車の時からフェンダーとバンパーの色が若干違うのって当たり前なんだけどね。外車は知らんけど。
ボディを塗ったラインとは違う所でバンパー塗ってますからね。仕方ないよね。
同じカラーNo.なら車種違っても一緒じゃないの?
というイメージを持つ方が実際いらっしゃるのですが、
残念ながら全っっっ然違うのが現実です。
同じ車の同じ色ですらロットが違えば色も若干変わってきたり。
"似て非なる"とはこの事を言うんだと思います。
これをボディに重ねてみて色の近いカードを選び出し塗ることになるのですが、これらのカードがボディの色にぴったり合うということがまずありません。
調整しなきゃいけないケースがほとんどです。
気になった人は色んな方のお車をこっそり観察してみて下さい。
実際、新車で購入してバンパーとフェンダーの色が違って気になるから、バンパー塗ってくれというお話が稀にあります。
ちなみに修理というか、バンパーだけ交換したお車でも同じようなご指摘をされることもあります。
製造工程もしくは修理した際の不具合でもなんでもないので、どうしてもという場合はお代を頂いて塗り直すしかないです。
中にはフェンダーも一緒に塗って違和感なくしてくれっていうケースも。
話が随分逸れてしまいましたね。
番外編
ついでに塗ったやつ。
アテンザにこんな社外のグリルがあったなんてね。
オシャレでいいじゃない。
でもこのアミアミはすごく面倒くさいんだよ。
タッククロスかけんのに時間かかったのこいつが初めてかもしんない。
表からも裏からも、それぞれ3方向くらいから点吹きしないと塗料がちゃんと乗ってくれないとはね。
メーカー知らんけど、とんでもないグリル作っちゃったねえ!
同じ要領でクリア塗って終わり。
ちゃんと2回塗りましたからね、多少は持つでしょ。
このあと取り付ける時に無理付けしてちょっと割れたらしい('A`)
直して何日か過ぎてからの写真。タイトル画像のやつ。
グリルを写し忘れてるね。
またケツアゴにならない事を祈る。
Posted at 2021/10/03 23:27:24 | |
トラックバック(0)