• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sue-Mieのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

峠道2つのんびり!

久しぶりに峠道2つを含むドライブ。ほとんどは田舎の3桁国道、一部にタイトな県道峠道。
さすがに3連休初日、クリアなコースは期待せず、20年振りのコースでドライブです。
20年前はアスファルトを杉の葉が覆い、路面も荒れ気味、両側の雑草で道幅も狭い峠道でしたが、今はもっときれいに整備されていました。
ほとんどの区間を前走車有りで走りました。煽り行為にならないように車間距離に気をつけて。モチロン、エアコンはフルパワー。
アルトターボRSはアクセルの僅かな増減で気持ち良さを表現でき、当にロードセイリング!気分でした。(これでドラポジが良ければなぁ)
LSDがない分、前2輪の接地状況にも気をつけて、ロールもピッチも優しく優しく→楽しー! 前の車について行くだけ(フォレスター、S660、レガシー、軽トラなどなど)なのに。休日の昼間も楽しめました。
Posted at 2018/07/14 20:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | 日記
2018年07月07日 イイね!

ミッションオイル

アルトターボRS、ミッションオイル交換後の感触メモ。
まず、燃費。交換前は、なんだかんだで1回の満タン毎の平均燃費が16.8km/l。あまりこの値から変わらなかったのが、突然、18.5km/lになりました。良くなったというより、回復した、のか? いずれにしろ嬉しい。
体感的にも、明らかに滑らかになりました。以前もかきましたが、Dレンジで明らかにシフトアップが早くなり、通勤時などは45km/h位でもパドルで5速に入ります。これが大きく燃費を上げた要因だと思います。
ノイズが減って、エンジンの音がカッコよく感じられていいですね。ドライブに行きたくなる感触です。トルクがミッションに食われるのは損した感があり、ミッションオイル交換は、爽快感につながることがよく分かりました。
Posted at 2018/07/07 17:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | AGS | 日記
2018年07月07日 イイね!

スペーシアカスタム

アルトターボRSの車検中、スペーシアカスタムを代車として1週間借りてました。NAでした。なんと、総走行距離380km! おろしたて新車でした。すごい!
普段乗っているアルトに比べて、重い! 1,100kg! 重く感じることには、すぐに慣れました。走りに興味が無くなります。思ったより乗り心地がいい。もっとロール、ピッチ、アンダーステアが気になるかと思ってましたが、そんなことないです。加速時以外は、重さを忘れます。重さを上手く使っている感じ。
いい車だと思います。1週間の平均燃費は17.4km/l。通勤距離が片道5kmのノロノロ運転であることを考えれば、立派なものです。
装備や乗降し易さ、収納、ドラポジさすがに売れてるカテゴリの車は力入ってる感じがします。ライバルが多いから。
気になる点は1つ。渋滞時、右左折の0発進の時、ユル〜くアクセル踏んでると、CVTにしてはトルクの段付きが大きい。ブレーキリリースのみでEVモードからアクセルに足を触れてトルクが立ち上がる瞬間、そこから僅かにアクセル踏み足した瞬間、トルクが、カクッ、カクッと立ち上がる。渋滞気味だとちょっと気になります。ソフトのアップデートに期待です。
Posted at 2018/07/07 17:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月07日 イイね!

アルトターボRS車検完了!

アルトターボRS車検完了しました。特に問題なし。3年で約33,000km。タイヤは、ギリ、セーフ。タイヤ交換の時期が迫ってます。
ブレーキフルードを交換してもらったので、エア抜き分?感触がダイレクトに。
Posted at 2018/07/07 16:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

agsミッションオイル交換後

昨日、agsミッションオイル交換した。今日も少し走ってみたので、状況を再確認。オイルはwr7590g。agsミッションオイル交換については、みんカラでもっと話題になるといいな。
①Dレンジシフトアップ
Dレンジでは、シフトアップ誘発のため、アクセルをちょっと抜きますよね。でも、微妙な速度、例えば50km/hで4速→5速シフトアップを狙っても、それまでのアクセル開度によってシフトアップしないことも多々ありました。ミッションオイル交換後は、これは解消。明確な登坂でない限り4速→5速にシフトアップできるようになりました。フリクションロス低下でagsのコントローラがシフトアップ許可出しやすくなった?
②音が静かに
走行時の音が静かになりました。理由を考えてみました。多分、定速走行時、アクセル踏んでる量が小さくなってます。燃費表示が良くなっているようです。定速走行時の40km/l以上の出現率が高い。
③懸案事項
純正よりも粘度が高いので、agsコントロールに影響は出ないか? 今のところは無い。交換して良かったと思うことしかない。気になるのはagsだとお店の人が交換したがらないこと。データ、実績が不足している。おそらくは、機械的な理由ではなく、センサーやソフト側の理由でハッキリと「大丈夫です!」と言えない状況なのかな。
Posted at 2018/06/17 14:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Sue-Mieです。よろしくお願いします。アルトターボRS、AGSをはじめ、乗れば乗るほど発見があり、魅力的な車だと思います。 先ずは、今の純正タイヤが無くな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TAKE OFF エアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 05:25:08

お友達

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
購入後1年くらい経ったので書き換えです。スズキ アルト ターボRSに乗っています。以前は ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.