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イイね!
2017年08月11日

タワーバーを外してみる

タワーバーを外してみる 数年前に何か作業したいな~と思い、オートエグゼのタワーバーを取り付けた。
自分のNCロードスターは標準Sグレードなので、純正タワーバーはついていない。
装着するのにRSグレードのエアカウルパネルなんたらが必要、取り寄せたりした。

タワーバーなんて装着するの楽勝でしょ!
なんて、大して下調べせずに、いざ作業してみたら、
ストラットタワーバーが結構取り回し難しいし、そのエアカウルパネル交換とやらも面倒でした。
ワイパーとかカバー全部外し、交換が終わって戻そうとしたらナットを一つエンジンルームに落とし行方不明~とか、
リアも左側のアッパーマウントに工具が入らん!
内張りカットが必要ですか~!?
仕方が無いから安物カッターで地道に切れ目を入れながらへし折り、
鉄板はたまたま仕事で使っていたビス下穴空け用ドリルを使い、ニッパーで無理やりねじ切る。

結構苦労したから、今まで装着したまま満足していました。
もちろん普段街乗り~たまに山道ドライブ程度の自分には、装着後の違いはわからなかった。

タワーバーの効果って、剛性UPとかゆがみ防止、サスの動きを良くする、とかそんな認識でした。
取り外してチョッとそこまで走ってみたところ、
いつもの荒れた段差を乗り越えて、いつもより揺れる感じが少ない‥と思った気がする(笑)
ドギャッとした突き上げ感が、ドゴンッとした、少しやんわりになった‥気がする(笑)
何か乗り心地が良くなった、アクセル踏むのが楽しくなった‥気がする(笑)

少なくとも取り付けた時より、外した時の方が変化があった可能性を体感出来ると言う~

気になってGOOGLE先生で調べてみた。
デメリットとしてコーナリング時のロール量が増える、乗り心地は悪化する(オーリンズなら大丈夫だろうと思っていた)
もともとショートストロークの車高調に、ロール量が増えて、伸び側ストロークが足りなくなってる。
だからコーナリング中スピンしそうな危険な予感がして、もう少し早く加速したくても踏み込めない、そんな状態だったのか?

んん~やっぱり無知のまま何でも取り付ける物では無いな~と思った事です。
多分正しい使い方をすれば有効なパーツなのは確かだろうけど、
正しい使い方を知らない素人の自分には必要の無かったパーツだったのかもしれないです。
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Posted at 2017/08/12 00:18:52

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この記事へのコメント

2017年8月12日 1:55
こんばんは\(^o^)/
補強パーツって、難しいですよねぇ!ミドリの時はかなり補強パーツ付けてましたが、売却前にほぼ全て外したら、あきらかにフニャフニャになってここまで違うのかと驚きましたwでも今はフロントタワーバーしか付けてないです。これもとりあえず付けてるだけで外してしまおうかなと思ってるくらいですwやはり付ければいいって物では無いですよね。良い点もあればそれの弊害もかなりあるんだなっていうのが分かってきました。
コメントへの返答
2017年8月12日 13:51
どうもです!
昔は硬くて多少乗り心地悪くても~なんて考えてましたが、
やはり取り付ける必要性をしっかり見極める事が大事ですかね。
まあ自分は上手く説明も理解も出来てませんけれどw

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