• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月28日

スチームバギーで大掃除

年末にはまだ早いのですが、油汚れを12月の寒い時期に落とすというのは効率も悪いし、なにより手が冷たくて大変です。

まだ暖かいうちにキッチン周り等の汚れを落としてしまおうと思います。

汚れ落としにはやっぱりマジックリンとマイペットをよく使います。

そして、今回はスチームバギー。
ケルヒャーとかだとスチームクリーナーという名前ですね。

p594.jpg
スチームバギー本体。それと分かりにくいですが床の油汚れ。

本体上部、中央にあるのが電源スイッチ。その後ろにある黒いキャップが水を入れるところです。
本体内部にはそれなりの圧力がかかるため、キャップはしっかりとした頑丈そうな作りです。

この部分が後で大変なことに・・


まずはキッチンペーパーと洗剤でラップするように汚れを覆っていき、しばらくなじませます。
汚れが浮いてきたらウエスなどで拭いて大きな汚れを取り除いて、その後スチームでさらに油汚れを溶かしていきます。

p595.jpg
レンジフード、壁、IHクッキング、床という風に上からやっていきます。

洗剤だけでも汚れは十分落ちるのですが、スチームで汚れを落とした部分はなんかこう、一皮むけたような新品のフードのような手触りになりました。

ゆっくりやってたら、何かスチームの出が悪くなってきて・・。
水が切れてしまったようです。

電源を切って5~10分ほど冷ましてから水を入れます。
電源を入れてからスチームが出てくるまでは結構早いのですが、冷めるのを待つのが長く感じます・・。

そして、2回目のスチーム作業に取り掛かったのですが・・


なんか、スチームの出が・・悪くなった・・?

音もさっきと違う感じが・・


・・なんか、すごく嫌な予感がするんですけど・・


と、小脇に抱えたスチームバギーをじっと見ていると・・



突然、水を入れるキャップの所からすごい勢いでスチームが噴出


慌てて肩から外し床に置きました。


勢いよく置いたため転がって横倒しに。
そしてなおも本体からスチームを吹き出し続けるスチームバギー・・


電源スイッチは水を入れるキャップの近くにあるのでオフにできそうにありません・・

仕方なく、感電しないように手を拭いてからコンセントを抜きました。

困った・・しばらく使ってなかったから壊れたのか・・

配線やヒューズの問題で熱くならずにスチームが出ない、とかの故障ならありそうですが・・
スチームを出す仕組みはいたって単純なはず・・

冷えてからキャップを外して見てみると、キャップの方には圧力がかかるとそこからスチームを排出するような弁がついていました。

想像するに

スチームの出が悪くなった→どこかが詰まった→マシンの中の気圧が上昇→キャップから排出

という事のようです。

肩にかけれるようになってて、この緊急排出の位置はどうなんでしょうね・・もう少しでわきの下を火傷するところでした・・


ヘッドやホースには詰まるようなものも無さそうだし、本体の中にゴミでも詰まってたら厄介だなー・・

と、あちこちいじってると・・


ん・・なんか根本の見た目に違和感が・・

p596.jpg

こんな感じだったっけ?


ホースを押し込むと本体の中にグイグイ入っていくな・・


逆に引っ張ってもなんか引っかかってて・・ジャバラっぽいのが引っかかってる・・?


p597.jpg

出た。


もう一度試してダメだったらもう捨てようかな・・危ないし。

という事でまた水を入れなおしてスイッチオン。


お、今度はちゃんとヘッドからコポコポとちゃんと音が聞こえる・・

そして無事にヘッドからスチームが勢いよく出てきました。

よかったー

どうやら何かの拍子にホースが本体の内部に入ってしまい、中で折れ曲がってスチームが出なくなったのが原因のようでした。

次から気を付けよう・・

で、慌てたのでここから写真撮ってなかったのですが・・レンジフードと、壁、IHクッキングヒーターの汚れを落としました。

次は床の汚れ。

p598.jpg

ちょっとよく映りませんが、料理や皮脂の汚れで黒っぽい汚れがついてます。
床は面積が広いので、特に汚れのひどいところ以外はラップせず一面にマイペットを撒いて軽く雑巾でなじませる感じで。

スチームをかけて汚れが浮いたら拭きとって、またマイペットを撒いて・・を繰り返し・・

p599.jpg

床がピカピカに。

明らかにキッチンが明るくなりました(^^)Y。


さて、気を良くして次はお風呂の扉のレール。

ここの汚れもひどい・・



p600.jpg

扉やレールに、ホコリ、石鹸、皮脂、髪の毛、カビ等がこびりついて簡単には落ちない状態。

p601.jpg

これはひどい・・

p602.jpg

床のカビ・・

ここの汚れはもう一つ強力なカビキラーで。


流石に一度では落ちず、同じところを何度も何度もスチームをあてて汚れを吹き飛ばし・・

p603.jpg

p604.jpg

p605.jpg

完璧にとはいきませんでしたが、かなりきれいに明るい感じになりました。

いつも大掃除で時間がかかるところが終わったのでちょっと心が安らぎました(^^)
ブログ一覧 | 家電 | 日記
Posted at 2018/10/29 05:31:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ケルヒャーの使い道
cv12さん

臭いって…
鹿さんぽさん

冬タイヤに交換
tereshima-shiさん

スチームクリーナー
harkさん

新しい掃除機届きました~
ラッシュモータースポーツさん

リアル・スチーム
F-INEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Dio110ガス欠で・・ http://cvw.jp/b/2817893/42284789/
何シテル?   12/11 09:31
osimasanです。よろしくお願いします。 普段は http://osimasan1515.blog.fc2.com/ の方でブログやってますが、整備関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

1 人のお友達がいます
赤坂ジャンガリアン赤坂ジャンガリアン

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシーに乗っています。 傷の目立たない方向から撮影・・
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオに乗っていました。 いくつか試乗した中で足回りの快適さにほれ込んで購入を決意。 こ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
ホンダ Dio110に乗っています。 前に乗っていたアドレスv100が追突されて廃車に。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホンダ トゥデイに乗っています。 メタリックな水色で色が気に入ってたのですが、一年目の冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.